5月29日(金)
ABCで遊ぼう!では、先生が言った日本語の単語を英語で言えるとお菓子がもらえるので、子どもたちは大喜びで答えていました。
ごほうびがあるとがぜん力が入るねー。

今日も暑かったので、川までお散歩して、水遊び。

水かさが減り、子どもたちでも遊べるようになりました。
これからは水遊びが楽しい季節ですね。

あおぞら館に帰ってからは、お約束の三輪車。
今日もいっぱい遊びました。


2015.05.29 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月28日(木)
朝の会のあと、資源回収の時に配るお礼の手紙を書きました。
手紙、といっても、子どもたちが思い思いに書いた絵です。
喜んでもらえるといいのですが…。


お昼まではあおぞら館のまわりを駆け回ったり、続けて部屋の中で絵を描いたり、それぞれでした。
小梅を拾ってハチミツ漬けも作りました。


ご飯を食べたあと、ひとりひとりに三輪車の運転免許証を渡しました。
子どもたち、いつになく神妙なおももち。
・ひだりがわをはしる
・きちんととまる
・かたづける
この3つを守って乗ろうね。
ご飯を残さず食べた子が乗れることになりました。
今日は試運転。
明日から午後のおたのしみが増えたね。


ブナの木マルシェさんの計らいでドラコンファームさんより有機野菜をいただきました。
いつもありがとうございます。

2015.05.28 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月27日(水)
すくすく農業体験ににゆうかちゃんのお姉ちゃんも来てくれました。
最初、ちょっとはずかしがっていたけど、わらべ歌ですっかりうちとけました。
今日のわらべ歌は♪ももやももや。
ななちゃんは♪せんたくばあちゃん と名付けてたけどね

詩の朗読は「だいちのねがい」


まずは陸稲植え。
志賀さんがうなってくれていた畑に、芽出ししておいたお米を子どもたちで植えました。


そして、やさしく水やり。


田んぼじゃなくてもお米ってできるんだね~。

今日は野菜酵素ジュースを作ろう!ということで、みんなで、好きな野草摘み。
それに酵素水を少し入れて、砂糖を混ぜ込み、水と一緒にビンの中へ。
時々ガスを抜いて手入れしながら発酵を待ちます。飲めるのは来年です。


オヤツはそらくんのおばあさんが作ってくれたチマキでした。

2015.05.28 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月26日(火)
今日は健康診断の日。
病院に着いた子どもたちは、なんだか神妙な顔。
そして、お行儀もよい。
でも、診察を終えてみんななんでもないとわかったら、いつもの甘えん坊さんに早変わり。
りっくんはあまえんぼさんをアメンボさんと聞き間違えちゃった。

久しぶりの毘沙門神社の境内でごっこ遊びも楽しんだね。


木の幹に作った鳥の巣を発見!カラスから守るために、必死で鳴いてたね。


明日はすくすく農業体験教室です。
酵素ジュースを作るので、500㍉以上のビンを持ってきてください。
それと、陸稲を植えます。
楽しみ~。

オマケ
ななちゃんが拾ってくれたマツボックリ、かわいいので帽子に飾ってみました

2015.05.26 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月4日 家庭訪問
6月6日 奉仕作業 CAP保護者ワーク
6月8日 年齢別活動
6月10日 すくすくたけの子(ムッレ教室)
6月11日 家庭訪問
6月13日 プレーワーカー養成講座②/ピザ窯落成式
6月14日 たけの子総会
6月16日 歯科検診
6月17日 CAP教職員ワーク
6月19日 給食
6月22日 年齢別活動
6月23日 さくらんぼ狩り/保護者会
6月24日 すくすくたけの子(農業体験)
6月25日 かもしか交通安全クラブ/お話し会

2015.05.26 Tue l ●保育予定/カレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月はあおぞら館のまわりの山菜摂りをしたり、畑作りをしたりして、自然を満喫しました。
6月は川遊びが楽しみです。

皆さん、遊びにきてください

aozorakan2015-6.jpg
2015.05.26 Tue l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月25日(月)
朝の会の前に、みんなでお掃除、母屋のぞうきんがけ。


せっちゃんから新しい歌、♪ももやももや を教えてもらう。

身体をたっぷり使って遊んだあとは、大きい子たちは里山探検。小さい子たちは花の種植え。

今日は文教大学の下村さん(シモー)がきてくれて人手があるので、ことむくんとりまむくんも大きい子と一緒におでかけ。
途中、植木に巣を作っていたクモを発見! 捕まえて、鑑賞容器に入れる。


