7月1日(火) 今月の詩は谷川俊太郎さんの「かっぱ」
今日から7月。
7月の詩は谷川俊太郎さんの”かっぱ”。
最初に、卒園式でみんなで朗読した「いちってね」をわたしが暗誦。同じ人がつくったんだよと話す。
今日は、かっぱの詩を半分までやりました。

そして、お掃除。

その後、直江石堤にお出かけ。
水遊び、楽しかったね。


絵本、ふたつ読んで、今日はおしまい、でした。

明日はオヤツの日。
何にしようかなー。


7月2日(水) 米沢も真夏日
今日は米沢も30度ごえ…。
暑くて、かえって外遊びが短かったかな…。
それでも、子どもたちは動物ごっこをお外で楽しんでました。

横浜からボランティアに平野さんがきてくれました。

子どもたちは最初おそるおそるながらも、だんだん仲良しに…。
空手の先生なんだって、カッコいいねー。

オヤツは熊田さんが持ってきてくれた餃子と取り立てのきゅうり、そして、平野さんのお土産の鳩サブレ。
どれもおいしかったね。

月曜日にとってきた竹を使って、水鉄砲を作りました。
節が短くて少ししか水を入れられないけど、なんとかできました。

明日こそは七夕飾りをする!かなー。
ご飯は炊きます。


7月3日(木) 七夕飾り作り
今日は七夕飾り作りをしました。
△☆◯等の形に好きな色で染めました。
一色で染めたりいろんな色で染めたりと個性豊かです。
お願い事も子ども達が考えました

食後、早速飾り付け。
中々な出来映えです


早坂


7月4日(金) カッパを着て外遊び
今日の英会話は先生の都合でお休みとなり、朝のあいさつの後すぐ遊びに入りました。
大きい子となっちゃんは室内遊び・そう君とこっちゃんは、中央高校のグランドで走りっこ&ブランコ遊びでした。

午後からは、雨にも負けずカッパを着て外遊び。

今日も賑やかなたけの子でした

早坂


7月7日(月) 梅仕事のはじまり~
お掃除の後、みんなで梅取り。
大人が竹の棒で落とした梅の実を、子どもたちがいっぱい拾ってくれました。
梅の雨が頭の上から、バラバラおっこっちてきて頭にコツン!


梅干しに梅シロップ…。楽しみだねー。

土日をはさんで巨大化したキュウリも収穫



7月8日(火) 鬼面川で水遊び
わらべうた、なかなかホイ!でみんと遊ぶ。

そのあと、近くの川原へ出かけて水遊び。
かほちゃんは水着を来て行ったから、水かけっこ、バッチリだったね。
石投げをして水切りをしたり、大きな石、小さな石を投げ入れて音の違いを聞いたりしたね。


小さな魚を見つけ、しほちゃんが、一匹捕まえたね。
次は網を持っていこうね。


帰り道、アカツメクサの蜜をチュピチュピ。蝶々におこられちゃうかな。



7月10日(木) 今日の給食はチマキ
今日は給食の日。
メニューはちまき・サラダ・味噌汁・メロンです。

ちまきと聞き「えーちまき」…と。
でも作らないとお昼がない。
なんだかんだと言いながらもがんばってくれた子ども達でした。



で、食べたらやっぱり美味しい。おかわりして食べてました
みんな完食です。


出来上がるまで木工遊び。
輪切りの木に妖怪ウォッチの絵を描いてもらったり、自分で色を塗ったりしてそれぞれ腕輪やネックレスを作ったりしました。
食後も続きをして遊びました。

早坂


7月11日(金) みんなで一緒に梅仕事
月曜日に取った梅を何日も放置していたら、半分くらいダメになってました

今日は懇談会のためにお母さんたちが朝から一緒にきてくれていたので、一気に梅仕事をしてもらうことに。

50リットルのタルいっぱいに梅を漬け込むことができました。


アンズもさっそく煮て、アンズジャムに。

懇談会では、夏休みの予定などを話しました。キャンプ三昧の夏になりそうです


7月14日(月) 夏の飾りは手形のカニさん
なかなかホイ、の歌の中の高い音の時、ジャンプしてみたね。
わらべうた遊びでは動物さんになりきって動きを変えたね。ありさんになったり、ライオンさんになったりして、なかなかホイを遊んで、楽しかったね。

