aozoratakenoko

今日は今期最後のムッレ教室で戸塚山へ。神社の下に枝で作った矢じるしを見つけ、「ムッレさんかな」と期待する子どもたち。... https://t.co/CNDR03p3dl
11-28 16:04

2016.11.29 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

【gooddoで、青空保育たけの子を支援してください!】https://t.co/0mqJXEm44M... https://t.co/xGfsvGtC3P
11-27 08:19

2016.11.28 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日はかもしか交通安全クラブの交通指導員さんから6つの標識について教えてもらいました。クイズやリズム体操もあり、子どもたち楽しく参加していました。... https://t.co/GaCGbHuTBM
11-25 17:10

2016.11.26 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

野菜切り班とご飯班に分かれてカレーライス作り。野菜の切り方も、火の番もずいぶん上手になったねー。ミニトマトのたっぷり入ったカレーライスはとてもおいしかったです。明日はかもしか交通安全クラブです。へんみ
11-24 15:55

2016.11.25 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

カラーセラピー、楽しんでます! https://t.co/9BCAZJ5VLl
11-22 14:35

午後からカラーセラピーの活動があり、始めは遠慮がちだった子どもたちはだんだん大胆になり、最後は絵の具まみれ。お終いにひとりひとりシャワーを浴びてすっきり!帰宅が遅くなったけど、頭の中まですっきりしたのか、帰りのバスの中は眠る子がほとんどいませんでした。実は、わたしも…。
11-22 20:02

2016.11.23 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

秋晴れの中、年長さん3人はサイクリング。「こんなに遠くまで自転車できたの、はじめてー!」「気持ちいいー!」と3人は小さな冒険旅行を楽しんでました。千眼寺でかんれんぼ、水辺の楽校でカモさんと遊び、帰りの道で秘密の宝物を発見。... https://t.co/goOkXU2SoL
11-21 15:03

2016.11.22 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日は味噌作りの第1回目、米麹作りでした。さて、これからうまく麹さまを育てられるかな…。来週のお楽しみ!
11-19 21:12

2016.11.20 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

秋晴れのとってもいいお天気!お散歩に行くはずが、葉っぱで顔を作ったり、穴掘りに夢中になり、お出かけせずに終わってしまいました。遊び切ったのでしょう、帰りのバスの中は全員爆睡でした。
11-18 15:58

2016.11.19 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日のたけの子ストライダー置き場が泥んこでぐちゃぐちゃになっていたので砂利を敷く事に。お手伝いをしてくれた子どもたちでした。助かりました(^-^)... https://t.co/GEqxxDILFV
11-17 20:04

2016.11.18 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日のたけの子朝の会で、今日やりたいことを話し合う。カニオニ、ガギオニ、なんにでもなれるごっこ…。やりたいことがいっぱいだね。おにごっこは時間制限をつけて、次々オニを交代しながら遊ぶ。... https://t.co/HLF1LNOtHZ
11-16 12:29

2016.11.17 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日は健康診断でしおいクリニックさんにお出かけ。その前に「ぼくびょうきじゃないよ」の絵本を読む。... https://t.co/xIWEO7oaoa
11-15 14:46

2016.11.16 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

【gooddoで、青空保育たけの子を支援してください!】https://t.co/0mqJXEDFtm... https://t.co/KgExrD41y7
11-14 15:11

今日のたけの子朝の会の後、ゴミってなんだろう?と話し合ってからマルシェのゴミ拾い。その後、赤い絵の具で色水作りに熱中。ガソリンなのだって。バケツに入れ、自転車のかごに乗せて走り、無くなると補給して遊んでいた。
11-14 15:32

2016.11.15 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

第1回ありがとうマルシェ、終わりました〜〜!来てくださった皆さん、出店してくれた皆さん、保護者さん、スタッフ、関わってくれた方々、すべてに感謝!!また次回をおたのしみにー。
11-13 06:32

2016.11.14 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

朝の会の後は、明日のマルシェの準備。子どもたちは友夫さん、せっちゃんの指導の元、母屋の掃除。がんばったご褒美はちょっとずつ、チョコをわけっこ。午後から保育室は射的場に変身!明日が楽しみだね。 https://t.co/KVUIV25hsB
11-11 14:51

