11月29日(金)
見学者3組。
そらくん休みなのがザンネンでした。
子どもが5人。これくらいいるといいよねー、と早坂さん。
ブランコをおしたりおされたり…。


たけの子紹介ビデオも見てもらいました。

お昼は子ども5人、大人6人で賑やかに…。

午後はたけの子達は川原へ。
見学の二人はにじみ絵。
ものすごく集中してステキな絵をたくさん描いてました。


11月28日(木)
英会話の先生と一緒にわらべうた。
誰が鈴をもっているのかをあてる、チンチロリンをやりました。

その後、ABCソング、絵本、動物の名前を楽しく教えてもらいました。


英語の先生をお見送りした後は、そのまま外遊び。

大人は冬支度の枝打ちや漬け物作りで大忙し。


みんな揃ってのお昼はいつもおいしいね。
今日はお味噌汁の中にはるきくんちの人参がマルッコ入りました。
甘くて美味しかったです。

懇談会には、長沢さん手作りの蒸しパン、けんちゃんのお土産のアンビン、志賀さんの手作りパンが並びました。

昨日、助成申請が通らず、改修できないことがわかり、凹んだけど、この前、入園について聞いて行った方が正式に入園をしてくれることになりました!
明日、来てくれます。

助成が通らなかったのは園児数の問題だったみたいで…。
盛っておけばよかった…と後悔。

明日は二組、見学者があります。
入園に繋がるといいなと、思ってます。

11月27日(水)
今日は豆のからとり。
一つ一つ取っていたのですが、途中から子供達は遊びの方に。

滑り台が湿気っていて滑らなかったので、はるき君が思いついたのがソリで滑る、でした。
見てると3人共うまく滑ってました。
しばらく、ソリ遊び&ソリを引きずって走り回っていました。

おやつで一番の人気だったのが、里芋に甘味噌を付けて食べる、でした。美味しかった~

早坂

11月26日(火)
お掃除をして~
外の天気がと変わりやすいお天気で、ちょっとだけ外を走り回って→室内でのんびりと過ごしました。

食後の自由遊びにやりたい放題散らかして、再び掃除機出動!!
本日、二度目のお掃除タイム(笑)

あっちゃんは、黙々と志賀さんを手伝って豆の殻外しをしてました。


望月

11月25日(月)
曇り空の中、ワクワクランドまで片道一時間を歩きました。


あっちゃん、3歳になったばかりなのに、本当にえらかったと思います。
帰りもしっかり歩けました。

もう、ワクワクランドはお終いで、遊具もしばってあったけど、できるものだけでも、充分楽しめました。


あっちゃん、道に落ちていたお豆を拾ってお土産に…。


11月21日(木)
今日は給食の日。
そら君のリクエストのハンバーグ・目玉焼きの入ったロコモコ丼。
そら君・はるき君ハンバーグに入れる玉ねぎのみじん切りを涙を流しながら頑張ってくれました。
具のこね方もバッチリで、出来上がったロコモコ丼はとっても美味しかったです。







早坂


11月20日(水)
今日はすくすくの日!!
久々に伊勢さん家のこと美ちゃん&ともはるくんが参加しました。

ご挨拶もそぞろにバスで畑へ
昨日に引き続き収穫パートⅡです。
里芋の茎を剣スコでかっこよく切り落とすはるきくん!!スコップ使いも板についてきました。芋を掘り起こしてみると、親芋に子芋がゴロゴロ立派に育ってついてきました。


小さい子たちはネギ抜き担当。昨日の赤大根も車に積んで大収穫!!早速、里芋を蒸かして食べちゃう?と盛り上がるスタッフ(笑)

園に戻ってひと遊び~し始めたらすぐオヤツタイム( ´艸`)♪りんご&バームクーヘン&漬け物を食べてご満悦!!



長沢さんが迎えに来て、そらくん、一足お先にさようなら~
あっという間のすくすくでした。

はるきくんの、りんごで歯っかけ顔画像もオマケに付けておきます(笑)



望月


11月19日(火)
今日は宮城県名取市より大橋さんがわざわざたけの子の見学にきてくれました。
もしかしたら、支援先の企業を紹介してくれるかもしれません^_^

畑の大根をぬいて冬支度。


洗って、これからほして…。

水がはじいたー、とか、つめたーい!とか大騒ぎ。

タクアン漬けの始まりです。

昼食にはとれたてのダイコンサラダがならびました。

明日はすくすく、オヤツの日です。

11月18日(月)
せいのさんにわらべうた遊びしていただきいつの間にか一時間たってました。
おかげさまでまったりした時間をすごしました
松本さんも参加。
はるきくんは4時30まで延長です。
大貫

11月14日(木)
昨日の雪がまだ残っていて、こどもたちはまたまたそり遊び。


カラーチョークを出してきて、みんなで、お絵かき。


はるきくん、その絵を空に打ち上げて花火大会ごっこに。
マイクでの放送つきでした。

11月13日(水)
今日も雪遊び~!


