aozoratakenoko

米沢での野口整体(活元会)のお知らせです。「7代先のこどもたちのために行動する会」さん主催。いざというときや万が一のとき、大切な家族のために、セルフケアの知識を身に付けておくことで日常の安心感が違います。... https://t.co/uMsEKM5s89
09-24 07:10

2017.09.25 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

朝から水着に着替えて水遊び砂遊びを楽しむ子ども達でした。 一遊びしてから遅めの朝の会。その後は、絵の具やヨウシュヤマゴボウの実を使っての色水遊び。葡萄ジュースみたいだったね。... https://t.co/F60y9cCVER
09-22 05:03

千眼寺さんで、ブランコ競争❢ https://t.co/VK2N9Hcra4
09-22 11:50

年長・年中の4人はかもしか交通安全クラブの歩行訓練のため、千眼寺へ。道の歩き方を教わったあと、実際一列に並んで道路を歩いた。信号のない交差点、ある交差点、子どもたちルールをよく守って歩けました💮... https://t.co/0YS7vpIfIz
09-22 16:15

2017.09.23 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

砂場でままごとをしたあと、建物の周りをリレーごっこ。前に畑においておいた、バナナやリンゴの芯、ポリ袋がどうなったかを見てみたら、ウジ虫やアリ、ゲジゲジが分解を助けていた。今日のオヤツは昨日のザリガニと畑のトマト。... https://t.co/SJ3fEd2pFp
09-20 13:58

砂場でままごとをしたあと、建物の周りをリレーごっこ。前に畑においておいた、バナナやリンゴの芯、ポリ袋がどうなったかを見てみたら、ウジ虫やアリ、ゲジゲジが分解を助けていた。今日のオヤツは昨日のザリガニと畑のトマト。... https://t.co/PW9I5wVfTz
09-20 14:37

思いっきりジャーンプ!! https://t.co/IGIDF2ML2G
09-20 14:42

2017.09.21 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

もんちのうちの近くの池にザリガニがいっぱいいる、との情報を得て、でかけることに。佐氏泉公園という、源氏ゆかりの場所とのこと。今日は網じゃなくて、棒にスルメをつけての釣り方式。... https://t.co/fgdk07Xvzd
09-19 16:07

2017.09.20 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

木曜日はたけの子でのんびり過ごす。 朝の会の後、もぐらどんをしそれぞれの遊びをする。 小さい子はハンモック。大きい子はねこごっこ。でもねこだけではないハムスターやペガサスもいました。... https://t.co/WOapV2jteJ
09-15 05:34

朝のミサイルには驚きましたね。朝の会でも、「大人の話しはきちんと聞いてね、じゃないと危ない時に大事なことを聞き逃すよ」と話しました。「青空の下の自由なたけの子」の振り付けが全部終わりました。... https://t.co/Z7ZzgWbf10
09-15 18:29

2017.09.16 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

空と土の交流広場inふくしま菜たねの家今日は陶芸教室を行いました♪福島市黒岩に窯を持つ原田さんを講師にお招きし、ろくろを使った陶芸を教えて頂きました。... https://t.co/VuU1U1G5EN
09-14 15:17

2017.09.15 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

2学期になって最初のたけの子ジィジの読み聞かせ。戦争の時に、飼っていた大事な犬を国ためにということで差し出さなくてはならなかったお話しを、子どもたちと話し合いながら読んだ。わたしは、涙が抑えきれないまま、その本を読んだ。... https://t.co/X8YrXU1C0j
09-13 04:45

ストライダーで、年長さんだけでお出かけ🤣 https://t.co/byI60VdPMo
09-13 04:48

戸塚山で、森のムッレ教室。戸塚山に出かける前に、りんごの芯とバナナの皮、ポリ袋を地面においておくとどうなるかを観察するため、畑へ。木の板をかぶせておいたから、時々見てみようね。... https://t.co/97heV4csxX
09-13 13:26

2017.09.14 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

【毎日無料で、青空保育たけの子を応援してください!】https://t.co/0mqJXEm44M... https://t.co/fyX2g9OQ8Y
09-11 09:41

陶芸教室inふくしま菜たねの家 軽食付き♪ろくろでオリジナルの陶芸を作ってみませんか?まだ若干の空きがありますので、参加お申込みお待ちしております。 https://t.co/oXa3BjSybs
09-11 09:48

ジャブジャブ池サイコー! https://t.co/seDF3lj1A2
09-11 13:16

朝の会のあと、ジャブジャブ池に出発!りりこちゃんとおっちゃんには、結構な距離だったけど、ガンバッテ歩き通しました。着くと、もう年長さんを中心に魚とりに夢中になっていました。... https://t.co/UynITDkyRZ
09-11 15:57

2017.09.12 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

雨降りの中、子どもたちはカッパを来て砂遊び。雨が止んだあと、北側の遊び場でシマヘビを発見!毒ヘビじゃないのを大人に確認してから捕まえて、観察ケースに入れる。... https://t.co/VdCK3HlOkE
09-08 17:57

2017.09.09 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

おっちゃんの誕生日給食はアンパンマンランチ。やることが少ないので、年長・年中の4人で準備してくれた。 準備された食材をひとりひとり鮭ご飯の上に飾りつけて、できあがり。... https://t.co/nhrluRZlql
09-07 16:03

2017.09.08 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

月に一度のきっさ万世におじゃまする日。雨降りで、室内遊びが中心。もんちはブロックを使ってこの前見学した救命救急の様子を再現。おいしいおやつもたっぷりいただいたね。... https://t.co/GOfl6eaeTu
09-06 15:26

2017.09.07 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今年最後の川遊び。みんな上手になったねー。姿勢がバッチリだ! https://t.co/CufPBA6azz
09-05 11:42

2017.09.06 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

\たけの子便り/「幸福は日々の中に」発行しました!ぜひ、ご覧ください。
09-04 10:34

福島-米沢 空と土の交流広場ありがとうマルシェ2017出店者募集!!!(^^)/今年は11月11日(土)・12日(日)2日間の開催となります。場所 山形県米沢市上新田1166 あおぞら館... https://t.co/4C9ven32vj
09-04 10:43

ザリガニの生命を守るか、お母さんに見せるか‥。どうする? https://t.co/dy89eddKc2
09-04 13:23

今日はおひさま園と戸塚山のふもとでザリガニ採り。その前の朝の会で「青空の下の自由なたけの子」の夏、まで子どもたちと振り付け。ちょっとずつ〜。今日から週1できてくれることになったみつぐさんは魚とり名人。... https://t.co/HOJcB5LxRY
09-04 21:39

2017.09.05 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日のムッレ教室は米沢市戸塚山のふもとで。葉っぱや、自分の手にポリ袋をかけて、さあ、何が出てくるかなと、しばらく観察。その間に沼に行ってみると、なんと!カモシカが。50メートルぐらいのところまで近づけました。... https://t.co/Dhfp33apoE
09-02 20:50

2017.09.03 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

こうちゃんへの贈り物は…。 https://t.co/BHgAfqz7ME
09-01 04:40

山形を熱くしよう!シンガーソングライターkiyo様から頂きましたチャリティーのご支援金と、読売愛と光の事業団様の東日本大震災被災者支援事業による助成金で、... https://t.co/pfLXtsRXEp
09-01 16:31

2017.09.02 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top