aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に20ポイント届けました!次のゴールまで残りあと4270ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/fILczNdQHH
02-25 08:27

2017.02.26 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日の給食はあいとくんのリクエストで鳥の唐揚げとホットケーキ。3班に分かれて準備。片栗粉がなかったので、近くのお店まで歩いて買いに行く。みんなのおかげでおいしいオカズのできあがり!年長さんたちは、在園時への贈り物の布の袋作りを始めました。卒園準備が着々です。へんみ
02-24 15:40

\たけの子便り/ 「北極星を見上げて」ぜひ、ご覧ください! https://t.co/ST2Mz9CKdI
02-24 16:27

\あおぞら館便り3月号/みなさま、ぜひ遊びに来てください♪ https://t.co/RcrwL9fkAR
02-24 16:28

2017.02.25 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に300ポイント届けて、3,000ポイントを達成しました! 『青空保育たけの子』に支援金が届けられます!  ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/sYvBaUrIfC
02-23 05:24

除雪の山からそりすべり〜〜 https://t.co/qWBhBopspn
02-23 11:56

大きい子たちはトランプ、小さい子たちはどうぶつカルタとコマ廻し。どうぶつカルタだと、言葉がわからなくても取れるからうれしいね。年長さんふたりで、ご近所さんに卒園式の案内状を配ってまわる。... https://t.co/hdxeSKkiet
02-23 14:58

2017.02.24 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日はきっさ万世におじゃましました。子どもたちは、いつも室内で一緒にブロックを使って遊んだりしていないので、きっさ万世に来ると、それが楽しいみたいです。わたしは最後に、この春、福島に帰るお母さんと話しができてよかったです。... https://t.co/nu37AnmVyP
02-22 12:49

2017.02.23 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に30ポイント届けました!次のゴールまで残りあと2530ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/PgDOMuUKBB
02-21 06:57

朝の会のあと、みんなで母屋にお雛様を飾る。手塚さんのおうちのお雛様、本当に大きいよねー。七段飾りのお雛様を初めて見た、という子がほとんどで、みんな興味しんしんで飾り付けをしました。... https://t.co/wvDasFayJl
02-21 15:57

2017.02.22 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日のたけの子登園後、雪遊び・トランプ・粘土をそれぞれ遊んだあとようやく朝の会。みんなで森は生きているを歌ったり、高い雪山に登り空に向かって詩の雲を言ったりしました。... https://t.co/1HC52aGlnL
02-20 18:42

2017.02.21 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

久しぶりに土手でそりすべり〜! https://t.co/fuz6tecjGW
02-17 11:08

【1クリックで、「青空保育たけの子」を応援してください!】https://t.co/0mqJXEm44M... https://t.co/y0Rqq5s6o3
02-17 14:52

今日も挑戦したい!という子どもたちと、朝の会も早々にツリーハウスへ。年長さん全員3階まで登れて、3人そろって記念写真。その後、土手へそり滑りへ。ちょうど風が出てきたので、凧上げも!... https://t.co/TZhagDC15N
02-17 15:32

2017.02.18 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日はお箏を聞こう!の日です。ひとりずつ、弾かせてもらってます。 https://t.co/mYDsoZ9abe
02-16 14:05

保育室ではコマ大会、外の遊び場ではツリーハウスに挑戦!の日でした。りくくん、はるまくん、れんくんがツリーハウスに登れたのを見て、あいとくんも挑戦!すごーく、真剣!でも、できない。くやしかったよね。... https://t.co/V1HW4ghaSh
02-16 15:10

保育室ではコマ大会、外の遊び場ではツリーハウスに挑戦!の日でした。大きい子たちがツリーハウスに登れたのを見て、小さい子たちも挑戦!すごーく、真剣!でも、できない。くやしかったよね。午後からはお箏を聴こう!の時間。... https://t.co/NwyWPXZTgf
02-16 15:44

2017.02.17 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日のたけの子今日は登園後からたけの子かるたで遊ぶ子ども達。終わってから朝の会をしようとしたがなかなか終わらず…。朝の会後、ロッカー片付けをし、昨日遊んだ粘土で遊びたいという事で遊ぶことにしました。あっという間に過ぎた1日でした。
02-15 17:09

2017.02.16 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に50ポイント届けました!次のゴールまで残りあと2350ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/QLX2eDcodq
02-14 06:13

朝の会でわらべ歌で遊んだあと、カルタ作り。そのカルタで保護者会できていた大人対子どものカルタ取り大会!大人1勝、子ども1勝の引き分け!午後からは親子カラーセラピー。... https://t.co/Izk0W5XZ2P
02-14 16:04

2017.02.15 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に300ポイント届けました!次のゴールまで残りあと2700ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/sYvBaUrIfC
02-13 06:18

卒園式にむけて、詩の朗読を練習。今日も牛のエサを積んである場所、通称地獄の山で遊ぶ。でも、持ち主の人から、危ないから遊ばないように言われてしまった。…ザンネン。落とし穴にはまったり、面白かったんだけどね。明日は午前中、保護者会、午後、カラーセラピーです。
02-13 15:55

