1月31日(金)
新しい英会話の先生もきてくれて、今日は先生が4人でした。

英会話が終わった後、吹雪をものともせず遊ぶ子どもたち。
本当にたくましくなったなー。
はるきくんは、氷の山をシャベルで掘って工事に夢中。


そらくんはウルトラマン滑りで、腹ばいで氷の山をシュルーン!


あっちゃんはわたしが滑る時、おしてくれた。

お昼ご飯の時におうちの都合で、あっちゃんのお母さんがいつもより早くお迎えに。


午後も雪遊び。
高いところからジャンプして、ズボーッて埋れ、できた穴ぼこにとっぷりと入り、お布団気分。

絵本を3つ読んで、さよならあんころもち でお終い。

月曜日は天候次第ですが、また、白鳥さんを見に行きます。
ご飯は炊きます。

へんみ


1月30日(木)
今日は給食の日
メニューは野菜味噌煮込みうどん。
土鍋いっぱい作ったのに全部食べました

みんな包丁使い上手になったねと大貫さんと話をしてました。


出来るまで雪遊び。そりに乗ってあおぞら館の周りを散歩。
食後も雪遊びでした。



1月29日(水)
新しくなった朝の歌をみんなで歌ってから、詩の朗読をして、いざ、外遊び~!


ソリ滑りでいっぱい遊んでいるうちに雪合戦に…!


となりのグラウンドに移動して、そらくんと雪の上にねそべる。
がゆっくり動いてた。

サッカーボールを転がして、雪だるまつくり。




みんなの雪だるまを合体させてトリプル雪だるまができました!


春がくると、雪だるまの中からボールが生まれるね。(あつき談)

オヤツはシガパンとリンゴのコンポート。


明日は給食。エプロンと三角巾を忘れずに。
うどん…になります。


1月28日(火)
今日はお掃除の日~

サッサと済ませて外で遊びたいモード全開の子どもたち(笑)


始めのうちはあおぞら館の周りで除雪車ごっこ&カチコチの雪山を滑って遊んでいたのですが、、、
『よし!!グランドに行ってみよう』『イェーイ!!』でグランドへ

真っ白な雪の上を右へ左へザクザク歩いて足跡が線路がわりで電車ごっこを楽しむそらくん

雪に埋もれた軽トラの荷台からサッカーボールを見つけて雪上サッカーの始まり始まり~
はるきくんはとってもボール運びが上手&あっちゃんも負けじと追いかける

散々走り回って、農文前の遊具で一休み...
望月さんは桜の木に登って一休み...
そこへ三人もやって来て~『登りた~い!!』『ど~ぞ~』
始めの一歩は脚やお尻を持ち上げてあげて、何とか三人は桜の木に登りました!!

その後、はるきくんは少しずつ上へ登って、ジャンプして雪の中へ...
また、登ってジャンプ...いつの間にかスイスイ独りで木登りしてました

あっちゃん&そらくんは雪の上に寝っころがって青空を見上げてまったり~

買い物帰りの早坂さんに声をかけられ、わらわらと園へ戻ってお昼ご飯

お昼ご飯の後は、外遊びの予定がウンチ事件があったりでバタバタしてるうちに雨が降ってきて、結局室内でごっこ遊び

なおきちゃんに『たこ焼きマントマン』を読んでもらって、みんなマントマンに変身!!

いっぱい遊びました。

望月(●´∀`●)


1月27日(月)
山形までたけの子のバスに乗ってスケートに行ってきました~!

バスのエンジンをかけたとたんにオヤツ…!

食べ過ぎじゃないかなーと思っていたら、案の定お弁当食べきれなかった…。


早坂さんがみんなをビュンビュンおしてくれて楽しかったね。


そして、ペンギン滑り競争ー。
誰が遠くまで滑れるか…!


帰りのバスの中も早坂さんになぞなぞを出してもらって楽しかったよ。

明日はお掃除しないと…。

ご飯、炊いてもらいます。
へんみは試験があるので、お休みです


1月24日(金)
今日も雪ざんまい

英会話に新しい子がきてくれました。
2才になったばかりの女の子です。

みんなアルファベット、随分わかるようになったねー。
ジョンソンさんがいつもいっぱい遊んでくれるので、子どもたちはだっこしたくてウズウズ…。

先週転勤しちゃったパクシントンさんに皆で寄せ書きもしました。

午後もまたまた楽しく雪遊び。


http://www.youtube.com/watch?v=K7K58Kkjba8

大きなそりをお船にみたて、いざ出航
写真撮ろうとしたのにおりちゃった…。
ザンネン


1月23日(木)
モーニングミーティングの中で、不審者対策について話しをしました。
自分を守る大切な3つの方法、「イヤ」「逃げる」「話す」のやり方をしっかり声を出して一緒にやりました。

イヤなことはイヤって言っていいし、
イヤな場所にいつまでもいなくていいし、
イヤなことは誰かに話してね、と。

これはお友達のことも同じ。
そして、みんなもお友達の力になれるよ。
ひとりじゃないよ、と話した。

それともうひとつ。

オモチャのこと。

わたしがオモチャを持ってきてもなにも言わないのは、自然の中にはもっとオモシロイものがたくさんあるから、本当は持ってきても使わないということをいつか、気付いてくれるかなーって待っていたんだよ。

