4月30日(火)
朝、手早くお掃除を済ませたあと、畑へ。
今日は生牛糞を畑に入れました。
田中さん、鈴木さん、大貫さん夫婦、たかひろくんが手伝ってくれて雨が降る中でしたが、なんと終わらせることができました。

あ、はるききくんもいっぱい手伝ってくれましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=U5Bo5WC6VNU

昼食後は雨がやんだので、西藤泉の公園に三輪車で出かけました。
坂道を上手に三輪車に乗って降りるはるきくんを見て、そらくん、あつきくんも次々と。
でも、あつきくんはころんじゃいました。
いっぱい泣いたけど、ケガはなかったです。

4月26日(金)
英語教室3回目。
はるき君、先生が言ったあとについて発音しさすが年長児でした。(やり取り上手でしたよ。)
そら君、あつき君は時々ではありましたがなかなか上手な発音でした。
畑にと思っていたのですが、あいにくの雨で中止に…。部屋の中で遊んでいましたが、雨がちょっと止んだ合間に外へ。三輪車に乗ったり、走ったりと遊びました。

4月25日(木)
今日は給食!
お米をといでくれたのは、はるきくん。
そらくんはわたしとコゴミ採り。
あっちゃんは野菜切りのお手伝い。
準備ができて時間があったので、ソフトブロックで海ごっこをするはるきくん。
ソフトブロックの中は大海原に早変わり。泳いだり、魚と遊んだり、楽しそうでした。


今日の献立は天ぷら。
シシャモの磯辺揚げに、ジャガイモの素揚げ、コゴミの天ぷらにコゴミのオヒタシ。
どれもこれもとっても美味しかったです。


4月24日(水)
今日のおやつはジャガイモのお焼き。
もちもちしててみんなおいしいって食べてくれました。


その後、畑の種まきの準備で、種の芽を出させるためにポットに種まき。


http://www.youtube.com/watch?v=YkXHyWb3bRU&feature=youtube_gdata_player

明日は新品の豆トラも納入してもらうことになってます。
いよいよ畑が始まるねー。楽しみです。

明日の給食は、シシャモや山菜の天ぷらの予定です。

4月23日(火)
今日はお掃除の日。
はるきくんは掃除機。あつきくんは雑巾かけ。そらくんも本当は掃除機をやりたい…。でも、言えない…。

お掃除が終わる頃、近所の方が小さい子を見かけたから、と、三輪車や滑り台、トランポリンを持ってきてくれました。子ども達は大喜び!
さっそく、園のまえをグルグル。


午後からは、大型のソフトブロックやイスまでいただきました。感謝感謝です

お昼前に一仕事。西藤泉公園につるを取りに行きました。
これで、たけの子の看板の下地をつくる予定です。
遊具からはようやく雪囲いが外されていて、みんなで楽しく遊びました。


ご飯をお外で食べていたら、アリさんが、自分より大きい虫を運んでいるのを見つけて、みんなで観察。


終わりの挨拶前の読み聞かせで、あつきくんが持ってきた本をそらくんが黙って取り上げ、注意をされて、二人とも大泣きに。
貸してって言えるとよかったね。
あんまり収まらないので、どちらにも貸さないねと言ってそらくんから本を取ろうとしたら、あつきくんが自分の持ってる本と交換してくれた。
そらくんもそれをすんなり受け入れた。
え? それでよかったの?

子どもってよくわかんない

4月22日(月)
月曜日は外活動の日。
でも、正直寒い!
それでも、子ども達とテクテク歩き出しました。
行き先は…、決まってない気ままなお散歩です。
途中、もぐらの穴を見つけたり、オナモミ、つくしやフキノトウを摘んだりしながら、道草くって歩きました。
寒い、お腹すいた、というふたりを尻目に黙々、歩き続けるそらくん。
男前~!

余裕のピースです。

園に帰ってフキノトウは蕗味噌に、つくしは佃煮に。
明日からのお昼の楽しみが増えました。

4月19日(金)
英会話の日。今日は2回目。色について。
少し慣れたせいもあって、聞く態度があまり良くなかったですねー。
最後に虹の絵を書きました。
それぞれ持たせましたので、お家で見てください。
今日の米沢は時々吹雪になる荒れた天気でした。なので、ほとんど室内遊び。
暖かくなったせいでお部屋の中にムカデが出てきたので、みんなでバスに乗って殺虫剤を買いに出かけました。
それと、マメトラも購入することに。
いよいよ畑が始まりますね。

4月18日(木)
午前中は懇談会。
これからのスケジュールの確認と子ども達の様子を話し合いました。
はるきくんが年長さんとしての役割を果たしてくれていること。
今まで、お世話される立場だったのが、お世話する側になって、小さい子達の面倒をよく見てくれることなどを話しました。
それに、今、すごく字に興味があるみたいで、ドンドン吸収しているといった感じです。

子ども達は大工仕事をしている志賀さんの周りをなぜかグルグル。
http://www.youtube.com/watch?v=IxL-UXGvthM&feature=youtube_gdata_player

お昼ごはんは豆ごはんと、畑でとれたニンニクの芽と園の中に生えてるワケギの卵とじ、とお味噌汁。
男の子は豆が苦手みたいですね。
女の人はマメなだけに豆ずき?