今日はお掃除の日。掃除機当番はそらくんでした。

夏の飾りは手形で作るカニ。みんなの手を赤く染めて、ペッタンペッタン。




今日はお昼を食べるのがバラバラ。
ソフトブロックでスカイツリーを作るのが忙しかったみたい


7月15日(火) 直江石提で川遊び
ももの木託児所さんと一緒に直江石堤へ。
川遊び大満喫~!

小さい子は上の小川。
大きい子は下の広い川。
大きい川では歩いて川下り。


http://www.youtube.com/watch?v=-QT0tbkGiqs

特にしゅうすけ君がイキイキしてました


楽しかったねー。


明日は市営プールに行きたいと思っています。


7月16日(水) プールで泳ぐの楽しいね
モーニングミーティングの時に、お菓子とおもちゃをもってくることについて、子どもたちとじっくり話しをしました。
子どもたちはおうちの人にダメ、と言われるからダメだと思っているだけのようでした。
それで、なぜダメというのかを話し合いました。
もしもいいと言われたらどうする?
と聞くと、それでもダメといいます。なぜ?なぜダメなんだろう。
ご飯はいいんだよ、ということから、かほちゃんが、いっぱいたべちゃうからダメと言われるといいました。
そう、そうだね。いっぱい食べたら、ご飯が食べられないね、と話しました。
それに、さねはるくんは、いろいろ入っているから、と話してくれました。
歯の健康についても話しをしました。
たけの子で出すお菓子には意味があるんだよ、おうちの人がダメというのには意味があるんだよ、と話しました。
なので、今度からはノドが痛いとか理由がある時以外はお菓子は持ってこないとみんなで決めました。

おもちゃについては、かほちゃんは、男の子のおもちゃは自分はいらないし、みんなが喜ぶからあげたい、と話しました。
でも、しゅうすけくんは、もしも誰もいない時に誰かが持っていってしまうかもしれないから、ダメだといいました。
それに、こわれる、ということもでました。
おうちの人がみんなに渡すおもちゃはお金がかかっていること、他の人からもらえるということは、おうちの人がまわりの人と仲良くしてるからもらえることを話しました。
でも、やっぱりかほちゃんはあげたい、というので、その気持ちも大切にしたいと思い、プレゼントを持ってきていい日を決めよう、としました。
今度のなっちゃんの誕生日にはそうしようね、と話しました。
なんでも、ダメと言われるから考えずにそうするのはよくないよ、ということを話しました。
悪いこともただただついていって一緒にやってしまうような子になってほしくないからです。
自分で考えることを習慣としてほしいです。

そんなこんなで子どもたちと一緒にお菓子とおもちゃの決まりを作りました。
忘れる時もあるかもしれないけど、話し合ったことをおもいださせて自分からそうする、と促したいと思います。

小雨がパラついていましたが、そのあとプールに行きました。
他の園の子達も来ていて、刺激になったようです。
ことむくんはとっても積極的に取り組んでいて、一番泳げるようになるのが早い気がします。
かほちゃん、しゅうすけくん、さねはるくんもビート板を使って少し浮けるようになりました。
なっちゃんはまだ、ちょっと入るのがこわいみたいです。
そらくんは去年よりは水を怖がらなくなったかな。
そうすけくんはプールの中に入って楽しそうにたくさん歩いてました。

オヤツはいただきもののメロンとりんごでした。


7月17日(木) ながーいながーい紙に書いた冒険物語
モーニングミーティングの時、「はろるどのふしぎなぼうけん」を 読み、巻き物にながーいながーい絵を書いたら?と話す。
コピーのロール紙にいっぱい絵を書いて遊んだね。


