2月28日(木)
福島から初参加の親子が一組。
モーニングミーティングの後、わらべ歌遊び。
今日は速い、ゆっくりについて。
まずは立ったりすわったりの速い、ゆっくりから。
そして、手で拍を取って歌を歌いながらの速い、ゆっくり。

その後外遊び。
たけの子達の激しい遊びに福島から来た親子さんはさぞ驚かれたでしょうねー(^^;;
でも、気がつけば、ちえちゃんもずいぶんこわがらずにソリ滑りができるようになりました。
そらくんも今日は、一人で雪のがけをのぼっていました。たくましくなりましたね。


午後はお弁当を食べてからひな人形作り。
みんななんとか完成。
写真とるのわすれちゃった。

あつきくん明日から復帰ですね
明日は米沢、雨みたいです。
みんな、カッパ、入ってますか?

2月27日(水)
おやつのお汁粉を食べた後、器の絵付けをしました。

そして、今日も外遊び!
そらくんは、ツリーハウスがお気に入り


自然学校の時に作った雪のカプセルハウスでも遊びました。


2月26日(火)
今日は米沢も晴天!


はるきくんの誕生日なので、身長体重を測ったり手形をとったり、とまずはプレゼントの色紙の準備。
そのあとは、園の中で遊びたい子ども達を無理やり外へ。
いざ、外へ行けば夢中になって遊ぶ子ども達。
民族資料館の屋根の上にも乗りました~!


志賀さんのツリーハウスのゆきおろしもお手伝いしました。


はるきくんの出産の時のエピソードを聞き、本当に愛されて生まれて来たんだなーと思ったり、はるきくんの名前の由来も聞いてとってもステキだなと思いました。
今日のご飯は栗おこわ。
お味噌汁の具にハートの人参発見


誕生日のお祝いに、井上さんがチョコ蒸しケーキとバナナケーキを作ってきてくれました。おいしかったです

2月25日(月)
大寒波の影響でどうなることかと思っていましたが、なんとか米沢に到着!

今日はほんとに久しぶりにべスターも連れていきました。
さくらこちゃんはべスターをすっかり乗りこなしてましたよ

http://www.youtube.com/watch?v=lKvsJpWEMMY
(↑動画が見れます)

午後からは粘土とトイレットペーパーの芯でお雛さまづくり。
今日で終わってないから休んだ子は大丈夫だからねー!

園までの道は雪に埋れてこんなですー!


2月22日(金)
今日はあやかちゃんのお別れ会。
園についたとたん、クラッカーでサプライズ!
あつきくん、本当は昨日やりたかったんだよね。お熱でこれなくて、本当に残念でした。

あやかちゃんとの最後の雪遊びをたっぷり楽しんだ後(あやかちゃんは人生初のそり滑りだったそうです)、


おやつパーティー。
美味しいものがたくさんあって食べ切れませんでした。


保護者の皆さんありがとうございます!

あやかちゃんへ手作りのアクセサリーと色紙を渡し、


あやかちゃんからは一人一人へ心がこもったメッセージカードをもらいました。


いつかまた会える日がくることを祈りながら、あやちゃんならいい先生になれるとわたしたちは確信しています。今まで本当にありがとう!

2月21日(木)
保護者会。
子どもたちは子ども同志でレンジャーごっこ、犬ごっこ、おうちごっこをして遊んでいました。
時々ぶつかって泣くことあったけど、なんとかかんとか子ども同志で解決。
あつきくんはクラッカーやりたかったんだよねー。でも、明日、あやかちゃんのお別れ会で使うからね。
ガマンした分、二つやっていいよー

2月20日(水)
福島から陶芸の先生をお呼びして、器作りの1回目。
たけの子以外の参加者は親子3組7人でした。

おやつは里芋をまるごとゆでたものに田楽みそをつけながら。

まずは先生のお話しを聞いてから、
手をブラブラさせて準備体操。


粘土を伸ばして、思い思いの型にあてて好きな形をつくります。


早くできたので、みんなで雪遊び。


福島では出来ない外遊び。
福島から来た子どもたちも歓声をあげて楽しんでいました。

2月19日(火)
六郷コミュニティセンターで味噌作りをしました。

子ども達は麹を塩と混ぜたり、

機械で豆をすり潰すのを見たり、


すり潰した豆と塩麹を混ぜたりして、


できることを精一杯手伝いました。

全部で70キロのお味噌の出来上がり。


1年味噌と2年味噌の違いをきゅうりと大根につけて味見させてもらいました。


本当は豆代がかかるところ、館長のご厚意で無料にしていただきました。

六郷コミュニティセンターの皆さん、講師のお二人にはたいへんお世話になりました。


2月18日(月)
まずは2週間ぶりのお掃除から。
さくらこちゃんはそらくんにぞうきんがけの仕方を教えてくれました。


そのあと、あやかちゃんへのプレゼントのビーズのアクセサリー作り。


あんまり上手に出来たので、さくら子ちゃん以外は自分でもお持ち帰り。

新聞紙でたこも作ったけど、米沢の寒さと雪で竹ひごが折れたり、新聞紙が破けたりといった事故続発!
それでも、なんとかビニールで作り直したけど、うまく上がりませんでした。


