3月25日(火)
福島県石川郡平田村のひらた病院にベビースキャンをしにマイクロバスで出かけました。
たけの子だけでなく、活動に参加してくれた方たちによびかたので、総勢20名の参加です。

米沢からは朝7時半に出発。
福島を経由してひらた病院へは10時半着。

まずは説明を聞いて、問診をアイパッドに入力。


その後、着替えて、身長体重を測ってから検査室へ。


検査を受けた人から聞いたところによると、CTスキャンのようなものだそうです。

病院を出るとき、事務局長の二瓶さんと少しお話しができました。

今回、わたしたちはすべて無料でやっていただいたのですが、、もうすでに、寄付からの財源は尽き、財源を病院からまわしてもらって継続している、とのことでした…。
「今回の事故による放射能の被害は決して福島県の人が悪いからではない。
だから料金をいただくわけにはいけないのです」と。

わたしたちも福島ー米沢間のバスの運行費はいただいていません。
だって、本当は福島でできることを、米沢でしているだけですから…。

同じ志を持つ方がここにもいたのだと思うとうれしくなりました

その後、お楽しみの水族館へ。


わたしたちはバックヤードツアーにも参加し、水族館の裏側も見てこれました。
楽しかったです。





アザラシ(の剥製)と見つめ合うなおみちゃん

志賀さんも運転ご苦労様でした


3月23日(日)
皆さんに見守られて本当にいい卒園式になりました
DSCN1421-2.jpg

はるきくんとの出会いは約4年前,
あんなにやんちゃだった彼ですが、卒園の発表では、詩を3つも暗記して朗読できるまでに成長しました。
本当に立派でした。


あつきくんも、山形市に移るけど、このままあつきらしく、まっすぐそだって行ってね。
家族の名前を聞くと、一人一人フルネームで教えてくれるあっちゃん。
「あっちゃんは?」って聞くと、「あっちゃんはあっちゃんだよ」って答えてくれる。

そう、あっちゃんはあっちゃん。
いいとこも悪いとこも全部その子。

谷川俊太郎さんの「いち」にはそんな願いがこめられています。

それを全部暗記したはるきくん。内容と共にどうか忘れないでね。

保育者たちのおちゃらけ「ももたろう」もご披露。
このアンバランスがいかにもたけの子的…?
DSCN1425-2.jpg DSCN1428-2.jpg

その後の謝恩会では、皆さんの手作りのお料理が並び、楽しい語らいの場になりました。
皆さん、本当にありがとうございました



いち 谷川俊太郎

いちってね
つまりぼくがね いちなのさ
ぼくは せかいで ひとりきり

いちってね
つまりママがね いちなのさ
ママは せかいで ひとりきり

いちってね
つまり きみもね いちなのさ
ぼくと きみとで 2になるよ

いちってね
だけどちきゅうは ひとつなの
ぼくと きみとは てをつなぐ

いちってね
だからはじめの がずなのさ
ちいさいようで おおきいな


3月21日(金)
あつきくん夜泣き
なんとか寝かしつける。
そらくんは、ママに耳たぶがないと寝れないとのことだったけど、大丈夫だったみたい

そのせいかあつきくんは午前中はず~~っとウトウト。
戦隊レンジャーのソーセージを食べるよ~って起こしてなんとかご飯を食べさせたけど、またウトウト~~
CIMG0232-2.jpg

本当は最後だから一緒にいっぱい遊びたかったのに、みぞれ交じりの雪は本当に冷たくて、はるきくん、そらくん、友夫さんと一緒に西藤泉の公園に行ったけれど、結構すぐ帰ってきちゃったね。
それでも、かくれんぼ2回した。

ミーティングでは、はるきくん、たくさんごっこ遊びを出してくれたけど、結局できなかったな~。

昨日張りきった分のつけは今日のグダグダ感な半日になっちゃった。
CIMG0265-2.jpg CIMG0290-2.jpg CIMG0302-2.jpg

それでも、〆のお掃除はしっかり。

お母さんたちも迎えにきて、かおりちゃんのサプライズお別れ会の開始
CIMG0339-2.jpg

「今、これからですか~」とかおりちゃんにつっこまれながらも、お母さん達で時間をかけて練習してきた「やさしさに包まれたなら」をハモる
わたしも「アメージンググレイス」の1番を歌いました。