キャンプの時に夏祭りで踊るひょっこりひょうたん島も少し練習。
みんなの方が上手でした


7月18日(金)
英会話がなかった分、身体測定をしたり壁画のひまわり作り(手形のひまわりです)をしたりしました。
ひまわりは玄関の所に飾りたいと思ってます
身長・体重はノートに書きました。

そのあと外で穴掘りをしたり三輪車で遊んだりキャンプに必要な野菜を収穫したりしました。
帰りはキャンプに必要ものをすべて持ち帰り大荷物になってしまいました
キャンプ時によろしくお願いいたします。


7月23日(木)
モーニングミーティングの時に誰でもみーんな持っている3つの「けんり」について話しました。
「あんしん」して生きるけんり。
「じしん」を持って生きるけんり。
「じゆう」に生きるけんり。
自分だけが自由に生きるのではなく、他の人も自由に生きる権利を持っているんだよ、ということ。
だから、仲間にいれない、とか、これで遊んじゃだめ、とか言ったら、相手の自由をうばうことになるし、その子は自信がもてないし、安心してたけの子にこれなくなるよね。
大切な3つの権利は子どもから大人までだれでも持っているんだよ、と。
そして、みんなには、お友達を助ける力もあるんだよ、ということも。
2学期にまた詳しくお話しするけれど、このこと、忘れないでいてほしいな。

かほちゃんが気付いてくれたので、今日はみんなでお掃除をしました。

そして、今日はプレーパーク初日!
仙台から日本冒険遊び場協会のあそぶーぶーを廣川さんが運転してきてくれて、米沢の子ども達も遊びにきてくれて、みんなで、トンカン、木工をしたり、ロープ遊びをしたりして遊びました。


おなかのすいたことむくんがでっかいきゅうりをパクリ。
みんなもつられてムシャムシャ。


今日のおやつは焼きイモ。焚き火でやいた焼きイモはおいしかったね。


明日はかもしか交通安全クラブと読み聞かせの日です。


7月24日(木)
かもしか交通安全クラブと読み聞かせの日。
今日のかもしか交通安全クラブはバスの乗り降りと「死角」について。


指導員さんがわかりやすく悪い乗り方とよい乗り方を教えてくれた。
うーん…。悪い乗り方はなんだかどこかでいつも見てるような…。
でも、子ども達、よ~く、わかってました。


そのあとは冒険遊び場に来た子どもたちと一緒にお散歩。
けんちゃんから望遠鏡を貸してもらって小鳥の見方、自然観察の仕方を教えてもらったね。


ロープ遊びもしたね。


あっと言う間にお昼。
そうすけくんはお箸に挑戦してました


午後からは松本さんのお話し会。

もりだくさんの一日で、たけの子たちはかえって体力余し気味だったみたい…。


7月25日(金)
兵庫から高橋典子さんがたけの子を見学に来てくれました。今夜、郡山市から福島の子どもたちを連れていくそうで、その前に、と、よってくださったのです。

2週間ぶりの英会話教室は、子どもたちはとっても賑やか。
でも、かほちゃんがちゃんとやりなよー、と注意してくれた。


今日はなっちゃんの誕生日をお祝いしてのオヤツづくり。


白玉団子をコネコネ&お湯にポトン。


そこにアンズジャムをかけておいしいデザートの出来上がり。

なっちゃん、4歳おめでとう!!


トロトロナスという名前(?)の丸ナスを焼いてお味噌をつけたのも、とってもおいしかったー!

帰りのバスに乗ってから、子どもたちに賞状を渡してないのに気づき、慌ててとりに戻り、なんとか渡すことができました。
さねはるくんは一学期一度も休まず、皆勤賞だね

明日から夏休みです。

29日はそうすけくん、そらくん、なつはちゃんの家庭訪問をします。


関連記事
スポンサーサイト
2014.08.24 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/417-c2d33f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)