結局は雪遊びに。
雪山を一人で登るそらくんを見て、自然に足腰がきたえられているのだなーと実感しました。


2月15日(金)
今日は、理事長さん宅で郷土料理の給食

理事長の奥さんに教えていただきながら、早速料理作り開始。
慣れた手つきで次々と切り、早々に終わってしまいました


いろりのある部屋でいただきま~すをし、「おいしー」の声に理事長さん達はニコニコでした(子どもも私達もです


輪投げをしたり犬ごっこをしたり、のたまと遊んだりと1日楽しく過ごして来ました





最後に理事長さんが点ててくれた抹茶を全員でいただいて来ました


2月14日(木)
山形市の山形スポーツセンターまで、米沢駅から電車を乗り継ぎスケートをしに行きました。
行きの電車の中でも、子ども達は
ワクワクし通し。


スケート場近くの羽前千歳駅から行きと帰り、約30分ずつ。子ども達はよく歩きました。


そして、スケートも本当に楽しくできました。

さくらこちゃんはスイスイ。


はるきくんは、なんとか滑るようになりたいともくもくとがんばる。
そらくんは、初めてなので、まだ、氷の上では立てなかったね。


ちえちゃんは「スキーよりスキ!」

帰りの電車の中で、そらくんはぐっすり。


さくらこちゃん、はるきくん、ちえちゃんはおしゃべりに花を咲かせていました。


2月13日(水)
今日はフランスのテレビ局のドキュメンタリー番組の取材がありました。
本当は麹菌のお世話があったのですが、早坂さんが急きょ対応してくれました。
ありがとうございます。

ちょっと吹雪いていたけど、たけの子はみんな元気!
大型そりでそり滑り!

そらくん、力持ち!



園に戻り、バレンタインのチョコ作り。
みんな、お口に入る方が多かったかなー。


2月12日(火)
今日は六郷コミュニティセンターで、味噌作りの第一弾、こうじ作りをしました。
金曜日から準備してひたしておいた米を持ち込み、ふかし、出来上がったご飯に麹菌をまぜます。


子ども達、よく働きました。


来週はいよいよ味噌を仕込みます。
たのしみです(^-^)/

2月8日(金)
東京から手品をしてくださる方とありのみ保育園のごろうさんが来てくださり、たくさん遊びました。

ミッキーの絵本から飴が出てきた時はみんな目を丸くして驚いて…

そんな顔をみなさんにお見せしたかったです。

又、こうじ作りにむけて全員米とぎ、頑張りました。米とぎしなかったのは井上だけ…




午後からは吹雪の中、そり滑りもして、


絵本も読んでいただき、


早坂さんの炊いてくれたあったかいご飯!!
おいしくてみんなたくさん食べたね(*^_^*)
どうもありがとうございました!!

2月7日(木)
今日は雪灯籠の削り出し作業をしました。


子ども達が飽きてそり滑りをしている間に大人が一生懸命削り、なんとかお昼までには終わりました。


仕上げに最初に作っておいたテッペンの飾りをのせて出来上がり。


なんとか完成!
未経験者がほとんどの中、がんばりました!


おまけ。
手のりバト。


2月6日(水)
今日のおやつはジャガイモを皮付きのまま焼いたものに田楽味噌をつけて食べました。

今日はお琴をきこう!の日。まずは六段の演奏に耳を傾けました。


そのあと、子ども達は一人一人お琴に触らせてもらいました。


ちえちゃんとさくらこちゃんはさいたさいたも演奏させてもらいました。


http://www.youtube.com/watch?v=XRDy1HjJQEg&feature=youtube_gdata_player

2月5日(火)
熊本のりずむ農園さんからいただいた野菜を皆さんでわけました。


菜の花の黄色がとてもきれいだったので、玄関に飾らせてもらいました。


昨日できなかったお掃除の前に、わらべうたで鬼ごっこ。
うずくまるあつきくんのお尻にシールを発見!


墨はすっておいてもなかなか書けなかった書き初めがようやくできました。

個性豊かな作品が出来上がりました。

午後は羽根つき。


風があるので、農文でやろう、ということになり、久しぶりに民族資料館へ。
羽根つきもそこそこに、子ども達は思いっきり駆け回っていました。

2月4日(月)
今日は上杉神社で雪とうろうの土台作りをしました。
子ども達は土台の雪をバケツに入れる係り。


ちょっと力自慢!


かおりさんがベニア板で囲った中に入り、ドンドン踏み固めていきます。
最後はテッペンからジャンプ!


さすがーっ!といった感じでした。

バスの中でご飯を食べた後、ふわっとまで歩いていき、キャンドルケースつくり。

歩いていく途中、大きい子が小さい子の手をとって気遣いながら行く姿に、子ども達の成長を感じました。

2月1日(金)
4日ぶりの米沢は霧。
気温はマイナス5度。
あおぞら館の玄関の干し柿の紐は氷の結晶で白くお化粧して迎えてくれました。


今日は親子参加の大川さんもいて、子どもは6人でした。
まずはわらべ歌。
ひーやふーやのやまみちをー、と歌ってから鬼ごっこ。
ちえちゃん、オニという言葉が入っていたけど大丈夫でした。
2年前の豆まきにオニが出てきたことがショックで今でも豆まきはしないと言っているというので心配になってたんです。
ひと安心

次は豆を入れておく入れ物作り。


そして、サーモンの身をほぐし(時々味見しながら)、


卵焼きの卵をわったり、


お吸い物の具を切ったり…。

出来上がった具材を酢飯で巻いて、いよいよいただきまーす。


今年は南南東の方角が恵方だそうで、そちらを向いてもくもくと食べる子ども達。ついおかしくて笑いたくなる。


作ったお面をつけて交代でオニ役もやりました。


そして、外へ出て豆をまくと、そこへなんとオニが!
あっくん、家に避難。そらくん、豆で応戦するも大泣き。


オニを退治して一安心。
お部屋に入って豆を拾って食べ、絵本を読んで楽しい一日が終わりました。
関連記事
スポンサーサイト
2013.02.04 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/155-c8c79be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)