そして、心のこもったプレゼントを手渡し。
保護者からアルバム(子どもたちの絵付き)
スタッフからコルクボード(カレンダー付き)
CIMG0375-2.jpg CIMG0374-2.jpg

こんなにしてもらえるのは、今までのかおりちゃんに感謝感謝だからだね。

さて、あさっては卒園式だ~~。
いい式になりますように


3月20日(木)
今日と明日はお泊まり会
しかも、3歳のあつきくんも、4歳のそらくんも、初めて家族から離れて泊まる…。
子どもたちもドキドキだけど、わたしたちもドキドキ…。

あいさつ、ミーティングのあとは、お買い物。
あいにくのみぞれ混じりの天気の中、片道45分かけて、歩いてスーパーまで


去年はあつきくんは帰り、ベビーカーだったねー。

それが、今年は遅れはしたけど、全部歩けた!
すごいよね。

そらくんも、はるきくんと追いかけっこしながら、とっとこ歩けたね。

はるきくんはお兄ちゃんらしく、買った荷物を一番多くもってくれたね。


あおぞら館に帰ってきて、濡れた服を着替え、オヤツターイム
CIMG0009-2.jpg

CIMG0006-2.jpg CIMG0021.jpg

モリモリ、オヤツを食べた後はみんなで調理開始!
あっちゃんは少しお昼寝。
CIMG0078-2.jpg

はるきくんとそらくんは豆ずり班。
たけの子で収穫して冷凍しておいた枝豆をスリスリ。
CIMG0054-2.jpg CIMG0057-2.jpg

大貫さんたちはギンナンの実の取り出し作業。
CIMG0116-2.jpg

夕飯はお餅の晩ご飯。
お餅は、福井に避難した福島の子どもたちが現地の支援者と一緒に作ったもち米をいただいたので、それで作ったもの。
納豆、きな粉、のり醤油、つゆ、豆ずり、おろし…、と種類も豊富なおいしいお餅になりました
CIMG0133-2.jpg CIMG0137-2.jpg

ご飯の後は、花火とどんど焼き。
CIMG0185-2.jpg CIMG0196-2.jpg

除雪の壁にほった雪灯篭の灯りもきれいだったね。

そして、温泉へ。
男チームと女チームにわかれて入浴。

ちっちゃい子は「オトナのお風呂にはいった」と自慢げでした

あおぞら館に帰って、絵本3冊読んで、おやすみ~。
寝るときも、男チームに入って寝た子どもたち。

ゆっくり寝れるかな…。


3月19日(水)
今年度最後のすくすくは、女の子三人と男の子一人が参加して賑やかになりました♪

わらべうた♪おちたおちたでは
キャウリやバナナなど長いもの/みかんやトマトなど丸いものが落ちてきて...みんな唄に合わせて上手にお手玉を投げたり取ったりできました。

その後は、早速外で雪遊び(^^)/
かまくらに入ってみたり、雪でケーキやプリンを作ったり、ツリーハウスに登って良いところを見せようとするはるきくん&あっちゃん(笑)





『おやつできたよ~!!』の辺見さんの声に一斉にあおぞら館の中へ~いい匂いが漂って押し合いながら着替えを済ませてテーブルへ
今日のおやつはお汁粉/そらくんリクエストのどら焼き!!美味しい笑顔と箸休めのたくあんのポリポリ&パリパリいい響き( ´艸`)

辺見さんに絵本を読んでもらってあっという間にお終いでした。

望月(●´∀`●)


3月18日(火)
そうすけくん、今日はママから離れてお預かり。でも、全然泣かない…。

モーニングミーティングの時のわるふざけな一コマ。


たけのこめーだした


米沢社協のとこの公園でそりすべり。
除雪機でとばした大きな雪山をものすのごいスピード出して思いっきり滑れて楽しかったね。


そうすけくんも、雪山登りにチャレンジ!
すべってもすべってもあきらめない。


午後は雨降りになり、部屋の中でトランプ遊び。

明日はすくすくの日。オヤツの日です。


3月17日(月)
この春入園予定のそうすけくんが親子で遊びにきてくれました。

モーニングミーティング、お掃除のあと、川原へ。

わたしの大人の長靴は結構深くまで入れる…。
それを見ていたはるきくん、服をぬいで入る、という。
まー、止めないけどね…。
全部ぬぐ!というのはかろうじて止めた。
絶対寒いのに、ねー。
ちょうしにのって、おしりをつけて、水風呂を体験。


