1月13日(火)
今日から3学期のはじまり。


たこたこあがれとなべなべそこぬけのにてるとことちがうとこさがし。
さねくんはたこたこは2つの音、なべなべは3つの音でできていると話してくれた。いい耳してるね。
森は生きているもひとりで歌ってくれた。

お外では雪遊び。おうちではごっこ遊び。
あっと言う間にオヤツ。
古野間さんからいただたご飯でおにぎり、と、くまださんがもってきてくれたリンゴ。
そして、たけの子のたくあんづけ!


明日はオヤツの日です。今のところすくすくの参加者はないのでいつも通りです。
お餅をついて、団子さしをします。

オマケ
なっちゃん、あやとりのホウキができるようになりました。



1月14日(水)
雪の穴の中で甘酒が飲みたい!という野望を実現させるべく、せっちゃんは今日はせっせと雪の穴を掘っていました。
志賀さんも手伝ってくれたんだけど、ね。深く掘りすぎだよ~。
入ったら出るのが難しい”おしおき部屋”みたいなことになってしまいました。


今日は団子さしもしました。
赤い水木の木にお餅の花がさいたね。


明日はお誕生日給食です。


1月15日(木)
しゅうすけくんの誕生日をお祝いしての給食の日。
餃子と春雨スープとチョコがのったケーキはしゅうすけくんのリクエスト。
餃子に入れる白菜はとにかくみじん切りにしなくちゃいけないからたいへん…!


しゅうすけくん、かほちゃん、さねはるくんの3人は最後までがんばって切ってくれました。


実は…、ごほうびねらい。棒付きキャンディをゲットしてご満悦。

子どもたちのアイディアでできたお花の形の餃子はとってもおいしかったです。


今日のケーキは秋にとれた栗の渋皮煮入りケーキに豆乳クリームとマープルチョコで飾りつけ。
しゅうすけくん、6歳おめでとう!


明日は英会話の日です。


1月16日(金)
今日の英会話は英語の先生が通う教会で。
歌を歌ったり、ゲームをしたりと今日も楽しく英語で遊びました。


あおぞら館に帰る時、10時半だったけど、もうお腹のすいた子どもたちはお弁当を広げていました
あおぞら館に帰ってお外でひと遊び。今日もお昼ご飯がおいしかったね
大人は凍み大根作りをしました。
できあがってから煮物にしたりして食べるのが楽しみです


1月19日(月)
今日は寒さがきつい雪ふる中、外で朝の会。
その後はお掃除。
米沢組はお部屋、福島組はバスをお掃除しました。
みんな はきそうじ、拭き掃除、分担して働いてくれたのでぴかぴか! 気持ちいいね。
バス掃除組はそのまま雪遊びおままごと。


お部屋組は書き初めの墨すり体験。
そのうち寒さも和らぎ外はぼたん雪 わた雪が降って気持ちがいい。
お部屋のお友だちを誘ってみんなで雪遊び。
志賀さんと戦いごっこをしたり土手昇り。
新雪深くて足をとられて一歩一歩が大変だったね。
土手の上の道路は雪の下に氷発見!
子ども達は雪かきに夢中。スケート場になった!
その後 雪の上に飴を置いて輪投げゲーム。入ったら貰えるからみんな真剣。

昼食の後は背筋をピントはって墨をすって書き初めをしました。芸術的作品ができました。



1月20日(火)
絶好のスケート日和!
山形体育館でご飯を食べた後、いさんで行ってみたら…、なんと、大会のため1週間休み…!!
えーー!…

急きょ予定を変更して、山形駅前 霞城セントラルビル内の産業科学館にいくことにしました。


子どもたちは大喜びだったので、ま、結果オーライだったけど…



1月21日(水)
カチンカチンに氷った米沢の雪。
農文の屋根の雪もカチンカチン。
わたしが安全を確かめてから、みんなで屋根に登りました。
この時期だけの大冒険!楽しかったね。




今日はかたくりの会の若月さんから 赤ちゃんについてお話ししてもらいました。
赤ちゃんはどこからくるのか、というお話しに大盛り上がり。
さねはるくんとことむくんのところにも今度赤ちゃんがくるものね。
お父さんとお母さんが愛し合ったからみんなが生まれてきたんだよね。



1月22日(木)
今日も屋根にのぼりたーい、と子どもたちがいうので、まずは安全確認をして挑戦開始!
今日は屋根のあちら側、農文の入口に行ってみた。
つららがいっぱいさがっていたね。




その後、排雪でできて雪山をソリなしで身体ですべって遊ぶ。
はしってきてピューっとすべっておもしろかったね。
午後はお部屋の中で工作したり、ごっこ遊びしたりして過ごしました。


