5月31日(金)
今日の英会話のテーマは、動物。
昨日動物園に行ったばかりで、とってもタイムリー

園のあちこちに隠れてる(紙の)動物さんを捜すゲームも楽しかったです!

福島市から余目保育園さんがサツマイモの苗植えをしにきました。
畑の準備をする間、
田んぼの周りで一緒に遊びました。


子ども達は2年以上お散歩をしていないとのことで、草や花を摘んだり、虫に驚いたり、カエルを見つけたりと本当に楽しそうで、イキイキしてました。

その後、志賀さんの指導のもと、畑に苗を植えをしました。
なんと、100本!3列!わたしたちより多い~!


たけの子達もトウモロコシとカボチャの苗植え。
美味しいのができるといいねー。

園に帰って昼食。
そのあと、園の中に散らばって三々五々自然を満喫してました。
クローバーを口に入れるとペロペロキャンディみたいにまるまることを教えると子どもたちはみんなやりたがり…。

園長先生に、よく行政がバスを出す事許してくれましたねー、といったら、「その代わり、わたし達は今日は無給です。それならいいと言われたので」と聞かせられ、本当に驚きました。
先生方の熱意と、また、行政はそこまでして福島県外への移動を止めようとするのかとの両方に。

余目さん達が帰った後、子ども達は水遊び。

めっちゃ楽しそうでした。

5月30日(木)
今日は仙台へ親子遠足!
一日雨のはずが午後帰るころまでもってくれて、ほんとに良かったです。

みんなで電車に乗って出発ー!
ワクワクドキドキ。


仙台駅からは路線バスで移動。


ゆきまるくん、お菓子ほとんどバスの
中でたべちゃったねー。

うさぎさんのオヤツの時間には間に合わなかったけど、カバ、ゾウ、ヘビ、ライオン、トラ、クマ、サル…。
いろんな動物を身近で見られて、大人も子どもも大満足!






ご飯を食べた後、
ゾウさんにオヤツをやることができました。




もう、この辺で小さい子たちは限界に。
帰りの電車にもちょうどいい時間でした。


5月29日(水)
モーニングミーティングの後、「うさぎ」の詩の朗読。みんな、本当に上手になりました。
6月の詩は「いちばんぼし」に決定!
はるきくんが選んでくれました。

わらべうた「アシアシアヒル」の鼓動をとる遊びで盛り上がりました。
足踏み、手拍子、積み木をならして…。
最後ははるきくんを先頭にみんなで並んでお部屋の中を練り歩きました。

今日のオヤツは食パンと志賀さんが買ってきた北海道のお菓子。結構おなかいっぱい…。

小雨が降る中、ひさびさにカッパをきての外遊び。


その後、お部屋に入ってはるきくん、そらくんはお絵かきで迷路作り。


今日は本当は半日の予定だったけど、あっちゃんのお迎えを待つ時間があったので、ご飯と味噌汁を作ってみんなで食べました。
松本さんのぬか漬け、志賀さんのお芋の煮っころがし、おいしかったです
ごちそうさまでした

明日は動物園ですね。
あいにくの雨降りみたいだけど、カッパをきて歩きます。
明日はオヤツOKです。
元気に集合しましょう!

5月27日(月)
まいみちゃん、あいるちゃんが一時保育で参加。今日が最後になるかもしれないとのこと。ちょっと寂しいね。

最初はみんなで元気にお掃除!
雑巾掛けで盛り上がる!
まいみちゃん、あいるちゃんも楽しくやっていました。

その後、田んぼにみんなで出かけました。
自然学校で植えた苗はちょっと浅かったのか、浮いてるものもあったので、点検しながら植え直し。全部じゃないけどね。

はるきくん以外はみんなあぜ道でみてるだけ。
田んぼのドロ、気持ちいいのにねー。

理事長に誘われて、フキをいただきにお邪魔しました。
今日はお家にお土産ありますよー。

畑にはインゲンの苗と種を植えました。

園に帰って昼食!
はるきくん、もう電池切れだったものねー。

明日は外遊びの日です。
ご飯入りのお弁当、お願いします。
わたしは会議があるので、郡山に行きます。
へんみ

5月24日(金)
久々の登園のあつきくん 。
一緒に三輪車遊びに誘うはるきくんとそらくん 。
早坂さんから離れられないあつきくん も 畑ではいつものやる気満々のあつきくんに復活 。
枝豆の苗と種を植えて、苗に水くれをしました。
お昼は お弁当を自分で広げムツムツ食べていました。

今日は英会話 の日。
テ-マは数字。
はるきくん 、10 に十個書く では [##まつもとはるき。]と名前で十個にしてました。
そらくんはときどきカワイイ声で反復してました 。
あっくんは早坂さんのおひざで参加しました。

5月23日(木)
ともすれば、インドア派のふたり。
今日はご飯をオニギリにして、毘沙門神社まで歩いて遊びにいきました。

はるきくん、池の鯉を網でつかまえられるのかな~。


かくれんぼをした後はお昼ごはん。
午後は泥遊び。
いい感じの泥ができました。


またまた園まで歩き。


足がいたーい、とそらくん。
いや、ふだんあるかなさ過ぎだから…。

明日は仙台で東日本財団の助成金授与式があり、わたしはお休みです。
なんと、代表でいただくこときなってます。ドキドキ。
あっちゃんがせっかく来るのに会えないです。ザンネン!

