1月31日
雪合戦無差別戦!
ゆうまくん、さくらこちゃん、真っ白け。


1月30日
ゆうまくんのマジックショー。
はい! どこに隠したでしょう。
うーん…。その手の動きが、あ-や-し-い。


さくら子ちゃんのシャベル滑り!


1月27日
今日の給食はポトフとねじりパン。
ねじりパンは七輪で炭火焼き。
苦いところがあるから食べない、と言っていたゆうま君も、自分で、焼いて焼きたてをつまみ食いしてみたら「おいしー」と、今日は全部食べた。
自分で作って自分で食べるってやっぱり美味しいよね


1月23日
ちっちゃな雪灯篭をふたつ作ったよ。
赤いロウソクゆれてるね。


ゆうま君がつくったオニのお面。
つよそー! でも、なんかかわいい!!


1月19日
みんなで作った雪だるま。
なんか愛嬌あるでしょ。


1月18日
今日のおやつはお餅を七輪で焼いて。


スミッコが固くなってたり、ちよっと焦げがあったり…。
ゆうまくんはちよっと苦手。


でも、お餅好きの二人は4つ食べました。


1月17日
ゆうまくんの歯がぬけたよー!
お友達とごっつんこした拍子に、ぬけたんだよね。だから、最初見つからなくてみんなで大捜索。
ママが無事見つけておうちに持って帰ったよ。


1月16日
除雪の雪でできた、たけの子専用ゲレンデ。
よーくスベります。
今日もソリざんまい。


1月13日
朝、カメにあいさつしたら、様子がおかしい…。なんと!ヒーターがこわれて冬眠状態に!
あわてて、新しいヒーターを買ってきて温めてあげたら、なんとか生き返ってくれた。良かったねー。


農村文化研究所の遠藤理事長と奥さんのまさ子さんが団子さしの準備をしてくれて、子ども達と一緒に団子さしをした。
みずきの木にお餅を切って丸めたものを刺していきます。赤い枝に白い花が咲いたようでした。


1月12日
今日のソリはジャンプコースを作ったり、新しいゲレンデを作ったり…。
北海道から一時福島に戻っていたもとい君も今日でまたさようなら。
でも、また3月に会える約束をした。
卒園はたけの子でやるそうです。
楽しみだね。


1月11日
今日のそり滑りは一工夫。
ゆうま君のひらめきで井上さんを落とし穴にいれようと、落とし穴を掘ってそり滑りをしてボトン。
うまくハマってくれて大成功!!
でも、おもしろそうなので、みんなもやつてみる。
スーイ、ボトン!!
楽しくてなんどもやっちゃったね。


1月10日
三学期スタート!
今日は書初めです。
まずはスミを擦って。
さくら子ちゃんは、自分の名前。
ゆうま君は辰年だから「りゆう」。
のびのびいい字だね。
関連記事
2012.01.10 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/56-1540065c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)