午後は再びペンキぬり。
今日は高いところなので、大人ががんばりました。


ムラだったとこも重ね塗りでバッチリ!
あとは字とたけの子のロゴを入れて完成です。

4月17日(水)
今日はすくすくたけの子の日。
新しく2組の親子とゆきまるくん親子。
男の子ばかり6人でした。

しかも、うれしいことに、一組、入園に繋がりそうです!
短い時間で盛りだくさんだったので写真は撮れませんでした。

おやつは去年取れたポタポタ柿を冷凍していたもの。
おいしかったです

4月16日(火)
火曜日はワーキングデー。
モーニングミーティングの後、みんなでお掃除。
まいみちゃん、さすがに年長さん。初めてなのにあつきくんにお掃除の仕方を教えていました。
そのあと、理事長からお借りする田んぼを見に行きました。
そこに今年初めてのカエルを発見して、みんな夢中に。


お外から帰ってきたら、なんとご飯の
スイッチが入ってない!
急遽、ガス台でご飯を炊き、味噌汁は野外のコンロで火を燃やして。
ちょっと遅めのお昼でした…。


午後から、ようやく今日のメイン活動のペンキぬり。


あまり時間がなかったけど、半分ぐらいまでぬれたかなー。
あとはまた今度のお楽しみ!

4月15日(月)
今日は天候にも恵まれて、亀岡文殊にお参り&散策をすることができました。


智恵の清水を飲んで、みんな賢くなった感じです。


ちびっこ2人もよく歩きました。


フキノトウがあったり、山繭を見つけたり…。
とってもいいとこでした。
また行きたいです。

4月12日(金)
新しくたけの子に2ヶ月間通うことになったまいみちゃんとあいるちゃんはすぐにたけの子になじんで一日楽しく遊べました
昨日からのはるきくんのマイブームのゴミ拾いにみんなもはまり、今日もたくさんゴミ拾い。


近くの公園までみんなで行ったのですが、まだ、雪囲いは外されていませんでした。
でも、そのすきまから滑り台に登り滑って遊ぶなんともたくましい子ども達。


午後からは園の雪囲いのお片づけ。
子ども達も手伝ってくれました
ご褒美に志賀さんからイチゴ大福をもらいました。おいしかったね。

4月11日(木)進級式
そらくんとあつきくんは二人とも途中入園。
入園式をしていないので、代わりに進級式を行いました。


そらくんとあつきくん、ちょっとおめかし。ネクタイが似合うね

式の最後にたけの子の1年をスライドショーで見てもらいました。
今年はどんな1年になるかな。楽しみだね。


お土産はコマにもなる進級メダルとお赤飯。
新しいスタッフも増えて明日からが楽しみです。

4月10日(水)
今日のオヤツは団子に差していた乾燥したお餅を、大貫さんが油であげておいしいアラレにしてくれました。


お外遊びの時、たくさん、ワケギを発見!
はるきくんが根気よくたくさん取ってくれたので、サッと卵と炒めて出すと、子ども達はあっと言う間に完食。
取れたてのワケギはくせもなく、とっても美味でした。


4月9日(火)
子ども達、初英会話
間近で見る外国人にちょっとドギマギ?


まずはあいさつから。
こんにちは。
ありがとう。
お願いします。
を英語で教えてもらいました。
はるきくん、結構物おじしないでできてました。サスガです!
その後は果物の名前をいくつか教えてもらいました。
そして、やっぱり、30分が限界だったようです。
http://www.youtube.com/watch?v=gKt99jsirVE&feature=youtube_gdata_player

ポカポカ陽気に誘われて、農文のブランコ、砂場でひと遊び。

たくさん、ご馳走つくったね。

4月8日(月)
今日の給食はバーベキュー!
そらくんもお味噌汁の具を包丁できりました~。


外はサムーイと、玄関の中で焼けるお肉を待って食べる横着者のふたりです


4月5日(金)
今日はポカポカ陽気でした。
早くも、水遊びの準備のため、ホースを台所の水道からつなぎました。
あっちゃん、さっそく水遊びです。


そして、ご飯はお外で。
外の空気とともに、美味しかったです


4月3日(水)
雨の中、昨日いけなかったから、と、じゅりちゃんの提案で成島の踏切目指して散歩開始。


でも、思ったよりも遠いよね~。
寒いし…。
それで、途中で断念。

でも、これで終わりではなかった…。
午後、雨がふってないから今度は大丈夫!と再度挑戦。


そして、なんと!成島の踏切までふたりとも歩き通しました!
すごい!
なにがって、あつきくんがすごい!
でも、帰りはおんぶでぐっすりでした。
そして、そのままお昼寝。

じゅりちゃんは帰ってからしっかりおやつを食べ、いざ、寝ようかなというところで、早めのお迎え。
4月から歩かせたいなーと思っていたので、その先べんをきった感じの一日でした。

4月2日(火)
志賀さんが、お肉やお魚を焼いてバーベキューをしよう!というので、朝から即席コンロで火をたいて子ども達とワクワク!


炭火でやいたお肉やお魚、野菜はホントに美味しかったです

志賀さん、ご馳走さまでした!

終わった後園の前をお掃除していたら、フキノトウを見つけました!
今年初です。春なんですね


4月1日(月)
天気もよく、午前中は外遊び。
さほど防寒してでなかったので、ソリ滑りをしたら洋服がぬれちゃった。
そらくん、ひとりでお着替えできたね
さすが、年中さん!

早めのお昼のあとは、午後から粘土でマグネット作り。


午後もポカポカ陽気に誘われてお外へ。


でも、すぐそらくんの降園時間になって、えーっていう顔してた。
明日はいっぱい遊べるよ!
関連記事
スポンサーサイト
2013.04.02 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/169-ef35da46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)