aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に50ポイント届けました!次のゴールまで残りあと940ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/QLX2eDcodq
12-30 09:17

2016.12.31 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今夜はたけの子の忘年会です〜〜
12-28 21:53

2016.12.29 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に100ポイント届けました!次のゴールまで残りあと2040ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/XE6tg3TxKw
12-27 05:11

2016.12.28 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に100ポイント届けました!次のゴールまで残りあと680ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/XE6tg3TxKw
12-24 07:17

2016.12.25 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今年最後のたけの子22日はクリスマス給食・ミニクリスマス会・終業式と盛りだくさんでした。クリスマス給食のメニューはサンドイッチ。(子ども達も作り方を手伝ってくれました。)... https://t.co/Tvf0ZcQifb
12-23 05:59

本日は『青空保育たけの子』に30ポイント届けました!次のゴールまで残りあと1260ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/PgDOMuUKBB
12-23 07:27

【年末年始、楽天でのお買い物で青空保育たけの子を支援してください!】https://t.co/0mqJXEm44M... https://t.co/zg1tMRYsiy
12-23 09:27

2016.12.24 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月22日(木)
今日はクリスマス給食・ミニクリスマス会・終業式と盛りだくさんでした。
クリスマス給食のメニューはサンドイッチ。(子ども達も作り方を手伝ってくれました。)

ハム、チーズ、レタス、ポテトサラダ、りんごジャム、生クリームを好きなように挟んで行くバイキング形式。
子ども達、いろいろな挟み方していました。食パン2枚は食べたね。おいしいかったね(*^o^*)

ミニクリスマス会ではわらべうたやサンタクイズをしたりして盛り上がりました。
最後の終業式で一人一人に賞状を渡して、終わりました。
保護者様には、いろいろな御協力をいただいて感謝致しますm(_ _)m。
2016.12.23 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

福島から毎日幼児を乗せて50キロはなれた米沢に通っている『青空保育たけの子』に今日は20ポイント届けました!次のゴールまで残りあと1920ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/fILczNdQHH
12-22 06:18

2016.12.23 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

いつもおいしい野菜や果物をありがとうございます!!何年も青空保育たけの子へ支援してくださっている静岡県のブナの木マルシェさん。福島に住む保護者さんたちと山形に避難している保護者さんと分けて子どもたちと美味しく頂いています。... https://t.co/WDA52b7Ues
12-21 09:26

今日はたけの子にサンタさんがきてくれて、子どもたちひとりひとりにプレゼンをもらいました。サンタさんは良い子にも悪い子にも来てくれるんだって。サンタさんの前で もみの木、ともだち賛歌を歌いました。オヤツは冬至かぼちゃ。... https://t.co/wWW1acucop
12-21 13:30

2016.12.22 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月21日(水)
今日はたけの子にサンタさんがきてくれて、子どもたちひとりひとりにプレゼンをもらいました。

サンタさんは良い子にも悪い子にも来てくれるんだって。
サンタさんの前で もみの木、ともだち賛歌を歌いました。

オヤツは冬至かぼちゃ。
冬休み前なので、お外のオモチャをきれいに洗いました。
明日はクリスマス給食でサンドイッチを作ります。
2016.12.21 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

福島の子どもたちを放射能から守るために活動している『青空保育たけの子』に本日は50ポイント届けました!次のゴールまで残りあと2430ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/QLX2eDcodq
12-20 05:49

朝の会をしようとしたら、丸太にたくさんの蜘蛛の糸が張っているのが目に入った。ルーペで見てみると、蜘蛛の糸に小さなシズクがたくさん付いていた。1本の糸にしか見えなかったけど、丸いシズクがたくさん付いていたんだねー。... https://t.co/TnItK3eG8s
12-20 16:03

2016.12.21 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月20日(火)
朝の会をしようとしたら、丸太にたくさんの蜘蛛の糸が張っているのが目に入った。
ルーペで見てみると、蜘蛛の足に小さなシズクがたくさん付いていた。1本の糸にしか見えなかったけど、丸いシズクがたくさん付いていたんだねー。

今日は札幌からチェロ奏者の土田英順さんがきてくれて、ミニ演奏会をしてくれた。


心に響く音色でした。

明日はいいことあるかもしれないよー。
休まないでね。
2016.12.20 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月19日(月)
今日は、はるまくんの家庭訪問も兼ねて、山形市までスケートをしに行きました。
うれしくって、昨日の夜中々眠れなかったという子もいるくらい、みんな楽しみにしていたスケートの日、山形市は晴天でした。

初めての子もいたけれど、みんなとってもがんばって挑戦してました。

とくにあいとくん!