サツキ、アカツメクサの花の蜜を吸いながら歩く。


カエルやミミズ、毛虫を捕まえて見せ合う。


昼食後は、ノコギリ、カナヅチ、ナイフの道具を使って遊ぶ。


あおぞら館に戻ってからのオヤツは朝取りのアスパラとシモーのお土産のお饅頭。
どちらもおいしかったです^o^



2015.05.25 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月22日(金)
朝、虫捕りをして遊ぶ子どもたち。


あおぞら館のまわりはウスバシロチョウがたくさん飛んでいます。
一時保育のゆうかちゃんもすぐにみんなになじんでました。


そのあと、バスで水辺の楽校へ移動。


ジャブジャブ池がドロですべるので、ほうきではいていると、みんなも順番にお掃除してくれました。


ななちゃんは、朝つかまえたカエルを一緒に連れてきて、水に離して泳がせたり、ゆうかちゃんにさわらせたりして楽しんでました。


さねはるくんは、小魚をポリ袋で器用に捕まえてみんなを驚かせていました。
その小魚をりあむくんが逃がしてしまった、と子どもたちは大騒ぎ。りあむくん、悲しくなり、ナミダ
みていると、ことむくんが「このつぎはにがしちゃだめだよ」とりあむくんにお話ししてました。
りあむくん、小さくうなづいてました。

そらくんは、丸い石で水切りの練習。どうやったら弾むのか、何度もためしていました。


ももちゃんは、同い年だけど、早生まれのゆうかちゃんの手を取ってあげて、たくさん助けてくれていました。


あおぞら館に帰って、紙芝居をひとつ読んで、おしまい。

帰り仕度をしていたら、保育室でことむくんの泣き声が…。
カエルをめぐって、ななちゃんと大バトル!!
ななちゃんも泣きながら一歩も引かない。
そこにそれぞれの兄弟も加わり、なんとか止めようとするけれど、ダメ。


結局、ことむくんが力で奪った格好に。

小さいころ、思いっきりけんかできることって大事だとわたしは思います。



2015.05.22 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月21日(木)
親子遠足で山形県東根市の冒険遊び場へ。
米沢市から1時間半。結構遠い…。
でも、途中、バスの中で本をつなぐ会の松本さんから、いっぱいお話しやわらべうたで遊んでもらったので、子どもたちはあきずに行くことができました。ありがとうございます!


あそびあランドは大型遊具もあるけれど、子どもたちが自由に木工をしたりできるようにプレーリーダーが常駐していて、とっても楽しかったね。




今すぐたけの子にすべてを取り入れられるわけではないけれど、とても勉強になりました。
すっごく風が強かったけど、子どもたちはなんのその。おかまいなしに元気に遊んでました。
2015.05.21 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月21日(木)
親子遠足で山形県東根市の冒険遊び場へ。
米沢市から1時間半。結構遠い…。
でも、途中、バスの中で本をつなぐ会の松本さんから、いっぱいお話しやわらべうたで遊んでもらったので、子どもたちはあきずに行くことができました。ありがとうございます!


あそびあランドは大型遊具もあるけれど、子どもたちが自由に木工をしたりできるようにプレーリーダーが常駐していて、とっても楽しかったね。




今すぐたけの子にすべてを取り入れられるわけではないけれど、とても勉強になりました。
すっごく風が強かったけど、子どもたちはなんのその。おかまいなしに元気に遊んでました。
2015.05.21 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月20日(水)
♪あめこんこふるなよ、のわらべうたを歌った後、♪あしたてんきになーれ のくつなげお天気占い。
それによると明日の遠足は晴れ!

男性陣はセメントでピザ釜の土台作り。
金曜日はいよいよピザ釜を組みます!


子どもたちはせっちゃんのお手伝いでEM団子づくり。


米ぬかとEM酵素水と促進剤のセラミックを入れて混ぜまぜ。
最後まで根気よく手伝ってくれたのはももちゃんでした。


今日のオヤツは蒸しイモ。甘くておいしかったね。


明日はみんなで東根市冒険遊び場まで遠足だー!



