昨日米沢は寒かったので、ちょっと心配でしたが、風は強かったもののお天気に恵まれました

恒例となった、バスの中での自己紹介が、マイクの不具合でできなかったのが、ちょっとザンネンでした…

わらべうた「お茶をのみききてください」でまずはごあいさつ。

実は、今日の手作りこんにゃくと豆から作る(豆乳からじゃない)豆腐はどちらもわたしやったことがなかった…、デス
なので、段取りを説明していてもタドタド…




でも、世の中なんとかなるものですね
なんと、自然学校の運転手をしてくれてる清水さんのご実家がお豆腐屋さんでした

そして、意外にもこんにゃくは手順さえふめば簡単にできました。
しかも、本当に美味しかったです。


今回のお豆腐の豆は去年たけの子の畑で採れた黒豆。
途中豆乳をちょっと試飲。
あま~~くておいしかったーー!


そんなこんなで、今日のメニューは、
切り干し大根・にんじん・油揚げ、ごぼうの炊き込みご飯
たけの子の味噌、白菜、ねぎなどがはいった味噌汁
こんにゃく
黒豆豆腐
たけの子特製白菜漬け
いただきもののきゅうり漬け

でした…

素朴で質素だけど、なんともぜいたくなメニューでした

昼食後は自然観察【森のムッレ教室】
CIMG0132-1.jpg CIMG0128-1.jpg

ムッレ誕生の物語を皆に手伝ってもらってお話ししたあとは…ルーペを持って春を見つけに、お散歩

つくし、キクザキイチゲ、カエル、コオロギの赤ちゃんを見つけ、まだ梅も咲かない米沢の春をみんなで見つけました。

その後、「トンビの羽の下をくぐってごらん」のゲームをしてひと盛り上がり。

最後に清水さんから放射能のお話しを聞いて今日はオシマイ。

帰りのバスの中でも子どもたちは結構元気でしたね。

来月はチマキ作り、しようかな~。

いつも支えてくれるボランティアやスタッフの皆さんお疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト
2014.04.12 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/322-d73b6157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)