9月30日(月)
一週間に一回のお掃除!
つかったバケツの水を捨てるとこまで、ちゃんとね。
はるきくん、来年はいないんだから、ちびっ子たちにちゃんと教えておいてね。


今年初の芋掘り!
ものすごーい、太っちょおいもになってました。
やったー!


午後はゆきまるくんのお別れ会。
一ヶ月、よくがんばりました!
自然学校でまた会おうね。

明日は散歩の日です。
予報は雨降りみたいだけど、どうなるかなー。

9月27日(金)
今日も楽しく英会話!
今日は動物の名前を教えてもらいました。


今日の給食はポトフと焼き魚(サンマ)。
まずはお野菜をみんなでトントン。


英語の先生のエプロン姿、かわいいでしょ?


炭火で焼いたサンマは真っ黒になっちゃったけど、おいしかった~!

ヒマワリ油を取るために、他の団体から栽培を頼まれていたヒマワリ。
英会話の先生たちに種を取る作業をしてもらいました。


月曜日でゆきまるくん、終わりですね。
淋しくなりますね。
簡単にお別れ会をしたいと思います。

9月25日(水)
前に拾っておいた栗をむいていると、クリムシが出てきた。
みんなで観察!


「さっきまでいたお家はどこなの~?」って、探しているみたいだったね。
クリムシってゾウムシになるんだよ。
知ってた?

みんなで集まっていたら、おなかすいちゃったね。

オヤツの前にもってきていたオニギリで早弁!
それを見ていた友夫さんも一緒に早弁!


絵本を2冊よんで、今日ほおしまい。

9月24日(火)
今日は川原までお散歩し、水遊び!
はるきくんが裸ん坊になるとみんなも裸ん坊に!
久しぶりのラゾク!


お昼ご飯も川原で食べました。


9月20日(金)
今日の英会話では、自分の名前をアルファベットで書いてみました。



そのあと、アルファベットを順番に並べるゲーム。
http://www.youtube.com/watch?v=my6FvzKw4Vo

そして、歌

新たに2人が加わって。今日からは4人の先生です。


その4人と一緒に明日のバザーで売る、クッキーとゼリーをつくりました。


大人たちは、明日の準備で大忙し。
志賀さんが作ってくれた野菜と魚のオイル煮、おいしかったね。

明日は天気も良さそうです。

9月19日(木)
わらべうたの後、たけの子祭りの、のをこえ山をこえの練習。
はるきくんはバッチリ!
そらくん、あつきくん、ゆきまるくんはやらないものをあったけど、自分が挑戦できるものをやることができたので、それでいいと思います。
特に、ゆきまるくんは、そらくんやあつきくんがやらなかった、わたしの肩に立つ、ということができました!
すごい勇気だよ。

今日は懇談会。子どもたちの成長は、親からみるといろいろあるけれど、発達にそったことなので、何も問題ないと思います。
むしろ、無い方がおかしい。子どもたちは順調に成長しています。

たけの子祭り、いよいよあさってですね。
明日はバザーでうる、お菓子作りです。

9月18日(水)
今日は親子サークルすくすくの日!
いつもよりも時間が短くて、あっというまだったね。

みんなでバケツを持って栗拾い。
クルミもたくさん広いました。


虫さんに食べられる前に…。
急げいそげー。


おやつはだだ茶豆と、大豆で作った親子豆、ミニトマト、お土産にもらったお菓子。

明日はたけの子祭りの練習しないとね!

9月17日(火)
お掃除、ミーティングの後、わらべうた。
あぶくたったのオニ、あっちゃんことばが随分上手になったね。
そらくんもつかまえるのが早くなったね。


今日は、台風一過の秋晴れ!
たけの子祭りが近くて気はあせるけど、せっかくのいい天気だから、お散歩にでかけました!

今日のお出かけ先は初めての一宮神社。
片道30分の行程です。
道幅も広いし、安心して歩けました。


ウラにはちょっとうっそうとした林もあって…。
その中になにかの動物の骨を発見したはるきくん。


命の営みを感じるね。

ご飯のあとはお地蔵さんゴッコ。


子どもの幸せを願うお地蔵さんになったり、お供えする方にまわったり…。

今日もあっという間に終わりの時間になりました。

明日はすくすくの日ですね。

9月13日(金)
英語の先生がアルファベットで名札を作ってきてくれたので、今日の英会話では、それぞれの名前のスペルを教えてもらいました。
はるきくん、見よう見まねで結構上手に書けました。


他のふたりは先生に手取り足取り教えてもらいました。


昨日作ったゼリーとクッキーを持って農文の理事長宅へ。
はるきくんは二人の顔を書いてくれました。
二人ともとても喜んでくれました。

お昼を食べて遊んでいたら、あっという間にお帰りの時間。

火曜日はちょっとでかけますか…。

9月12日(木)
たけの子祭りの子どものお店屋さんの予行演習を兼ねて、敬老の日のプレゼントのゼリーとクッキー作り。
甘い梅を1つずつ入れて、カップにゼリーを流し込みます。
慎重に慎重に。


粘土でマグネットも作りました。
今日もおもしろい作品が次々と!


