aozoratakenoko

2歳児の挑戦! https://t.co/p0wZggoGCz
06-29 13:09

年少さん以上はさくらんぼ狩り。 年少々さんはたけの子でお留守番。パワフルな年長女児さんもひとり一時保育で一緒でした。あっちの木、こっちの木と赤い甘い実をたらふく食べた子どもたちは、大満足!... https://t.co/J20ot7Dh60
06-29 15:57

2017.06.30 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

流された網、みんなの協力で救出! https://t.co/HAfpX6GzXC
06-28 12:08

今日は、朝の会で即興の歌に合わせて言葉集めで遊びました。そのあと、みんなで戸塚山へ移動。森のオープンプレスクールと魚とりにわかれて遊びました。川でアメンボたくさん捕まえたね。... https://t.co/vhaFKlvIln
06-28 16:15

2017.06.29 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

6月26日(月)今日はおひさまえんのお友だちが遊びに来てくれました。午前中は川遊び(水切り、宝の石探し、川渡り)を楽しみました。午後からはツリーハウス、ハンモック、砂場+水で遊びました。... https://t.co/5dU0IOH3a2
06-27 05:12

今日のたけの子午前中はツリーハウスでかさをエレベーターのように使い、木材を大量に上に運んで壁を作ったり、ハンモックでゆらゆらと遊んだり、砂遊びを楽しみました。... https://t.co/hVHnCZz1hV
06-27 18:47

2017.06.28 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に100ポイント届けました!次のゴールまで残りあと880ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/XE6tg3TxKw
06-25 05:53

2017.06.26 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日は森のまるさんの案内で大森山森林公園を歩きました。森のお店屋さんも開いてくれて、いつもと違った葉っぱや実をたくさん見つけたね。その後、たけの子へ行って、近くの川で川遊び。ミニミニイカダも作って浮かべたよ。
06-24 20:28

2017.06.25 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

たけの子保育日記:稲はスクスク! 5月に植えた苗を見に行って、そのまま、側溝でのザリガニ採りに。https://t.co/RH2HMXI2xW
06-23 04:58

クワの実採りに真剣な子どもたち。 https://t.co/zDp3bPkqky
06-23 10:55

♪川遊びの帰りの歌♪ https://t.co/HKtwuha10z
06-23 13:55

今日のたけの子朝の会のあと、グミとクワノミを採りに行き、まだ早かったけど、少し食べることができました。新田橋を渡って川遊びへ。以外と近くにいい遊び場があったんだねー。... https://t.co/YFkA3fSbAT
06-23 16:45

2017.06.24 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

福島市の菜たねの家で「森のオープンプレスクール」を行いました。0歳から2歳までの5人の子どもたちが参加。米沢のたけの子からダンゴムシやイタドリ、ツユクサ、ササなどを持ち込んで、虫や植物と触れ合ってもらいました。... https://t.co/QioT9rCPKp
06-22 15:17

今日のたけの子たけの子田んぼの様子を見に行きました。朝の会の話しあいでは、田んぼを見たらすぐ帰りツリーハウスで、ネコごっこをする。... https://t.co/9jmmoL8ZLO
06-22 17:29

2017.06.23 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日は、知らない人に声をかけられたらどうする?という話し合いをしました。知らない人には名前を教えない、ついていかない、など、みんなよくわかっていました。... https://t.co/MQ8knwySMH
06-21 13:14

2017.06.22 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

土木工事中! https://t.co/OKYA08xUHl
06-20 11:14

今日はたけの子ジィジによる読み聞かせの日。毎回どんなお話しを読んでくれるのか、楽しみです。そのあとは水着やパンツ一丁になっての土木工事。砂場の一番上を深〜く掘って2段目へと流す一大工事に取り組んでました。... https://t.co/O66LwRsjvK
06-20 18:12

2017.06.21 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

6月24日(土)森のおもしろ案内人森のまるさんと行く夏の自然観察会♪お申込みお待ちしています!! https://t.co/q9hhc5csIf
06-19 12:38

今日はお母さん先生による寄せ植え講座でした。子どもたちお手製の素焼きの器に、保護者さんが持ってきてくれた植物から好きなものを選んで、水ゴケと一緒に植えました。ステキな寄せ植えが出来上がりました!ありがとうございます。
06-19 15:48

2017.06.20 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

年に一度の歯科検診。診療後のオモチャ目当てな気もするけどね。虫歯がないのは5人でした。検診後はわくわくランドへ。いつも遊具で遊ばないから、それはそれで楽しかったね。... https://t.co/4M5bJsOFQf
06-16 16:25

2017.06.17 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

保養情報です。 https://t.co/ojNYeDTbLF
06-15 05:32

もうひとつ、保養情報です。ただいまキャラバン(「福島の子どもたちとともに」川崎市民の会 青年部)HPアドレス:https://t.co/2Dw6XvAAox... https://t.co/kcGbjqoIbn
06-15 05:41