2016.11.12 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

はるまくんの誕生日のお祝い給食は、お好み焼き。簡単にできる!と思いきや、キャベツ1個を刻むのは結構時間がかかりました。エプロンの支度や包丁でキャベツを切るのを、友達同士助け合ってできました。焚き火で焼いたお好み焼きは時間がかかったけど、おいしかったねー。へんみ
11-10 15:48

2016.11.11 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

不安の残る原発を動かしたままにしないために、あなたも一緒に署名してください!→『緊急署名!強度不安の疑いのある川内原発・伊方原発、いますぐ検査を』>>https://t.co/F8jvT6mmJq #強度不足 #とめよう再稼働 https://t.co/F8jvT6mmJq
11-09 04:01

米沢は初雪!そんな中でも子どもたちは元気に外遊び!繰り返しダルマさんがころんだで盛り上がってました。オヤツは戸塚山の柿、長野のリンゴ、澄子おばちゃんと仙台の遊び場の方からいただいたお菓子でした。
11-09 13:18

2016.11.10 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

ダルマさんがころんだ で遊んだあとは、避難訓練。緊急時に避難することになっている西光寺へ歩いて行き、ごっこ遊びをしたり、ギンナン拾いをしたり、自然の中でたっぷり遊びました。
11-08 15:21

2016.11.09 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日のたけの子冒険遊び場で宝探し。宝は風呂敷…!その後、戦いごっこ。戦いごっこにあきたら、ルーペで葉っぱを観察。星さんのとこのおばあちゃんが遊びにきてくれて、応援してくれる中、バトンリレー競争。... https://t.co/82rdAT0OwW
11-07 17:08

2016.11.08 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

5.6日と第190回森のムッレリーダー養成講座を開催しています。昨日は高見会長から自然観察や野外推進協会の理念について教わりました。ムッレさんに会えて、大人も子どもに返って感動です!
11-06 04:24

2016.11.07 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

RT @gaitifujiyama: 予算配分とその優先順位、そして制度の運用設計を間違えるとこうなるという典型の話で、金が無いから無い袖振れないとか云う次元の話ではない/野菜高騰で給食中止へ 30小学校、13幼稚園で 三重:朝日新聞デジタル https://t.co/1xUH
11-04 03:37

今日は冷たい雨が時々降る、さむ〜い一日になりました。そんな晴れ間をぬって、ご近所さんにマルシェのチラシ配りをしました。その後は、薪ストーブを焚いて暖かい保育室の中で、工作したり、パズルをしたり…。インドアな子どもたちでした。
11-04 15:07

2016.11.05 Sat l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

11月号あおぞら館だよりとたけの子だより写真の追加です。今月もたくさんのご参加おまちしております。感動のたけの子だより、ぜひご覧ください♪HPでもご覧いただけます。https://t.co/mzmqS0i2qT
11-02 13:51

今日は「きっさ万世」におじゃましました。となりの「くちびる公園」(ほんとは「ほほえみ公園」でも遊びました。手作りのおいしいおもてなしを受けて、うれしかったです。
11-02 14:19

第1回ありがとうマルシェ11月12日(土)まもなく開催されます。当日は先着順に無料配布も準備していますので、お楽しみに!!... https://t.co/XHHZ0hi7z2
11-02 18:16

2016.11.03 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今月のたけの子だよりは「母が教えてくれたこと」。父親が早くに他界し、女手一つで育ててくれた母。子どもの可能性を信じる事を伝えたくて書きました。 https://t.co/hSVag27YY7
11-01 05:08

11月のあおぞら館だよりです。今月も楽しい行事が満載です。たけの子の会員以外の方も参加できますので、ぜひどうぞ!! https://t.co/8ciJJKnKE4
11-01 05:10

今日のたけの子今日から11月。新しい詩「きせつのてんし」をみんなで言ってみました。てんしが緑色の葉っぱを赤や黄色に染めて行くと言う詩です。... https://t.co/Gps4wnPBkQ
11-01 17:50

2016.11.02 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
aozoratakenoko

今日のたけの子ハロウィンの給食は魔女のシチュー。ミミズ(糸こんにゃく)、ネズミのウンチ(黒豆)、コウモリの羽(キクラゲ)、子どもの指(ウインナー)入り。野菜は年長さんの3人が切ってくれました。... https://t.co/11C2Bg01fN
10-31 16:09

2016年8・9月のご支援の御礼いつも青空保育たけの子をご支援頂きまして誠にありがとうございます。8月、9月のご支援ありがとうございました。... https://t.co/xkJZ4M9sC1
10-31 16:27

2016.11.01 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top