4月27日
たけの子の新しい遊び場になるかもしれないところへ子ども達と下見へ。
産廃場などがあり、注意は必要だけれど、自然豊かな場所。
炭焼き小屋もあり、やりたいことが広がった。
あー、写真とるの忘れちゃったー

4月26日
「おばけの天ぷら」が大好きな子ども達。今日の給食は天ぷらだよ。
野菜ぎらいなたきとくんもかけ揚げに挑戦。ごぼうはかたくて食べれなかったけど人参とかぼちゃはおいしかったね。


4月25日
10月から半年あまり、たけの子の運転手をかってでてくれた吾妻さんが4月いっぱいで辞めることになりました。
今まで本当にありがとうございました。


4月24日
今年度初の舘山公園。
山の斜面にまだ雪が残っていて長ぐつのそりすべりができちゃった。


4月23日
♪たけのこ一本ちょうだいな♩
はるきたけの子、ようやくぬけたー!


4月20日
六郷コミュニティセンターからの帰り道、虫を見つけてみんなで道草。


今日もフキノトウいっぱいとれたね。


4月19日
近所の牛舎へ牛さんを見に。
帰りは電車ごっこしながら。
たきとくん、すべってころんじゃったけど、電車に乗ったら元気でたね。


おやつは桜餅。
皮をホットプレートで焼いてあんこをまきまき。おいしかったね。
たきとくん、おまんじゅうは嫌いだけどこれは大丈夫なんだって。


4月18日
山形市の芸文美術館のトリックアートで遊んできました。
子ども達よりわたし達の方が楽しんでたかなー。



4月17日
母の日の絵を書きに愛育幼児園さんへ。
今まで、人の顔なんて書いたとこみたことなかったのでみんな書けるかなーと心配だったけど、とーっても上手でビックリした
それぞれのお母さんによく似てるよね。
さくらこちゃん
ちえちゃん
はるきくん
たきとくん

4月16日
今年初のアリさんとの出会い。
ちょうど巣をふんだみたい。
ごめんねー。


川にはまだ生き物の姿が見えないね。
泥団子もまだ早いかなー


土手からつんできたよもぎで草ダンゴを作っておやつでいただく。
野菜がきらいなたきとくんもいっぱい食べてたね。


4月13日
近所を散歩していたら、ふきのとうを見つけた!
いっぱいとって、おうちにお土産


なおくんが今日でたけの子終わり。
家族で兵庫県に引越しします。
だから今日のおやつは藤田さんが特別おいしいフルーツかんてんを作ってきてくれました。
なおくん、はるきくんに「今まで遊んでくれてありがとう」って言ってました。思わず、ウル…。


4月12日
さくらこちゃん、力持ち
藤田さんをかるがるおんぶ


近所を少しお散歩。
たきとくん、リュックの中におにぎりあるかなーってさがしてみたけどなかったね。
荷物いっぱいだしちゃったけど、「ちからもちだから大丈夫」って、そのまま持とうとする。うーん、そういうことじゃないんだけどなー。


4月11日
今日のおやつはお外で。
部屋の中よりあったかいね。


4月10日
春を見つけに行こう!とリュックをしょって外へ。
園庭の桜の木に今年初登り。手助けなしに登った三人。いい顔してる!


4月9日
今年は二人の入園児があり、4人からのスタートです。
福島から二人連れて行きます。
うれしいね。


ドイツから届いた支援物資をあけて、みんなでわけっこ。
子ども達というよりは、親さんがニコニコ

関連記事
スポンサーサイト
2012.04.10 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/73-6266579c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)