2017.02.14 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に100ポイント届けました!次のゴールまで残りあと1690ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/XE6tg3TxKw
02-10 05:55

いつもNPO法人青空保育たけの子をご支援頂きましてありがとうございます。NPO法人青空保育たけの子は、ソフトバンクが提供する「かざして募金」の寄付サービスを利用開始しました。... https://t.co/Dx41ZPN9bg
02-10 12:53

今日のたけの子かもしか交通安全クラブは今期最終回、修了式でした。年長さん3人は修了証書をもらってちょっぴり誇らしげ。はなかっぱのDVDを見て交通安全の約束を振り返りました。... https://t.co/JHJCYrWMHq
02-10 15:54

2017.02.11 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

2月8日(水)森のオープンプレスクールを開催。きつねのミッケルとの再会がうれしかったね。その後は雪山からジャンプしたり、昨日の続きのかまくら作りをしたり。オヤツはカボチャのお餅でした。... https://t.co/KZ0sAscVIs
02-09 04:50

本日は『青空保育たけの子』に50ポイント届けました!次のゴールまで残りあと160ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/QLX2eDcodq
02-09 06:19

雪の道をお散歩したら、ネコヤナギを発見。こんな雪の中でも春の準備は始まっているのだね。ご飯のあとは、通称地獄の山を探険。なんどもはまるけど、それがまたスリルがあって楽しいんだなー。でも、ちゃんと子どもたちは子どもだけで行ってはだめだってわかってた。へんみ
02-09 16:08

2017.02.10 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に20ポイント届けました!次のゴールまで残りあと620ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/fILczNdQHH
02-08 06:18

2017.02.09 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に100ポイント届けました!次のゴールまで残りあと1620ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/XE6tg3TxKw
02-07 06:06

朝の会で、豆まきの録音、録画撮り。今年度のたけの子DVDの準備です。そのあと、オリジナルカルタ作り。ようやく半分できました。ご飯を食べたあとは、ナイフを使って木を削る子もいました。... https://t.co/eYIKOIvb9R
02-07 15:33

2017.02.08 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

【1クリックで、「青空保育たけの子」を応援して頂けます!】https://t.co/0mqJXEm44M... https://t.co/5zwBPHi5n6
02-06 08:59

朝の会のあと、3日遅れの豆まきをしようと準備をしていると、突然青鬼が現れた!みんなは志賀さんだと思って、にこにこ。でも、志賀さんも入ってきて、え?!、違うの?と、あせる子どもたち。... https://t.co/QZCt80pPrn
02-06 15:55

2017.02.07 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

2月3日のたけの子給食の日。恵方巻とスープを皆で作りましたのりに酢めしをしき卵焼きと、ほうれん草のお浸し、人参と椎茸の甘辛煮をのせてまきまき!自分で巻きました。 北北東の方角を向いて... https://t.co/nS9WN8nTuK
02-04 07:28

2017.02.05 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に50ポイント届けて、3,000ポイントを達成しました! 『青空保育たけの子』に支援金が届けられます!  ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/QLX2eDcodq
02-03 06:43

2017.02.04 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に100ポイント届けました!次のゴールまで残りあと790ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/XE6tg3TxKw
02-02 06:19

\たけの子便り/遊びの中で育つ道徳心 https://t.co/PB9B3AHy3a
02-02 08:43

新しい写真をFacebookに投稿しました https://t.co/YvLcUIMcBD
02-02 08:49

吹雪の中、山形のスケート場へ。イスを押して滑ったら、まるで除雪してるみたいだったねー。みんな、2回目なのに随分上達したね。福島への車での帰り道、峠でスタックしている車があり、渋滞に巻き込まれてしまいました。... https://t.co/ebB92UJ8Tn
02-02 19:53

2017.02.03 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

除雪した雪が山みたいに積もったところを、雪山登山。そして、ジャンプ!!楽しくて何度も挑戦。牛のエサを積んだところも探険!となりの山にジャンプしたり、落っこちてみたり…。またやろうねーと約束した。オヤツはお餅。... https://t.co/R9HWtsXpdW
02-01 14:53

いつもNPO法人青空保育たけの子をご支援頂きましてありがとうございます。NPO法人青空保育たけの子は、本日からソフトバンクが提供する「かざして募金」の寄付サービスを利用開始しました。... https://t.co/1VYGpFFeIP
02-01 15:38

2017.02.02 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

朝の会のあと、母屋のお掃除。年長さんたちがEM菌をシュッとスプレーしたあとを、畳の目にそってみんなでからぶき。腰をあげてふくのは難しいけど、足腰が強いとできちゃうね。... https://t.co/oldtqOBvmz
01-31 05:28

味噌作り2回目。いよいよ仕込みです。全部で仕上がり味噌165キロ分。鬼ごっこでたくさん走ったあとだったせいか、子どもたちよく働いてくれました。今年の秋ごろには、おいしい味噌になってるね。保護者の皆さんもご協力ありがとうございました!
01-31 15:18

2017.02.01 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top