まずは、行きのバスの中で、新聞紙でカブトを作りました。それに摘んだ葉っぱや花を飾ろうね、と。

あおぞら館でオニギリを作ってから、それを持って亀岡文殊の散策コースを歩きました。
子どもたち、小さい子もみんながんばって最後まで歩いたね。

春の草花がいっぱい咲いていたけれど、小さい子達はそれどころではなく、ただただ林の中や野原をかけるのが楽しかったみたい。
ハルジオン、スイバ、フキ、イタドリ…。今が旬の野草があったけど、みんなわかったかな…?

雷風神社でお昼。
カエル、カナヘビ、赤ちゃんバッタ…。
いろんな生き物と出会って捕まえて、子ども達は夢中になって遊んでました。


旧江戸街道を歩き、不老の井戸へ。
そこで、昔の庄屋さまのご子孫の方のお宅にお邪魔し、お話しをお聞きする。
おせんべいまでごちそうになってしまった…。昔子どもだった人も…ね。
ありがとうございます。


最後は行ける人だけで、ということで、亀岡文殊様にお参りし、利根水をいただく。
これで、みんな賢くなれたかな…?


終わりの会で簡単な振り返りをし、母の日にやってあげてね、と「ここはてっくび」のわらべうたをみんなでする。

今日は総勢41名の参加。
天気にも恵まれて本当に楽しかったです。


関連記事
スポンサーサイト
2014.05.10 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/335-dcdba627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)