1月23日(金)
英会話、ずいぶん慣れてきて、特にかほちゃんがアルファベットや単語を覚えて言えるようになったね。


あおぞら館に帰ってからも、今日は室内遊びが楽しかったみたい。
せっちゃんや早坂さんにいっぱい絵本を読んでもらったね。


午後はボランティアの曽根さんと熊田さんにお世話になって、わたしたちはスタッフ会議をさせてもらいました。
保護者さんからの要望を聞き、改めて、身体にいいもので子どもたちを包んであげたいなと思いました。
思い返せば、わたしも自分の子どもが小さいころは本当に食べ物にこだわっていたなーと思います。
今でこそ違いますが、冷食やインスタント食品はいっさい使わず、調味料もこだわって選んでいました。
うちの子どもたちはほとんどそういうものに触れずに大きくなり、大きくなってから、カップヌードルを初めて食べて感動してたのを覚えています。
友達のお弁当に入っている冷食食品が食べてみたかったようです。
ふたりとも小児喘息だったので必死だったんだと思います。母親は特に、自分に責任があるように感じますから。
石鹸をこだわって使い、オムツも布で通しました。本当に懐かしいです。
たけの子の子どもたちにそうしなかったのは、それぞれの家庭の考えがあるから、と理由をつけていましたが、自分の子どものように本気になって思っていなかったのかもしれません。
反省です。
たけの子に来ている時だけでも、いいものを選んであげたいです。
保護者の皆さんと一緒に子どもたちを育んでいけたらと思います。


1月26日(月)
今日は年齢別活動の日。
大きい子たちは一ノ宮神社まで片道40分くらい歩きました。


神社の裏の真っ白になっている田んぼの上を歩いていき、戦いごっこ。


ともおさんに枝をとってもらったのですが、冬芽の形がハートのがあったり、顔みたいのがあったりとそれぞれでおもしろかったです。


あとから図鑑でハートの冬芽はシンジュ(神樹)、顔みたいなのはオニグルミとわかりました。
小さい子たちは栗林を散歩したり、ソリ滑りをしたあと、早めのお昼を食べ、絵本をいっぱい読んでもらいました。
帰りの会では「うまれてきてくれてありがとう」の絵本を読み、「かみのこです」をわたしが歌うのを聞いてもらいました。

明日は保護者会です。ご飯炊きます。
保護者は13時からですが、こどもフェイスブックプロジェクトの方が10時から来てくれて、ピュアカウンセリングをしてくれます。
お楽しみにー。


1月27日(火)
ソリをしたり、かくれんぼをしたりして雪でたっぷり遊んだあとは、こども支援フェイスブックプロジェクトの皆さんによる読み聞かせ。




大人は志村さんからピュアカウンセリングを受け、それぞれとてもいい時間を過ごしました。

午後からは保護者会。
来月の味噌作り、3月の卒園式、謝恩会のお話しをしました。
静岡のブナの木マルシェさんからいただいたお野菜をわけっこして、さようなら。
なっちゃんの妹、みふゆちゃんがバスで帰りたくて、自分で乗り込み、シートベルトまでして準備万端。
でも、ザンネンながら、今日はみいちゃんはパパの車できたからバスでは帰れないの…。また遊びにおいでね…!

オマケ
雪遊びの時、見つけた動物の死骸。
顔はモグラだけど、シッポが長いからネズミ?
シッポの長いモグラだったみたいです。



1月28日(水)
またまた寒波到来!
雪の舞う中、朝の会。
雪と氷でできた天然の滑り台で遊ぶこどもたち。
http://www.youtube.com/watch?v=vgUVooxoz8g



今日の歌ははないちもんめ。
こどもたち、初めてだったけど、勝ったり負けたりするのがおもしろかったね。

雪遊びにあきたら、お部屋の中でペットボトルで豆まきの時豆を入れる入れ物作り。
かわいいお顔つき。

オヤツはブナの木マルシェさんからいただいた里芋をゆでてお味噌をつけて。
もうすぐ豆まき。鬼退治できるかな?


1月29日(木)
今日は給食の日。
メニュ-はおでん
具はたけの子畑の大根ぶつぶつ切って、コンニャク、 昆布結んでちくわぶ切って 、油揚に餅、ひじき 人参を積めてつまようじでふたして巾着出来上がり。


かほちゃん、しゅうすけくんは、人参の千切りに挑戦しました。
早坂さん、畑のじゃがいも丸々皮をむいて、凍み豆腐も準備OK 。
前の日から仕込んだ昆布と鰹節のだしでコトコト煮込みました。
お昼まで雪遊びや節分の豆入れや鬼のお面作りをし、節分の準備ばんたんです。


お持ち帰りのは りんご野さんが手配してくれた青森から送られて来たものです。



1月30日(金)
今日の歌は赤鬼が出てくる鬼ごっこの歌。
豆まきの鬼は退治できるかな…。

今日はまた雪ふり。
そんな中、川に行ってみました。
雑草が生い茂っていた河原も今は雪一面。
しかも固雪で歩きやすかったね。


川岸にできた氷にはモミジも一緒に凍りついていた。
子どもたちは冬の川のなかをゆっくり歩いてみた。
以外と冷たくない。


なっちゃん、裸足で入ればいいんじゃない?というけど、それはどうかな~。


お昼のあっかたいご飯とお味噌汁がおいしかったです。
昨日のおでんの残りもいただきました。
ダイコンが本当においしかったです。



関連記事
スポンサーサイト
2015.03.17 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/601-f542c144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)