3月28日(木)
あっちゃんとふたり。
つまらなくなったら、どっかでかけようと思って車できてみたけど、全然大丈夫でした

オモチャの中から羽子板を見つけ、お外でやるーっと一緒に外へ。


お散歩してたら、民族資料館の前に 水道発見!
天気もいいし、もう水遊びです。


3月27日(水)
今日から淋しくなるかなーと思ったら、早坂さんちの息子さんと、一時保育の子がふたり、そしてあつきくんとで、男の子ばかり4人の今日のたけの子です


初めてたけの子に預けられて、ちょっと最初は気乗りがしなかった3歳の男の子も次第に慣れてだんだん大胆に。


遊具の上で手放しできたよー!
って、ちょっと得意です


全然泣きませんでしたよーって言ったら、お母さんもお父さんも驚いてました。
たけの子マジック…、かな。

3月26日(火)たけの子春合宿2日目
朝食は焼きたてパン、納豆ご飯、味噌汁。


子ども達は買ったばかりのお布団でグッスリだったようです。


お部屋のお掃除をしてから、いざ白鳥さんにパンをあげにしゅっぱ~つ!

窪田水辺の楽校に着いたけど、もう、白鳥さん達はいませんでした

でも、いつでもどこでも元気いっぱいなのがたけの子達。
土手を走り回ったり、雪合戦したり…。


園に戻ってから本当に最後のご挨拶。
いつもの「あくしゅでこんにちは」をする子ども達。


さくらこちゃんとも本当にこれで最後だね。
ちえちゃんも、福島の園に通うようになったらあまり外では遊べないね…。
いっぱいかけたいコトバはあるけど、しんみりしちゃうからそれはやめとくね。
みんながその手で新しい未来を創っていってください。
希望とはあなた達のことなのだから。

3月25日(月)たけの子春合宿
毎年恒例になったたけの子春合宿。
今年は卒園お祝い会つき。


最初は農村文化研究所の理事長のお話しから。
ちょっと神妙な顔つきの子ども達。


次は園児たちの出し物で、「てぶくろ」。


今日はそらくんもあつきくんも“カエル”役をちゃんとやり切りました

そして、さくらこちゃんの卒園児なわとび発表。
今日は卒園式の時よりも飛べて35回


来賓の方とおいしい食事を共にしてお祝いしました。
メニューは、切り干し大根の味ご飯と、ヒョウの煮物、そして味噌汁、果物。

一休みしてから、ヤマザワまで、片道1時間かけて歩いて買い物です。


あつきくんは着くまでの3分の2で力つき、バギーでお休み。
子どもは年齢分は歩けるというけれど、2歳のあつきくん、2キロは歩いたね。エラかったです

でも、もっとエラかったのはそらくん。
帰りも全部歩き通しました


夕飯は手巻き寿司。
なぜかみんな、今日は頭にはハチマキです。


夕飯の後はお待ちかねの花火。
ちょっとこわいけど、やっぱりキレイ


お風呂は近くの鷹山の湯へみんなで行きました。
いろんなお風呂があって楽しかったー

絵本を読んで、ちょっと遅めのお休みなさい。

3月22日(金)
オモチャを片付けたらお面がいっぱい出てきました。

アッちゃんはお化けのお面がお気に入り。
ちょっと強くなった気分?


