4月20日(月)
「チョウチョウ」の詩の中にもじゃもじゃケムシさんが出てくるけど、もじゃもじゃなのは、チョウチョウじゃないんだよー、と言った。
チョウチョウは青虫だよー、と。
後で図鑑で見てみたら、チョウチョウでもじゃもじゃケムシさんは確かに少なかったね。

どんどんばしわたれ、で遊んだ後は、給食準備!
今日はりあむくんとももちゃんの誕生日のお祝い。
りあむくんのリクエストのコロッケと、ももちゃんの大好きな果物たっぷりのケーキ。
そして、お野菜たっぷりの味噌汁。

ななちゃんとももちゃんは、包丁初体験。


でも、なんか安心して見ていられた。

みんなで切ったじゃがいもをゆでた後、それをつぶして、玉ねぎとひき肉をまぜ、さめてから、丸める。
小麦粉、パン粉をつけて、カラッとあげて出来上がり。


ご飯にはヨモギとツクシを摘んでゆで、混ぜご飯に。


静岡のブナの木マルシェさんから送ってもらった菜の花もゆでて、ちょっと豪華なお昼ご飯の出来上がり。


コロッケ、すごくおいしかったね。


わたしがふたりのお祝いの色紙を書いていると、さねくんとななちゃんもお祝いのお手紙を書いていた。


明日はお散歩かなー。

オマケ
カゴにはいることむ


関連記事
2015.04.20 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/625-1f44a0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)