この冬一番の寒波の中、米沢に向けて出発

♪おちゃをのみにきてください♪ でごあいさつ。
今日のメニューは海苔もち、あんこもち、納豆もち、きなこもち、そして汁もちの5種類。

子どもたちは納豆をといだり、野菜を切ったりちぎったりしてお手伝い。
CIMG0146.jpg


いよいよおもちつき

大曽根餅つき保存会の新関さんが指導してくれて「たー けの こ しん ねん かい」のかけ声のもとみんなでもちつき
http://www.youtube.com/watch?v=3aOyLCejH0w

CIMG0164.jpg

子ども達もぺったんこ。
CIMG0174.jpg

おいしいおもちの出来上がり


お腹いっぱい食べてひと息ついたあとは、雪を思いっきり楽しみました



そらくん、そりだとこわがってすべらないのに今日はノッテたねー

大人もすっかり童心にかえってました。

終わりの会で絵本をひとつ読んでから、
♪おはぎがおよめにいくときは♪ のわらべうたで今日の振り返り。
みんな何食べたかおぼえてる?

最後は♪さよならあんころもち、またきなこ♪ パクッとおもちを食べたら、さようなら。
関連記事
2014.01.11 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/265-247270a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)