あとは耐え切れなくなり、早々に園に帰っていった…。

そらくんは雪玉を川に投げるのが楽しくて、フネにみたててお昼前までじっくり遊んだね。


ご飯を食べたあとは室内遊び。

今まで、冬にはだかになったことなかったのに…。
総仕上げだったね。


3月14日(金)
英会話の後、英語の先生にも卒園式の劇を見てもらう。
だんだん上手になってきたね。

その後、外遊び。
雪山のトンネルをくぐって遊ぶ。


あっちゃんを狭い入口から入れたくて、はるきくん、少し強気。
せまいとこから入るのがこわいあっちゃんは、泣いちゃった…。
そうさせたいなら、できるように考えてあげるのが大きい子なんじゃない?というと、はるきくん、考えこんだ。
そして、なんとか安心させて入らせようとする。
でもね、言葉だけじゃダメなんだ。


それで、中からはるきくん、外からへんみが支えて、スルンと穴の中へ。
やってみれば簡単だったねー。

その後みんなはグランドへ。
志賀さんとへんみは板の掘り出し。
みんなも後からお手伝い。

子ども達はお昼を食べた後に、バレンタインのお返しにあげたマシュマロポップコーンを食べてた。
気に入ってくれてよかった

あっちゃんのお団子くつした、かわいかった


月曜日はそうたくんがきます。
ご飯炊きますね。


3月12日(水)
今日は友夫さんとせっちゃんの前で卒園式の練習。
あと実質7日で卒園式だね。
はるきくんやあつきくんとお別れか…。淋しくなるね。

その後は外遊び。

せっちゃんのそりに乗って、子どもたちは宝物探しの旅をしてきた。
わたしと志賀さんは雪洞掘り。あと少しでトンネルが貫通しそう…。はるきくんとあつきくんも、掘った雪を運ぶのを手伝ってくれた。

そらくんは友夫さんが作ってくれた木の枝のブロックで遊んでた。
手触りが優しくてすてきだね。


今日のオヤツはどら焼き、シャーベット、ヨーグルト。
ヨーグルトは友夫さんから。バレンタインのお返しだそうです

3月11日(火)
朝の会のあと、かおりちゃんと志賀さんにお客様になってもらって卒園式の劇の練習。
詩の朗読とわらべうた。
まだちょっとつっかえるから、練習しないとだね。

そのあとは、お掃除。
はるきくんは「たいこの達人♪」と歌いながら、上機嫌。
それもそのはず、お向かいさんが、バレンタインのお返し、ということでお菓子をどっさり持ってきてくれたもんね~。
手作りクッキー3つぶあげただけなんだけどね…。
あんたたち、エビで鯛をつったね

お昼ごはんは昨日の残りのハンバーグを煮込んでリメイク。
かおりちゃんにほめられてうれしかったね。

午後は雪遊び。
かおりちゃんが雪で船を作ってくれました。


絵本3冊読んで、わたしの簡単な手品を見て、今日はおしまい。

明日のおやつはどら焼きだね。

今さらですが、園で子ども達が自由に工作したりするのに使う、箱などがありましたら、提供してもらえますか?
よろしくお願いします。


3月10日(月)
今日はお店屋さん給食
ごっこじゃないの。
ちゃんとつくっちゃう。
メニューは、ピザ、スープ、ハンバーグ、栗どら焼き。

子ども達は遊びたくて、サボり気味。オモチャで遊びはじめちゃった。
わたしに、それじゃお店屋さんできないよ!と一喝されてシャキッ!
そして、そらは泣く…
でもひと泣きしたらスッキリしたのか、お手伝いしっかりしてくれた。

はるきくんはどら焼きの皮焼き担当。
20個のどら焼きを作るので、40枚やかなくちゃいけない。
結構たいへん。
それをひとりでやってくやれた。最後までえらかったね。