5月22日(水)
水に浮かぶオモチャで遊ぼう!ということで、ベビーバスを出してあげました。
子どもたちはだんだん大胆に…。
そして、最後は服のまま水浴び!


おやつは手作りのオレンジピール入りホットケーキ。
おいしい!と、思ったのはわたしだけのようで、子どもたちは中のピールをホジホジして食べてました。


5月21日(火)
久しぶりにまいみちゃんあいるちゃん姉妹がたけの子にきてくれました

今日は外遊びの日。亀岡文珠まででかけてみました。
本殿へ行く途中の石段の横に手洗い水からのきれいな水が流れていて、子どもたちはそこで水遊び。


本殿まであがるとカナヘビを発見!


あいるちゃんは全然平気だったね~!


昼食後の本殿でのかくれんぼも盛り上がりました。

5月17日(金)
福島テレビさんの取材があり、子ども達はちょっといつもと違う様子。

英会話は、先週の復習から。
ABCの歌、だいぶ覚えてきたね。
今日のテーマはBODY。
からだのいろんな場所の単語を教えてもらったあと、新しい歌も教えてもらいました。
ヘッド、ショルダー、ニーズ &トー…。
軽い準備運動になったみたい。

その後、畑に移動。
トウモロコシと豆の苗を植えました。


あっちゃんはまだ畑に一人で入れない…。
突然虫さんが出たらどうしょう!とか思っているのかな~。
土をほじってたら、小さなネギがでてきた。
畑ってやっぱりおもしろいね。

今日は天気もいいので、パラソルを出してお外でご飯。

午後、園の敷地内を散歩して、ウドをGET!
本当に豊な土地です。

絵本を読んで降園になりました。

5月16日(木)
今日は給食の日。
まずはお米とぎから。
はるきくんは根気よくあっちゃんにお米のとぎ方を教えてくれました。


早坂さんが春巻きの材料をきざむ間、コンフリーの天ぷらを子どもたちとあげました。
揚げた先からドンドン子どもたちは味見
揚げたてはおいしいもんね。

春巻きをみんなでマキマキ。
なんか、ちょっと、太巻きかなー、みたいな。



今日のメニューは豪華版!
春巻き、天ぷら、イタドリのきんぴら、スナックエンドウ、豆腐の味噌汁…。


イタドリのきんぴらが、思いの外おいしかったです。


春の味でした

5月15日(水)
つくしんぼさんのレシピ本をみて、イタドリを食べてみたくなり、子ども達と園の周りを歩いて採ってみました。
でも、すぐには食べられないことが判明。
明日の給食のオタノシミ、です。

代わりのおやつは、コンフリーとタンポポ、アスパラの天ぷら。


子ども達、あっと言う間に食べてしまいました

5月14日(火)
今日は外遊びの日。
久しぶりで川原へ出かけました。
考えてみたら、そらくん、あつきくんは、川遊びしたことなかったね!
はるきくんはさすがに冷たい水でもめげずに川に入って行きました。


それにしても、ドロがあったかで気持ちよかったです。

そらくんは泥んこ遊びをいっぱいして、お尻がいい感じに真っ黒くなっちゃいました。


あつきくんは初めてで、ちょっと怖かったかな。

橋の下で、お弁当広げてたべて、おいしかったねー。

わたしは、あんまり気持ちよくてついウトウト…。
気がついたら、川原にひとり取り残されてました

はるきくんのお父さんが、がんばって、たけの子の看板をこーんなにステキに仕上げてくれましたよ!