絵の具を粘土にまぜる途中の手はこんな感じ!

黒を混ぜてつくったそらくんの作品は「かいじゅう」
ひときわ目立ってました。

9月11日(水)
わらべうたは、たけの子祭りでおみこしをかつぐので、みんなであうように、拍を共有できればいいなーと思ってやりました。
棒を使って、足踏みを入れて…。はるきくんはさすがにばっちりです。

たけの子祭りの準備体操のためにひょっこりひょうたん島の歌に合わせた踊りを大貫さんから教えてもらいました。
あっちゃん、後からいっぱい楽しく踊ってたね~。

オヤツはだだちゃ豆とおせんべい、田楽味噌をつけたこんにゃくでした。

今日はお神輿も出してみました。

畑には赤トンボが。


秋ですねー。

明日はたけの子祭りのお店屋さんの練習も兼ねて、敬老の日のプレゼント作りでクッキーとゼリーをつくります。

9月10日(火)
モーニングミーティング、わらべうたのあと、今日も野をこえ山を超えの練習。
平均台に座る、ちょいワル4人組。


なわとび、ゆうびんやさんのうたに合わせてそれぞれやりました。
はるきくんはもちろんのこと、チビッコたちも結構じょうずにできてたー!

ヤマゴボウの汁で絵葉書作りも。


結構ステキにできましたよ。

明日はオヤツの日です。

9月9日(月)
ゆきまるくん、朝は大泣きだけど、そらくんと仲良く遊びながらバスに乗っていられるようになりました。


ぼうさんぼうさん の新しいわらべうた。
この かんかんぼうず くそぼうず
っていうとこが、思わず楽しくなっちゃうね。

その後、みんなでお掃除。

ちっちゃなヘビさん発見!
かーわいいー。


今日もたけの子祭りの野をこえ山をこえ、の 練習。
こいのぼりをくぐったり、平均台をわたったり、脚立をジャンプしたり…。



脚立のジャンプは、マントをつけて。

なわとびもみんな初めてだったけど、だんだんのってきてじょうずになってきたね。

お昼ご飯を食べてから、みんなで落書き。


ゆきまるくん、ご飯食べてからは眠くなって、だっこでねてしまいました。

明日は草木染めのハガキつくりたいなー。

9月6日(金)
今日は給食!
カレーライスだよー。
ナスにパプリカにニンジン、ジャガイモ。
たけの子の畑でとれた野菜タップリです。


あっちゃんもがんばってまーす。


ご飯は飯ごう炊飯。


子ども達用には甘めのカレーにしました。

野をこえ山をこえ、の練習も少し。
はるきくん、久しぶりだったけど、ちゃんとわたしの肩の上に立てました!

それを見ていたあっちゃんは、早坂さんのおひざの上ではい、ポーズ!


9月5日(木)
今日は、畑に大根の種まきとナスの収穫をしました。

はるきくん、みんなが採れるように手伝ってくれました。

園に帰って、たけの子祭りのバザーに出すマグネット作り。
がんばった手をパシャり!


9月4日(水)
すくすくたけの子の日。
福島から親子参加者1組でした。

まずはみんなでマントをつけて、ヒーローごっこ…?

オヤツは、今年初のかき氷!


福島市は雨だったみたいだけど、米沢は今日もピーカンでした。

なぜか、今日の遊びはインドア。
かおりちゃんのマジックショーで、はるきくんが消えたり、出たり…。
子ども達は拍手喝さいです。


明日は英会話と畑です。
大根の種まきだそうです。

9月3日(火)
雨降りのはずが、米沢は晴天!
そこで、近くの神社まで、歩いて行きました。
神社ではかくれんぼをしたり、セミの抜け殻を探したりして遊びました。




9月2日(月)
今日から1ヶ月ゆきまるくんを預かります。今日はその初日。
バスの中ではママを思い出しては泣いていたけど、園についてからは楽しく遊べました。


秋野菜の準備のために大人達は畑へ。
わたしは子ども達と久しぶりのお掃除!
はるきくん、丁寧にぞうきんがけをしてくれました。
その後は室内遊び。
あまり動いてもいないのに、みんな、お弁当は完食。
とくにあっちゃんは、ゆきまるくんよりも先輩なのがわかったのが、ちょっとお兄さんっぽかったです。

明日もご飯炊きます。
たけの子祭りの準備をしなくちゃ…!
関連記事
スポンサーサイト
2013.09.02 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/218-1bec782d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)