あんこに入れる栗はたけの子のみんなでとって、渋皮煮にしておいたもの。ぜいたく…。

ピザには熊本から届いたばかりのブロッコリーをトッピング。


テーブルにおいしい食べ物が並んだところで、まずはお母さんたちがお買い物。
手作りのお財布とお金でお買い物。


いらっしゃーい。とかけ声も元気にお店屋さん給食の始まり~




一番の高額商品はスープ、500円。


あっちゃん、お給仕じょうず

なぜかハンバーグが一番安くて20円。
ピザが100円、どら焼き30円。はるきくんが値段をつけたんだよね。


食べても、とってもおいしかったです。


ごちそうさまでした。

明日はまだハンバーグが残っているので、何も持ってこなくていいですよ。


3月7日(金)
英語の先生がふたり、変わっていた…!
転勤、早いねー。

英語のあともしばらく、大型ブロックで遊んでいたので、外へでるのが遅れちゃった…。
お昼ご飯もずれズレ…。

午後はさねはるくんとことむくんが来てくれて、一緒に遊ぶ。
ふたりは春からたけの子に通ってくれることになりました

三重から吉井さんがわざわざ来てくれて、おいしい 赤福 をお土産にくれ、子どもたちは大喜び!
ごちそうさまでした。

明日は自然学校ですね。

月曜日はお店屋さん給食です。
お母さんたちにおいしいものごちそうしようね。


3月6日(木)
朝のミーティングは、はるきくんの卒園式のこと。
はるきくん中心の劇をわらべうたや詩の朗読で進めます。
やったことのあるものばかりだから、大丈夫だよね。

その後は外で鬼ごっこ。
はるきくんはもちろんのこと、そらくんも雪山をすべって降りたり、ジャンプして飛んだり、と自由自在!
いつのまに…。


はるきくんと一緒にバケツ灯篭いっぱいつくったよ。壁みたいだね。


ご飯のあとはブロックで飛行機ごっこ。

お片づけして、絵本ふたつ読んでさようなら。

明日は英会話です


3月5日(水)
今日は親子サークルすくすくたけの子の日。
桜餅のおやつ作りをしました。
皮の部分に桜茶をきざんでいれて…。
きざみ職人はるきくんがきれいにきざんでくれました。

タネができたら、あっためたフライパンにうすーくながーくながして…。
こども達も順番にフライパンに流して皮作り。


焼いたらすぐ食べたくなっちゃうよねー。
それをガマンして、アンコを巻いて、出来上がり!


もちもちでおいしかったね。

オヤツの後は、となりのグランドを探検。
たけの子マイブームのサメごっこで盛り上がったようです。

明日は、ご飯炊きますね。


3月4日(火)
かおりちゃんが来ると子どもたちの遊びがだいたんになるねー。

はるきくんはツリーハウスのとなりの木のかなり上まで登ることができました。
記念写真をパシャリ!


朝のあいさつの後は川原へ!
雪で埋まってるから、いつもはアカシアのトゲが気になるけど、今日は平気!


川原で石投げ。


電車ごっこ。


お昼は昨日おいしかったから、今日もハクサイサラダ。

午後も雪山登り。
となりのグランドで作ったサッカーボール入り雪だるまはどうなったかなーって見に行ったら、ボールが出ていた。
また今度、ボール入り雪だるま、つくっちゃう?

絵本3つ読んで、かれっこやいてのわらべうたをして、今日もお終い!
いっぱい遊んだね。

明日はオヤツに桜餅を作ります。


3月3日(月)
みんなといつも読んでいる詩を書いたまどみちおさんが2月28日104歳で亡くなった。
どんな人だったか、アイフォンで顔を見せて、まどさんの詩を朗読した。
アンパンマンを書いたやなせたかしさんも去年亡くなったんだよっていう話しもした。

きっとふたりはお空からみんなのことを守ってくれてるよ。

週一回のお掃除のあと、畑の白菜救出大作戦の開始!

でも、思ったよりも積もっている…。
白菜の影も形も見えない。
それもそのはず、あたりをつけて掘り起こしてみると、葉牡丹のように見事にぺっしゃんこ!


でも、これがおいしー!
まず友夫さんが畑でムシャムシャ。
まねして、わたしとせっちゃんもムシャムシャ…。
甘くておいしかったよ。

子どもたちは雪かきした大きな雪山をすべりおりー。
なんにもなくても遊べるってすごいよね。


お昼にはとれたての白菜を食べやすくきって、お塩やマヨネーズをかけていただきました。
子どもたちもつられて食べてみたら、おいしくって、結局一株食べちゃったね。


今日は理事長宅へ卒園式の招待状も渡しに行きました。
はるきくん、ちゃんと、「ぼくの卒園式にきてください」と言えたね。

オヤツには、お雛様なので、ひなあられと甘酒と桜茶をいただきました。
甘酒はせっちゃんの手作り!
おいしかったです。
関連記事
スポンサーサイト
2014.03.03 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/297-d6673491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)