FC2ブログ
吹雪の中、いざ米沢へ!
先に行っていたかおりちゃんは雪かきというたいへんな作業をしてくれました。
ありがとう!

時間はおしてたけど、朝のあいさつはきちんとね

わらべうたで心と体をほぐしてから、わら編みに挑戦!
せっちゃん先生大活躍!


木の実や枝で飾りをつけて…。
思い思いのステキなリースの出来上がり~


お味噌汁と五平餅も子ども達と一緒に作りました。



サプライズ一つ目。
突然のサンタさんの訪問に子どもも大人もビックリ!
しばし無言…。


いい子にしかサンタさんはプレゼントをあげないと聞いてるけど、本当ですか?と聞くと、
「こうしてロウソクの炎をかざすと、その子がいい子かどうかわかるんだよ」と、一人ひとりの目をみてまわってくれた。
そして、サンタさんから、小さな飾りとチョコのキャンディをもらった。
わたしたち大人も…!


最後にみんなで記念撮影。


サンタさんはお別れする時、ここは人が住むのにいいところだね、と言ってくれた。
温かい人の交流を感じてくれたのかな。

その後、子ども達は外遊びに熱中!


そして、もう一つのサプライズ。
かおりちゃんの結婚祝い


振り返りで、子ども達はそれぞれ感じたことを話してくれた。

そして、大人も、ワラを編んでリースを作れたことは震災以降できなかったことの一つだったので、とてもいい時間になった。
関連記事
スポンサーサイト



2013.12.16 Mon l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/256-8c489c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)