志賀さんの大工仕事のわきでウロウロ。
細く切り出された板のはしっこが棒みたい。
あっちこっちたたいてみて、おもしろい。
色んな音が出ておもしろい


3月18日(月)
午前中は、こわれたおもちゃを分別しながら、あっちゃんとふたり、室内遊び。

あっちゃんが、はるきは?そらは?ちえちゃんは?さくらこちゃんは?しがたさんは?と、聞くので、今日は休みだよー。とこたえました。

あ、でも、わたしとふたりでもあっちゃんは元気に遊んでます。

お昼からじゅりちゃんも加わってちょっとにぎやかに。
じゅりちゃんは海藤さんからいただいた木の台所が気に入って楽しく遊んでいました。

ひとしきり遊ぶと、やっぱりお外に行きたくなり、ソリを引っ張って3人でお外へ。

ガリガリの雪の上を歩いたり、雪に埋れた遊具でいっぱい遊びました。


おやつはおいしいリンゴとクッキー。
後は絵本を読んでお昼寝でした。

3月17日(日)卒園式
さくらこちゃんの卒園式。
今年は福島市の働く婦人の家で行いました

まずはさくらこちゃん、入場
保護者や在園児の作る手のアーチをくぐってみんなにご挨拶。

たけの子の卒園式には“出し物”があります

始めはスタッフ一同による「おおきなかぶ」。
おじいさん、おばあさん、まご(わたし)までは普通にお話しが進んだのですが、犬は我が家のべスターの登場

ネコは農村文化研究所の理事長宅のタマ。

ネズミは、前に一度農文で見たネズミに子ども達が勝手に名前をつけたマリーちゃん。
とローカルネタが続き、わかる人にはわかる楽しい劇になりました

そして、子ども達による「てぶくろ」の劇。
いつもはもっと上手なんだけどなー、と思うのは親バカでしょうか。

保護者からはクイズとシッポとりゲームで楽しく盛り上げてもらいました。

修了証書授与、記念品贈呈と滞りなくすすみ、終わりに近づいたころ、思いがけなく、卒園するさくらこちゃんと、転園するちえちゃんから、手作りバックをいただき、わたしは声に詰まってしまいました。

ありがとう…。本当にありがとう。
大切に使わせてもらいます。

別れは辛いけど、これからみんなの前には新しい道が広がっています。
どうか、前をしっかりみて、歩いて行ってほしいです。

いつでも、わたしは応援してるからね

3月15(金)
今日は清水さんが運転手をしてくれました。
園についたら、子ども達、特に男の子3人とすぐ仲良しになって、早速一緒に遊んでました。

モーニングミーティングの後、劇の練習。昨日色染めしていたお面をかぶって本格的です。
早坂さんは、すごーくいいお面になったと言ってくれました。
子ども達もそれぞれの役をつかんでいて、バッチリといった感じです。

その後、外遊び。今日はいい!と子ども達はいうけれど、こんなに晴れてる日はないんだから~と誘ってお外へ。だって、合宿の時は雨かもしれないでしよー。
自然に大人対子どもで雪合戦。そして、そり滑り。たのしかったねー。


昼食のあとは、在園児からのプレゼントを仕上げるはずだったのですが、海藤さんが、手作りの台所をもって来てくれたので、子ども達はもうそれに夢中になってしまいました。お土産のお団子も美味しかったです!


他にもお米2袋とりんごをいただきました。
今日は熊本からお野菜も届いて、ありがたかったです。

そんなこんなで、海藤さんがお帰りになってから卒園式の練習をしたので、すっかり遅くなってしまいました。(^^;;

17日は卒園式!皆さんよろしくお願いします。

3月14日(木)
藤田さんのお別れ会をひそかにひそかに進行させて、驚いてもらいました。でも、もしやバレバレだったかな?

今日は久しぶりと最後ということが
重なって、子ども達は藤田さんにベタベタでした。

それに、志賀さんも明日は用事があって休むので、志賀さんとも通常保育ではさくらこちゃんとちえちゃんは最後だったね。



外遊びでは、はじめてきたひさとくんもだんだんなじんできて、大きい子達にまじって遠くまでお散歩しました。

昼食後、いよいよお別れ会。手づくりの小旗を振って、ありがとうの気持ち
を込めました。
皆さんの持ち寄りのおやつ、とってもおいしかったです。
保護者の皆さん、
いつもありがとうございます。

3月13日(水)
わらべうたの前に志賀さんに乗っかって遊ぶ子ども達。


この後どどーっと落っことされてしまいました。

その後、卒園児へ在園児からのプレゼント作り。紙皿の状差しです。
おやつは頂き物の東京バナナ。おいしかったね。

結構時間があったので、今日も外遊び!
ちっちゃい子コンビの二人はグランドをどこまでも探検して遠くまでお散歩。
大きい組三人はソリ滑りや埋れてた車の救出作戦。


おっきなソリに4人も乗って、無理やり引っ張っていったので、坂道のところで落っこちたちえちゃんは大泣き。
遭難者1名、大貫さんにおんぶの帰り道でした。

園に戻って、さるとかにの絵本を読んで、今日も元気にシュウリョウー

3月12日(火)
今日は米沢スキー場で外遊び。
真っ青な快晴の空のもと、子ども達は
本当に楽しそうでした。

駐車場を歩いている時、あつきくんがはるきくんとスッと手をつないだの見て、ああ、はるきくん、頼られる存在になったんだなーと、ひとり、感動


まずはそりすべり。
なんか、とっても滑りやすいゲレンデで、どこまでも遠くまで滑れてたのしかったです。


さくらこちゃん、ちえちゃん、はるきくんはスキーにも挑戦。
でも、こちらは滑りすぎて初心者にはちょっと向かなかったかも。

その間、そらくんとあつきくんは排雪の雪山でいっぱい遊んでました。
http://www.youtube.com/watch?v=G6kMoP-6Aqg&feature=youtube_gdata_player

その後お昼を食べてから、サプライズが待っている園に戻ってきました。

実は、今日で井上さんは保育者としては最後。
今まで、内緒でプレゼントを準備してきたのです。



園児やスタッフ、そして保護者からのプレゼントを受け取り、ありがとうと感謝を伝えられて、井上さんはボロボロでした。


今まで、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします(^-^)/

3月8日(金)
今日は辺見さんおやすみでした。

まず、卒園式だしものの練習
女の子達は楽しくて「もっとやる~」と。
でも男の子達がやる気なく…外遊び!!