あさのおひさまの朗読とカエルのうたを朝の会でやる。来月、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんに聞いてもらおうね。色鬼を一回やってから、グループにわかれて給食づくり。りりこ班がケーキとスープ、レモン班がハンバーグ担当。... https://t.co/6RSJ711Qsq
06-15 17:16

2017.06.16 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

「森のムッレ教室」森の音で音楽会。 https://t.co/N9BddEN1Gz
06-14 14:35

今日はムッレ教室を戸塚山で行いました。雨がふるかなーと思ったけど、降られずにすみました。オヤツはウコギ入りオニギリとクラッカー、そしてクッキー。... https://t.co/MT76AUb9Lm
06-14 14:51

2017.06.15 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に20ポイント届けました!次のゴールまで残りあと1970ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/fILczNdQHH
06-13 06:33

たけの子ジィジの読み聞かせがあり、子どもたち、集中してよく聴いてました。その後、昨日採ってきた粘土になる土で器つくり。来週のお母さん先生の寄せ植えの鉢になる予定です。形は、さすがたけの子たちの作品。... https://t.co/zB2RYBtaqC
06-13 15:52

2017.06.14 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

【毎日無料で、青空保育たけの子を応援してください!】https://t.co/0mqJXEm44M... https://t.co/O32sNbTfKk
06-12 11:17

◇年長編数年ぶりの御成山。山道に点々と続く赤い血。動物がどこかで死んでるんじゃないかと、ドキドキな子どもたち。素焼きの器を作るために、粘土になる土を子どもたちと採る。うまくいくといいなー。... https://t.co/skNx5ui6yf
06-12 15:52

◇年中・年少編年中以下の小さい組は、青空館で水遊び、ダンゴムシ集め、ありの巣を石のしたからありのたまごを見つけて、観察していました。たまごはたちまちなくなり、もんちは、移動の速さにびっくりしていました。たまごを安全な場所に移動させたんだね。
06-12 15:55

2017.06.13 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に50ポイント届けました!次のゴールまで残りあと3900ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/QLX2eDcodq
06-11 07:44

2017.06.12 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に100ポイント届けました!次のゴールまで残りあと640ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/XE6tg3TxKw
06-09 07:07

直江石庭で修行中? https://t.co/yuNMtMFTXa
06-09 12:31

「直江石堤に行きたい」とれんくんがいうので、天気もいいし、みんなででかけました。男の子たちはパンツいっちょになって川へゴー!オッチャンはお弁当。オッチャン、チマキ4つ食べました。... https://t.co/6HAtQUg75a
06-09 15:50

2017.06.10 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日は父の日のプレゼント作りをしました。自分で木を切り(少し大人に手伝ってもらい)絵とメッセージを書いて完成。午後からはネコごっこ。かわいいネコが4匹、そのネコ達は何でも出来るスーパーネコで音楽会を開いたりして、楽しませてくれました。最後に音楽、ダンスで盛り上りました。
06-08 17:25

空と土の交流広場inふくしま菜たねの家6/8多肉植物の寄せ植え講座を開催しました♪かわいい多肉植物とめずらしい名前の多肉に興味深々。みなさん素敵な寄せ植えの完成です!... https://t.co/3DwWrRIAZz
06-08 21:10

2017.06.09 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

みんなでジャーンプ! https://t.co/uHtsL7U24O
06-07 11:57

2017.06.08 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に300ポイント届けました!次のゴールまで残りあと1980ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/sYvBaUa7o4
06-06 06:18

みんなで、ヨーイドンでゴロゴロリン! https://t.co/mp5Qtc0P6w
06-06 13:11

2017.06.07 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日は卒園児が来てくれたことから、かけっこがスタート。ひとしきり個人戦をしたあとはリレー。速い子は長いコースと、子どもたちでハンデをつけてやっていました。... https://t.co/fNVscBXb4Q
06-05 15:48

今日は卒園児が来てくれたことから、かけっこがスタート。ひとしきり個人戦をしたあとはリレー。速い子は長いコースでと、子どもたちでハンデをつけてやっていました。... https://t.co/izIdA82uvc
06-05 16:30

2017.06.06 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

米沢組の家庭訪問。雨の中、まずはもんちとりりこちゃんのうちへ。女の子たち、ドレスを借りてお姫様気分。男の子たちは、電車のオモチャで遊ばせてもらう。次はことむくんといのりちゃんち。お弁当の前にまたひと遊び。... https://t.co/6xgwvwhPaJ
06-02 22:13

2017.06.03 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日から年少々さんの女の子がたけの子に加わりました。年少々さんは女の子ばかり3人になりました。今日の給食はちまき、野草の天ぷら、玉ねぎのスープ。天ぷら班とスープ班に分かれて作業開始!... https://t.co/KmDqlvVqNB
06-01 15:46

2017.06.02 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top