かすかな光へ
わたしたちは、問題が起きた時、自分で考えるように教えられていないと思うのです。

教師が求めている答えをするのがいい子で、求めていないことを言っても相手にされない。
だから、学習してしまうのです。言われた通りにしようって。

でも、この映画は本当にすごいです。
教育ってそうじゃないのだっていうことを言っています。
「かすかな光へ」というこの映画は大田尭先生という94歳になる教育家のドキュメンタリーなのですが、民主教育を実現しようとした彼の戦いの歴史でもあります。
そして、基本的人権を優しく紐解いてくれます。
ぜひぜひ見て欲しいです。

◇10月5日~12日 10時~、18時半~
◇前売り券 1,000円(当日一般1,300円、大学生以下500円)
◇福島フォラームにて
◇10月5日18時半からは大田さんが来館しお話しもしてくれます。
◇主催:映画「かすかな光へ」を福島で見る会

関連記事
2012.09.08 Sat l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/tb.php/113-e547307a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)