少し雨が降ってきたけど、みんな元気にそり遊び。
桜子とちえはそりでスノーボードに夢中

あっきーに「雨降ってきたから帰ろう」と言われみんなに言うが、なかなか帰らない。

帰ったら早いお昼。
今日はなんだかみんな食事中に立ち歩いたな~

アライグマじいさんの…絵本読んで、縫い物やって、まったり過ごせました

写真なくてすみません~

3月7日(木)
今日はお店屋さん給食でした!
1年間子ども達と作ってきた献立の中から、いくつか作って、保護者をご馳走する日です。
メニューは、切り干し大根の味ご飯と、ヒョウの煮物、具沢山のお味噌汁、そして、さくら餅。

大人も子どもも、黙々と作業中。


ちびっ子ふたりも気合十分?


はるきくん、さすがに慣れてます。


あっちゃんは、トントンの音が楽しいねー


さくら餅、上手に焼けました。
みんなでそこにあんこを乗せてクルクル~。


いらっしゃいませ~。
おいしい食べ物売ってますよー



自分たちも買い物して、ではみんなでいただきまーす。


おいしい、楽しい給食になりました。

3月6日(水)
すくすくたけの子の日。
福島から堀川まさしくん親子と米沢から大川ゆきまるくん親子の参加。
大きい子三人はまず、在園児へのプレゼントの袋縫い。
おやつはリンゴとポップコーン。
そして、今日も外遊び!
まさしくん、ゆきまるくん、だいぶ雪遊びが慣れてきたね。
米沢中央高校のグラウンドはカンカンに凍っていて、大人でも沈まず走れました。
今日は東京より、白梅学園大学准教授松永先生が来てくださいました。

明日はお店屋さん給食です。保護者の皆さんは11時半にきてくださいね。
楽しい会になりますように(^-^)/

3月5日(火)
モーニングミーティングの時、卒園式について相談しました。
それで、「てぶくろ」の劇をすることになりました。
それぞれ配役も決まり、子ども達はやる気マンマンです。

わらべうたで遊んだあと、外遊び。

そらくん、おニューのくつを履いて外へ出る、と譲らない。
冷たいの自分だよー。
ま、何事も経験です。

ソリ滑り、今日も違うルートを開拓。


昼食後、さくらこちゃんに在園児へのプレゼントととして、袋縫いをしてもらう。
ちえちゃんも、やりたーい、はるきくんもやりたーい、というので、やってもらうことに。
三人とも真剣に取り組んでます。

3月4日(月)
モーニングミーティングの時、あつきくんをそらくんがダッコ。

なんか、ホノボノ。

元気に遊ぶ年長、年中の3人にちょっとついていけないちびっこふたりは早々と室内遊び。

午後からはみんなでお世話になった方々へのマグネットを粘土でつくりました。

3月1日(金)
久しぶりにあっちゃんの元気な顔が見れて、うれしい一日の始まりでした。

今、冬期間のため、冷たいお弁当のご飯の代わりに炊きたてのおいしいご飯を出しているのですが、そのことで、おかずを残す子が出てきて、こまったなーと思っていました。

そこで、なぜ、ご飯だけではだめなのか、栄養のバランスということから子どもにもわかりやすくお話ししたいと思い、紙芝居のようなものを行きのバスの中で書いて、モーニングミーティングの時にお話ししました。
全10ページ。タイトルはどうして、食べものはだいじなの?です。
動物はお肉をたべても野菜のビタミンを合成できるけれど、わたし達人間はできません。
そのことを、動物は工場を身体にもっているのだと表現してみました。

そして、5つの色、白・黒・赤・黄・緑をとるようにするとバランスが取れるよとしました。
また、そうすることは、自然と仲よくなることなのだと締めくくりました。
せひ、ご家庭でも、5つの色の食べものは何かを話していただければ幸いです。

で、今日も外遊び。あつきくん、張り切って出かけてみたけど、あまり長いこと遊ぶことはできなかったです。
そらくんはひとりでもくもくと雪山登りに挑戦してました。


午後は松本さんからいただいたあられを食べて、ささやかながら、ひなまつりをお祝いしました。
関連記事
スポンサーサイト
2013.03.01 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/160-cfcbebdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)