だって、ホラ、みんなが選んだように、はるきくんがつくった牛乳パックのオモチャは世界にひとつしかなくて、お店で売ってるオモチャとは全然違うもんね。

そのこと、わかっていたことがすごいなって思ったよ。

1月22日(水)
雪山からソリで滑るはるきくんは、かじとりじょうず!
コブも上手にはずんで何回も挑戦

そらくんとあつきくんはお尻すべりをし、「アンパンマンすべり」をしてころころころげて遊んでました

1月21日(火)
お掃除の後、白鳥さんにエサをあげに皆でおでかけ

白鳥とカモの姿が見えて「うわぁ~」

エサをそれぞれの袋にわけて…と思ったら、ゾロゾロ集まってきたカモにおののき、大泣きのあっちゃん

それをみていち早く逃げ出すそらくん…。

はるきくんの手のひらから上手にエサを食べるカモたち。

すると志賀さんがカモのくちばしをつかまえた
逃げようともがくカモ…。
2回もやったら、カモに嫌われてしまった…。ヒ、ヒドイ…

今日は携帯のバッテリーがなく、写真を撮れませんでした…

1月20日(月)
モ-ニングミ-テングもそこそこに、雪遊びしたいと身仕度素早く外へ

そらくんもあっちゃんも手を借りずスキーウェア-着れて成長ぶりにビックリ
雪山を登って降りて深雪歩いて 鼻のあたまに汗

お昼は温かいごはんおかわりして食べたね 。

今日は書き初め。
雪遊びの合間に一人ずつ正座で墨をすって筆に浸けて紙を滑らせました。
あっちゃんとそらくんはヘビ
はるきくんは力強く書いて 芸術作品
見てください

午後も雪遊び。
雪だるまを転がしているとはるきくん栗林新雪に足跡らしきもの発見
ネズミの?小鳥の?
友おじさんを連れて来て聞いたら枝から落ちた雪のあと…ということで解決


1月18日(土)
「鎮魂の響き」という邦楽の集いを福島県郡山市に音楽鑑賞会として子どもたちと聞きに行ってきました。


まわりを見ると大人ばかり。
たけの子の子たちのような幼児は数えるくらいしかいない中、子どもたちは声も出さず、2時間半、(少し飽きてゆらゆらはしてましたが)最後まで聞くことができました。

第三部で恵比寿様の踊りを見た時、子どもたちが声をあげて笑っているのをみて、ああ、わかるのだ…!と感心しました。子どもってすごいですね。

毎年1回、冬にお琴に触れる機会を設けているのですが、次の機会が楽しみです。

米沢から片道2時間半。
ちょっとした旅行気分を味わいました。
志賀さんがオヤツにドーナツを買ってくれていて、帰りのバスの中は普段ないような甘いオヤツが次々登場してました

ま、今日はいいかな~

この演奏会を教えてくれた、福島コダーイ合唱団の音楽監督に感謝です。


1月17日(金)
今日のたけの子
今日は英会話!
久しぶりのせいもあり、集中力はいまひとつ…?


そのあとは大型そりで3人乗り。
そらくんもこわがらずできるようになりました。

今日のお昼はすいとん。
子ども達はお団子担当。
水と小麦粉を入れてまぜまぜ~


みそ味としょうゆ味、それぞれのお鍋にまるめてポン。
いや、ボトン…?

おいしくてお代わりいっぱいしたね。


終わりの会は志賀さんが買ってきてくれた絵本2冊。

明日は郡山へ音楽鑑賞にいきます。

1月15日(水)
今日はすくすくの日。
12月のすくすく&先日の自然学校(餅つき)にも参加してくれた恵花なつはちゃん(3)&みふゆちゃん(1)親子と一緒に団子さし作り。


早坂さんが上手に戻してくれたお餅はマシュマロみたいに柔らか♪
思わずみずきの枝に付けながら、パクパク食べ始める子どもたち(笑)

千代紙を切って&貼って~素敵な団子さしが完成しました!!

その後、早坂さんを連れて外で雪遊びに出掛けた子どもたち~遅れてなつはちゃんも外遊びへ


ひとしきり遊んでおやつタイム:餅ピザ、りんご、沢庵


昨日&今日とあっちゃんは沢庵の漬け物がお気に入り!!


なつはちゃんの餅ピザを小さく切り分けてくれる優しいはるきくん♪
その後も『お兄ちゃん』と呼ばれて嬉しそうなはるきくんは色々となつはちゃんの面倒をみて遊んでくれました。

またしてもあっという間の午前保育でした。

明日のたけのこはお休みです(18日振替)。
明後日17日は給食:エプロン&三角巾を忘れずにお願いしま~す(^^)/

望月


1月14日(火)
今日から3学期の始まり始まり~
米沢は雪です!!

久々のモーニングミーティングでは、
話したいこと:お年玉や新しいお弁当袋やリュックの話...etc.みんな楽しい冬休みだったみたい

今日したいこと:かくれんぼ、ネコごっこ、戦いごっこ、お外遊び、雪合戦、はるきくん/そらくん/あっちゃんごっこ...etc.
と話はつきない様子の三人

まずは、仕事はじめにお掃除をして~
近くの神社まで歩いて(正確にはツルツルの道路で滑って遊びながら)お参りしました。

神社の鳥居の前には除雪車が通って1㍍以上の雪の壁が出来ていましたが、そこはたけのこの三人!!
はるきくんを先頭にたくましく登って神社に入りました!!


ちゃんと帽子を取ってお参り→かくれんぼ&雪合戦をして遊びました。


園に戻るとお留守番の志賀さんがホットココアを用意してくれてりんご&沢庵でおやつタイム~♪

あっという間の午前保育でした!!

明日はすくすくの日です。団子さしをしま~す(●´∀`●)

望月
関連記事
スポンサーサイト
2014.01.15 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/276-1ad4bac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)