なぜか自然学校やすくすくたけの子の日になると雪がひどくなる…。
でも、ほぼ予定通りに無事六郷コミュニティセンターに到着。

行きのバスの中では、自己紹介がわりに、「今はまっていること」を参加者に話してもらいました。

その後、なぞなぞを出題!
柔らか頭の若いパパ大戸さんが次々正解!
小4のいくみくんも問題を出してくれたり、怖い話しをしてくれたり…。

紙とハサミで切り絵をして、バスの窓に貼り付けたり…。

あっと言う間(?)に会場につきました。

今日はヨーガ療法士の方々にお世話になり、親子ヨーガです。


ちっちゃい子もできるとこだけ一緒にやってました。
全然できないかなーと思っていたので、感心しました。


30分くらい一緒にやったところで、子どもたちは調理担当に。
エプロンと三角巾をつけて、調理室へ。

今日のメニューはすいとん。
子どもたちには野菜を切ってもらいました。


1歳9ヶ月のゆうとくんも白菜をちぎってお手伝い。


お昼まで1時間あったので、子どもたちはお待ちかねの雪遊び~!

福大の学生ふたりも、子どもにかえって目一杯遊んでました。

お昼のすいとんは本当においしかったです

午後もたっぷり雪遊び。
コミセンの排雪の雪山を滑りおりたり、雪投げしたり…。

終わりの会でわらべ歌ふたつ。
「もぐらどんのおやどかね」
「おちゃをのみにきてください」

今日も楽しかったね~。
関連記事
スポンサーサイト
2014.02.08 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/286-3b74ffc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)