番外編
8月10日
休日出勤の草むしりのごほうびに、志賀さんとたけの子初トウモロコシ!
いただきまーす。


7月26日
たけの子の畑のトウモロコシからヒゲが出てました!


これがたけの子のバスです
みんなと一緒にパチリ!


園のアサガオが咲きました。
カエルさんも遊びにきてたね。


一学期最後のプール遊び。
足だけちょーっと入るハズがなぜかこうなっちゃう。


7月22日~24日
たけの子自然学校でした。
そちらのページをご覧ください。

7月19日
ムカデゴッコ!

午前中はプール。
午後は紙飛行機作り。

7月17日
たきと君、自分でお着替えできした。
「たきと君、お着替えできるようになったもんねー。」と言ったら
「ママから聞いたのー?」
「ううん、できると思ってたよ」と言ったら、とってもうれしそうだった。


7月13日
畑でミニトマト初収穫。
園に帰ってきて手裏剣ゴッコをしているうちにあっと言う間にお昼。
お昼のあとは今日も皆でかき氷。
プールで遊ぶ時間が少なくなっちゃったけど、志賀さんからもらったビーチボールは使わないと、と子ども達はまたまた大はしゃぎ。

あっと言う間の一日でした。

7月12日
お弁当の後は、かき氷のおやつ。
わたしは、あんことシソシロップとミルクを乗せて。
おいしーい!

となりはキュウリの甘酢煮。
みんなはえーっていうけど、わたしは大好き

7月11日
園の裏の畑から志賀さんがとってきてくれたラディッシュにカマキリの赤ちゃんが!
なんだか大冒険の途中のようです。


7月10日
大森山森林公園の芝生に、たーくさんの赤ちゃんの虫。
ちえちゃんの手にのった赤ちゃんバッタはそーっとして動かなかったね。


昼食は直江石堤で。
そのあと川で水浴び!

たきとくん、直江石堤は初めて。
みんなのまねしておしり出して気持ちよかった?

7月9日
園の前に置きっぱなしにしておいたプールの中にカエルの卵が。
そーっとバケツに移してあげる。


今日は待ちに待ったプール開き。
先日取材をしてくれたジェフリーさん達からのプレゼント
子ども達は満面の笑顔。


7月8日
朝食は餅つき。毎日やってるそうです。
もち米はご主人自ら栽培。
わたしもやらせていただきました。




「やっぱり外遊びが大好き!」というタイトルでもとい君の事例をもとに15分間話しをさせてもらう。
幼児期に大切な自然体験が日常的にできない福島の子ども達。
それが子どもの心にどんなに影をおとすことなのか…。
そして原発事故の理不尽さを感じてもらえたようだ。

7月7日
今日は山形県保育の集いにきています。
お宿はいきかえりの宿瀧波。


七夕様だから、星型のきゅうり


各地区の余興がまたすばらしい!










7月6日
やまびこ園で遊ばせてもらう。

お砂場を泥団子で一周!


お昼を食べるためにワクワクランドへ移動。
なんだか、志賀さんたきとくんのパパみたい。


7月5日
トトロの森の展望台で、
「ぼくのリュックも入れてー!」


雨が強くなってきたのでおいたまサロンにお引越し。
目新しいおもちゃがいっぱいあって子ども達は大喜び。


志賀さんが一番早く食べ終わって、
「はやーい」とみんな。
「ゆっくりたべたら~」とたきとくん。

7月4日
七夕様のお飾り作り。
みんなでポーズ!


7月3日
たきとくん、今日の野外炊飯は火の当番をかって出る。
この前は火にかかっているお鍋を見たらママのところに帰れなくなるー、と泣いていたのに…、ね。


メニューはお好み焼き。
さくらこちゃんのママがねぎしょうゆ、あまだれ、人参だれの3つのタレを作ってくれた。
おいしかったです


水かさが少なくなっている鬼面川を向こう岸まで渡る。
まずはさくらこちゃんが先陣。
ちえちゃんも「こわいー」といいながらがんばる。(写真がなくてゴメンね)
小さな大冒険。


7月2日
月曜日はワーキングデイ。
畑に行った後は園のお掃除。
たきと君、ぞうきんがけ、ずいぶん出来るようになったね。始めはできなくて泣いていたのにね。腕が強くなったのかな。


園の裏に栽培していたラディッシュが今食べごろ!
梅もとりごろ!
収穫のナツ
関連記事
スポンサーサイト
2012.07.02 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/92-db5967fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)