米沢までの帰り道、ひとりだけぐっすり。他の子は帰り道も元気があまっていたみたい。
また、行きたい!という子がほとんどでした。
2016.12.19 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月16日(金)
年長さんはみんなリーダー、年中さんはみんなサブリーダー、ということにしました。
リーダーとサブリーダーは小さい子のお世話を頼むと、みんな気持ちよくやってくれました。
そして、グループにわけたことで、自分はどこかに入っている、ということで安心感があるみたいですね。
朝の会をいつもの場所でしたあと、雪の降る中コオリオニ。
その後は、色水を作ってレストランごっこ。

雪に色水を混ぜると、なにか別のものに変身するね。

初めて見学に来た親子さんも子どもたちの自由で伸びやかな遊びに感心していました。

ご飯のあとはグループ対抗、カルタ取り。
年長さんたちが、ご近所にチェロ演奏のご案内を配りに行っている間に、身体測定。
お片づけをみんなでした後は、今話題の絵本「えんとつ町のプペル」の読み聞かせ。
絵本を借りて、今日はお終い!でした。
2016.12.16 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月15日(木)
今日からふたつのグループを作ってみました。

その中で年長さんをリーダーとして育て、年中さんがそれをみてサブリーダーとして育ってくれることを願っています。

今までやりたい放題だった子どもたちはちょっと勝手が違い、戸惑っているようでした。

年度終了後まで短い期間になってしまいましたが、子どもたちの成長を信じ、見守りたいと思います。
そんごくうグループとまだ名前のないグループ、がんばれー!
2016.12.15 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月14日(水)
避難訓練「屋根の雪の落下」について、たけの子の周りを歩き確認しました。

その後、お世話になった自転車、ストライダーを洗いありがとうをしました。ピカピカになり、また来年乗るのが楽しみです(o^∀^o)おやつをいただいて、さようならをして終わり。
2016.12.15 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月13日(火)
保護者さんにお母さん先生になってもらって、子どもたちはクリスマスリース作り。
星さんのお婆ちゃんに先生になってもらって、保護者さんはしめ縄作り。

それぞれ、ひとつひとつがとてもすてきに仕上がりました。

ひとりが雪のことを砂糖だ砂糖だとおもしろがっていると、別の子が「さとうじゃないよ。ゆきだよ!」となんべんいっても聞いてくれなくて、とうとうけんかに発展。
砂糖じゃない!っていうことも言いたかったし、なによりも話を聞いてほしかったんだよね。
理由もなしにはたいたりしない子だもん。
2学期後半になって、慣れてきて、遠慮もなくなっている。いろんなことがおきるけど、そこから何か学べれば、それでいい。
むしろ、ぶつかり合えるっていいことだとおもう。
2016.12.13 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月12日(月)
雪が積もっていたので、土手にソリ滑りに出かける。

初めてソリ滑りする子もいて、大盛りあがり。大きな雪だるまも作ったね。

ご飯を食べてからは紙染め。子どもたち、それぞれのセンスが光っていました。
2016.12.12 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

本日は『青空保育たけの子』に100ポイント届けました!次のゴールまで残りあと1120ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ https://t.co/XE6tg3TxKw
12-09 06:38

干しておいた大根をぬか床作ってタクアン漬けに。残っていた大根もみんなで掘り出す。今日はなんとなく、室内遊びが多かったかな。もくもくとナイフで木を削る子もいました。
12-09 15:37

2016.12.10 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

aozoratakenoko

大原啓司先生の「地球音楽の旅」、子どもたち本当に集中していた。おひさまえんの子どもたちもお誘いできて、大人数。世界中の楽器に触れることができて、なんだか幸せになれた。
12-03 16:09

2016.12.04 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

朝の会で、みんな、昨日夕飯のお手伝いをしてくれたことを教えてくれた。お母さんたち、喜んでくれたね、きっと。今日は、クリスマスリースに飾る葉っぱや木の実をお散歩しながらさがしました。... https://t.co/yG62YX3Zdn
12-02 15:09

2016.12.03 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

きっさ万世におじゃまする。最初はお外で色オニ。いつもながら、おいしいお料理と気持ちのいいおもてなしを受ける。そしてくちびる公園でおにごっことかごめかごめ。最後はリレーごっこ。... https://t.co/6jKdXCodyB
12-01 06:21

12月あおぞら館便り米沢のイベント情報と、たけの子便り「自然体験は遺伝子も変える」です。ぜひご覧ください。
12-01 15:15

朝の会は星さんのとこのおばあちゃんも一緒に。おばあちゃんが丹精込めた小豆をもってきてくれました。あんこ餅にする? お汁粉にする? ありがたいね。わけっこするってうれしいね。... https://t.co/PmNRcmE85N
12-01 15:22

2016.12.02 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

11月29日お母さんたちは、毎年恒例になった、新潟の支援者古野間さんから機織りを教えてもらいました。子どもたちは、タクアン用の大根ほり。午後はお母さんたちを待ちながら、牛乳パックを足にはいて、なりきりロボット。... https://t.co/K3VYxOpDGA
11-30 06:01

2016.12.01 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top