氷もはっていました。


雪の畑から、落花生を収穫。

落花生はナッツじゃなくて、豆なんだそうで…。
なので、すぐ食べるには、茹でるんですよ~!
ちょっと驚きでしょ?

おやつはたけの子でとれたサツマイモとリンゴの煮物、アンドーナツとゴマのお餅、それと茹でたてのピーナツ!


ピーナツ、すごく甘くてビックリでした。



11月12日(火)
峠は積雪あり!

一気に冬です。

雪が積もると、寒くてもじっとしていられない…!
雪合戦、そり滑り、雪だるま。初雪なのにたくさん雪遊びしました。




あっちゃん、お熱があり、病院にいくので、早退。でも、ご飯はおかわりしたね。

ご飯はのあとは、カオッコごっこで変がおを作って大笑い。


栗林を整備してくれるけんちゃんもきてくれて、少しずつ風通しのいい遊び場ができそうです。

11月11日(月)
土曜日におもちゃを整理して「創造」に重点を置いた配置にしました。
なので、子ども達の大好きなトミカは封印!
朝、ちょっとした衝撃がはしったろうなー。

久しぶりでみんなでお掃除。
そらくん、ぞうきんしぼり上手になりました。


「落とし穴作ろう!」と誘って、お外へ。
大きなシャベルで地面を掘って落とし穴…、には結局ならず、ドロ遊び。


お弁当食べたあとは室内遊び。
「トミカはどこだ…?」とちょっとウロウロ探していたはるきくんでした。

今日は志賀さん、お休みでした。明日は元気になるかな~

峠は雪でした。

11月8日(金)
のっけの朝のあいさつの時、誰と手をつなぐかでぐずぐずになり、いつまでも始められなかったので、今日はごあいさつはやらないことにしました。
気まずい雰囲気がしばらく流れる中、室内でのごっこ遊びも静かに進行…。

なので、にじみ絵で気分転換!


左上はるきくんの絵はハロウィンっぽく仕上がりました。コウモリが飛んでるみたいでしょ?
右下、そらくんは 馬 だそうです。
雰囲気出てますね。

11月7日(木)
今日はハロウィン給食ー!!
メニューはこうもりの羽(キクラゲ)と、ネズミのウンチ(黒豆)と、ミミズ(糸こんにゃく)が入った魔女のシチュー。それに、オープンサンドイッチ。カボチャパイ。キャラメルポップコーン。
英語の先生達とお野菜を切ったあとは、

「トリックorトリート」の練習。練習からお菓子をもらえてご満悦の3人。

オープンサンドは好きな具を乗っけて血みどろ(ケチャップ)にしてパクリ!



英語の先生が作ってくれたカッコイイマントに身を包み、自作の魔法使いの帽子をかぶり(あっちゃんはホウキも!)、


「トリックorトリート?」とご近所を回り、お菓子をたんまりもらいました。


http://www.youtube.com/watch?v=NMvgQy_BuY8

11月6日(水)
今日のおやつは予告通り『やきいも』
あっちゃんの中では『やきいも大会』と大会レベルに期待は膨らんでいる様子(笑)

先ずは、落ち葉をせっせと集め~


火をつけて焚き火~


お芋を入れて~
ごっこ遊びをしながら待つことしばし...


とっても美味しいやきいもが出来ました(^^)/

甘くてほくほくだったね~♪


望月

11月5日(火)
今日は早坂さん家のお兄ちゃん:タカヒロくんが振替休日でたけの子に遊びに来てくれました。

いっぱい遊んでくれるお兄ちゃんがみんな大好きで手を繋ぐと取り合いになるほど(笑)

天気もいいので毘沙門神社へ鯉のエサ(くず米)を持ってお出かけ~


昨日の雨で池の水かさが増しいつもの飛び石は水に浸かってました。

お弁当を食べた後はタカヒロくんと一緒に全力鬼ごっこ&かくれんぼ!!


勢い余ってタカヒロくんが池に落ちるハプニング発生!!それでもめげずに服を着替えて遊び出すたくましさは早坂さん譲りかな?

子どもたちもいっぱい遊んでもらって大満足でした( ´艸`)♪

あっちゃん&そらくんのいい顔画像もオマケでつけておきます。



望月(旧:高橋)

11月1日(金)
今年最後のサツマイモ掘り。


ミミズを見つけたそらくん、素手でつかめたね。
あっちゃん、「いらないー!」と叫んでました。

お昼ごはんは外で食べたい!というで、玄関前にテーブル出して秋風のなかいただきました。
関連記事
スポンサーサイト
2013.11.01 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/245-6b8a6f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)