5月13日(月)
今日は、広い畑の方に野菜の苗を植えました。
ジャガイモ、サツマイモ、ナス、ピーマン、里芋。
わたしも、なんか、ちょびっと鍬の使い方もわかってきた気がします。


http://www.youtube.com/watch?v=Dcb7n6jqYBk 「たけの子の畑に種をまいたよ」

はるきくん、赤い顔をしているので、ご飯を食べる前に熱を測ったら38.5度。
でも、ご飯はモリモリ食べて、おかわりまでしてました。
きっと早く治るね

終わりの会でしたウサギの詩の朗読。
嬉しいウサギのところにそれぞれの名前を入れて読んでみたら、みんなにっこりでした

うさぎにうまれて
うれしいうさぎ
はねても
はねても
はねても
はねても
うさぎでなくなりゃしない


みんなもうまれて、うれしいんだよね。

明日は外遊びの日。ご飯は炊きません。
どこ行こうかなー。

明日も暑くなりそうです。
米沢は今日は29度まであがりました。

5月10(金)
今日の英会話のテーマは形、STYLE。
まずは先週やったアルファベットの歌を歌いました。
ABCの歌(たけの子親子英会話) ←You Tube

みんな結構上手!
最後に今日習った形を書いてみました。


はるき、そら、あつき、3人ともバッチリでした。

絵本をもらいに来た女の子の親子も突然だったけど、ちゃんと参加してました。
それと、今日で2回目のたけの子参加のしゅんせいくんと、絵本バスできてくれたまさしくんも一緒に楽しく英会話ができました。

そのあと、絵本バスをみせてもらって、みんなそれぞれお気に入りの一冊をいただくことができました。


昨日、熊本のりずむ農園さんからお野菜が届いたので、参加してくれたお母さんにお分けしました。

本当にいつもありがとうございます

午後は園の前の畑の苗植え。

収穫が楽しみですねー。

5月9日(木)
午前中、園の周りでたくさん遊ぶ。
ブランコ、すべり台、かくれんぼ。

そうこうするうちに12時近くに。
それからお餅屋さんまで、テクテク歩き出しました。

お餅屋さんでは、はるきくんは4つ、そらくんは2つ、あつきくんも2つたべました。



となりの毘沙門神社で遊んだあと、またテクテク歩いて帰りました。


そらくんの帽子にハチが休憩。

おいしいお餅のニオイがしたのかな…?

5月8日(水)
昨日から5月の新しい詩の朗読をしています。
まどみちおの「うさぎ」です。
今日はみんなで声を合わせて読みました。
わらべうたはおてぶしてぶしをやりしました。
他の人がやっている時、他の子は手拍子で待ちます。
わらべ歌は自然にルールを学べますね。

おやつはもち米を柔らかく炊いて、よもぎを混ぜたよもぎ団子のきなこがけ。
美味しかったです。


畑に植える苗を買いにみんなで、ダイユー8に行きました。
ミニトマト、ナス、キュウリ、パプリカ、ブロッコリー、さつまいも、ゴーヤ、長ネギ、スイカそして、初挑戦の落花生!
もうこれだけで10種類です。

ワクワクしますね。

5月7日(火)
今日はお掃除の日。
3人揃って台所のぞうきんがけをしました。
ぞうきんがけは腕が強くないとできないです。
そらくん、大分上手になりました。


あつきくんはまだまだだけどやる気十分です。


お昼のご飯と味噌汁ははるきくんによそってもらいました。
ひとりひとりの食べる量をちゃんと考えてよそうことができました。
でも、志賀さんにはよそいすぎだよ

5月3日(金)
毎月街頭に立ってたけの子に募金を送ってくれる方がいます。
そのかたより鯉のぼりと四つ葉のクローバーと福銭を送っていただきました。
もう…、涙が出ます。


5月2日(木)
今日は上杉神社のお祭りにみんなで行きました。


いつも子ども達は食べ物を買うので、今年もそうだとばかり思っていたのですが、男の子3人だと違いますねー。

まずあつきくんが一番最初にくじ引きに引っかかり…。
もとい、チャレンジし、ビーチボールをゲット!


続いてはるきくん、そらくんがピストルのくじ引きにくぎ付け。


ふたりとも結構いいものがあたりました。

あつきくん、はるきくんはお小遣いを使い切ったけど、そらくんは使い切らずに残すというしっかりぶりを発揮。
三人三様。
見ていて面白かったです。

今年は去年と比べて肌寒く、小雨もチラチラ降っていたので、その後は児童会館で遊びました。


お弁当も完食。

わたしとそらくんは福島まで新幹線に乗って帰りました

5月1日(水)
最初、園の廻りで三輪車で遊びました。
おやつは志賀さんが焼いてくれてごぱんにハチミツをつけて。
美味しかったね。

今日も西藤泉の公園に出かけました。
この公園には小さなほこらが3つ建っているのだけれど、それが子ども達にはとても不思議な存在の様です。
特にあつきくんは、わたしが「神様が入っているんだよ」というと、「いないよ~」と言ってみたり、「いるの~?」といってみたり。


みんなで、かくれんぼもしました。

絵本2冊読んで今日はお終いです。
明日は上杉神社のお祭りに行きます。
お小遣いで何買おうか。
楽しみだね。
関連記事
スポンサーサイト
2013.05.01 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/177-409fed30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)