FC2ブログ
1月30日(水)
今日のたけのこは、水曜日のわりにもりだくさん!?

朝ご機嫌ななめなはるき君だったけどすぐ復活!!
モーニングミィーティングのあとは鬼のお面作り。みんなそれぞれ個性豊かなお面できました

おやつ。そら君ママから頂いたあわや玄米、黒豆?のおもちを醤油でいただき、普通のおもちをきなこでいただきました。
たくあんもね


そのあと、そり遊び。
雪の集積所でそりするがその反対側にみんなで落ちたり、すべったり…


お外でてくてくしてさよなら~

楽しかったね
かおりちゃんお疲れ様でした~

1月29日(火)
今日からへんみは3日間、放送大学の単位認定試験でたけの子をお休みします。
でも、ちゃんとスタッフから子ども達の様子の報告がありました。

今日のたけのこは、スコップ救出?(倉庫から取り出すこと)が雪遊びになってしまいました

農文に行く道路で一遊びしてから中央高のグランドを端から端まで横断しました(そらくんは、横断せず一足早く部屋に入ってしました
たけのこに戻ってからは、みんな疲れたー。とじゅうたんの所でゴロゴロ

昼食後、墨は女の子と大貫さんががんばってすってくださいました
すみません
お面も書もしておりません

明日、よろしくお願いいたします

1月28日(月)
週始めのお掃除をした後、書初めのために墨すり。

時々、色の濃さを確認しながらみんなでする。

そして! 念願の白鳥さんに会いに!


パンを投げると空中でキャッチできる白鳥さんもいたりして、本当に楽しかったです。

あつきくん、今日はお休みになっちゃったけど、またみんなで行こうね。

明日から3日間、大学の期末テストのため、休みますので、皆さん、よろしくお願いします。

1月25日(金)
バスを降りる時、「あー!あったー!」とちえちゃん。
昨日ひとつ足りなかった干し柿がちえちゃんのブーツから、こんにちは。


吹雪いていたので白鳥さんは今度行くことにし、今日は部屋の中で遊びました。

久しぶりにみんなでにじみ絵をしました。
みんな次々にイメージが浮かぶようで、ひとり4枚は書いていたようです。


午後はスカートや風呂敷を出してきて腰にまいたり肩からかけたりの変装ごっこ。


今日もいっぱい遊んだなーと思ったのですが、子ども達は外遊びがなかったので、不満だったようです。

1月23日(水)すくすくたけの子
今日はすくすくたけの子の日。福島から2組の親子の参加がありました。

モーニングミーティングの後、さっそくおやつ。
昨日のお餅をあんこ餅で。

昨日はあつきくん、お餅を食べなかったみたいだけど、今日は小さくしてあげたら、食べてました


その後、男の子達4人で、警察ごっこで大盛りあがり。


それを横目に、女の子とお母さん達はステキな団子さしを完成させました。


1月22日(火)
大曽根餅つき保存会新関さんがふわっとに来てくれて、ふわっとの親子さん7組と一緒に餅つきをしました

まずは餅の返し方について大人はレクチャーを受けました。


その間子ども達はつゆもちの野菜切り。

たけの子達は慣れたものです。

からみ餅用の大根、さくら子ちゃんがすってくれたから、とってもおいしかったです。する人によって辛みが違うっていうから…。


つゆを煮ている間に餅つき見学。


大迫力の餅つきに子ども達は真顔に。

なんともかわいい!

つきあがってからですが、子ども達も餅つきさせてもらいました。






腰があってとってもおいしいお餅でした。

さくら子ちゃんは13個食べたと言ってました!

帰りに、熊本の西田さんが営むりずむ農園さんからのお野菜を皆さんに持っていってもらいました。
熊本から、ということでとても喜んでもらいました。


1月21日(月)
三学期の始業式の中で子ども達一人ひとりに賞状を渡しました。
さくらこちゃん→ちいさいこのめんどうをよくみてくれたで賞
はるきくん→わらべうたがじょうずになったで賞
ちえちゃん→(お休みだったので明日渡します)とおくからかよっていっぱいあそんだで賞
そらくん→よくたべ、よくね、よくあそぶで賞
あつきくん→ことばがふえたで賞
さくらこちゃんは皆勤賞もありました。

その後、初そうじ。

そして、おやつ。
水曜日のおやつは昨日の保育者会議で、10時半ということになりました。
竹内さんからいただいた電車型のモナカにお手製のアンコをつめてパクパク。


その後、排雪場がとってもいいゲレンデになっていたので、みんなでソリ滑り。


わたしもさくらこちゃんと二人乗りをしたりして、いっぱいすべったのでみんなの写真がなくてごめんなさい!

1月18日(金)
今日は小麦粉粘土で遊びました。


新幹線、お団子、ヘビ…。いろいろ作ったあとは、パーンチってぺったんこにつぶされちゃったけどね。

午後からはおままごと。


わたしにおいしいお茶をいれてくれました。
二人ともなかなか運ぶのが上手でしたよ。

1月17日(木)
外遊びの前に干し柿をつまみ食い。
でも、あつきくんはちょっと苦手?
そらくん、二つペロリ。


久しぶりで、絵の具で遊んでみました。
真剣な二人です。
そらくん、入り込んでいます。


あつき画伯は筆使いが絶妙です。


お弁当残さず食べて、みそ汁飲んで、ミカンを食べて、桜井さんからもらったお菓子も食べて…。
あれあれ、そらくん、寝てもヨダレ出てるよー。


1月15日(火)
昨日は東京でも雪が積もってたいへんだったとか。その雪の影響もあり、在来線に乗り遅れたせいで、そらくんと新幹線でいくことに。
やまびことつばさが連結するとこも見れました。


新幹線に乗れて、そらくんご満悦。


園ではあつきくんと二人、雪遊びをしました。


午後の遊びで、自分が荷物になっちゃったあつきくん


スカートをはいて、かっこいいつもりでポーズ


ふたりはタイプが違うけど、なぜか気が合うみたいです

1月9日(水)
今日も元気に米沢にイッテキマース!
冬休みの間の電車通もちょびっとなれました。


1月7日(月)
今日から一足先にあつきくんの保育開始!
お姉ちゃんの樹里ちゃんもきてくれて、あつきくんは終始楽しそう。
まずはソリ滑り。

屋根からの雪が落ちてきて、かなりの傾斜が出来上がっていたところを滑る。
転がっても全然いたくなーい。

そのあと民族資料館にできたつららをいただく。



あつきくん、すっかりつららを食べ物とかんちがい?
カリカリと命名してました。
樹里ちゃんに、「つらら」と教えられて、「つるら」となんとかいっていたのがまたかわいかったです!
関連記事
スポンサーサイト



2013.01.07 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/142-2156fa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)