2015.05.20 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月19日(月)
ナンテンの木の上の方にくっついていたカマキリのタマゴから赤ちゃんカマキリがたーくさん孵化していてビックリ。


朝の会の後、亀岡文殊へバスでお出かけ。
昔の山門から長~い階段をテクテク。


お参りしたあと文殊様の知恵を授かるという利根水をいただく。


お昼ご飯は、休憩所をお借りすることかできました。

池にガマガエルの子どもがいて、まるでスピーカーから出ているのかと思うくらい、通る声で鳴いていた。


みんなはアメンボやアリをたくさん捕まえて遊んでました。

ながい階段を行ったり来たり…。いったい何往復したかな~。


2015.05.19 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月18日(月)
だるまさんがころんだをしていっぱい遊んだあとは、山菜採り。


今日はななこちゃんとももこちゃんのおじいさんがおそばを打ってくれたので、山菜の天ぷらを添えたのです。
コゴミ、ミズ、ウド、スギナ、アスパラ、ヨモギ、タンポポ、ノビル、そして、サツマイモ。
ウルイは浅漬けとお浸し。


子どもたちまでそば打ちを体験させてもらって、しかもおいしくて、本当に贅沢なお昼になりました。


大人には茶そばまでありました。
ごちそうさまでした




2015.05.18 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月15日(金)
ABCで遊ぼうの時間は今日も楽しかったね。
今日は色カードを自分たちで作りました。
いろんなカードができたので、ババ抜きをしようということになりました。
初めての子もいたけど、色だったので、みんなやり方がわかり、楽しくできたね。


先生たちが帰ったあとも2回、3回、と遊びました。


でも、男の子たちは今日も虫捕りに夢中…!


終わりの会の前に、志賀さんが持ってきてくれたヤシの実のジュースをいただきました。
透明なんだけど、なにかがのどに残るような味…?
好きな子とキライな子にわかれたよね。


月曜日は下山田さんのお父さんが手打ちそばをふるまってくれます。たのしみ~。
2015.05.15 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月14日(木)
米沢のお母さんたちは朝から自分ちの区画の畑作りで大忙し。

子どもたちと凧あげしよう!とはりきってでかけたものの、手間がかかったわりには風に乗らず、おもうようにあがらない…。
風が強すぎたか…?
土手でご飯を食べて、石投げして遊んで、あおぞら館に帰る。


今日はプレーワーカー養成講座1回目。
増子さんから、リスクとハザードについて話してもらった。
ゲームを交えて楽しく学ぶことができました。


子どもたちは、普段、母屋には立ち入り禁止なのに、今日は、オモチャで遊べてそれはそれで楽しんでいた。
オモチャもたまにはいいかも、ね。
2015.05.14 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月13日(水)
すくすくたけの子 森のムッレ教室①
親子参加が二組、しかも女の子だったので、今日は男の子4人、女の子4人の8人でバランスよく。
まずはムッレ誕生のお話し。パネルシアターに絵をはるのを子どもたちが手伝ってくれた。


そして、森へ入る時の3つのルールを話す。
どんな花が咲いているのかな、どんな草があるのかな。子どもたちと一緒にルーペを持って探検!


花鬼で遊んだあとは、桜の花が入ったお餅とバナナとサクランボのオヤツ。


紙芝居をひとつ読んでちょうど終わりの時間になりました。

また遊びにきてくれるといいね。



2015.05.13 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月12日(火)
朝の会の後、野菜の苗を買いにホームセンターへ。


トマト、きゅうり、とうもろこし、スイカ、メロン…。
子どもたちは今すぐ食べたいのをガマン。
苗は一番下の葉が元気がよくて、ポットの下から根っこが見えてるのがいいんだって、買い物しているおじさんに教えてもらった。


園に帰ってから、畑に苗植え。
おいしい、野菜になーれって、水もあげたね。


ご飯を食べたあとは、虫捕り。


そらくんはたけの子に今咲いているお花を全種類とって画用紙にペッタン。
すてきなので、あおぞら館に飾りました。


2015.05.12 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月11日(月)
朝の会を始める前に、母屋の雑巾がけ。
ながーい廊下はみんなの雑巾がけで一気にきれいになりました。


その後、桜の木の下で朝の会とわらべうた。

今日は年齢別活動の日。年長の3人は近くの山までお散歩。


小さい子3人は種の買い物と種まき。


それぞれめいっぱい遊んで、最後も桜の木の下で紙芝居をしておしまい。
さねはるくんの号令でさようならでした。
2015.05.11 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
のびのびいきいきしていて、とてもいい表情だった。子どもらしい顔をしていた。

仲良しの友達とも行けたし、新しい友達にも恵まれてとても楽しんでいました。

保育ボランティアが一人でも居れば、子ども達同士もうまく関われたり、幼児がいても食事作りなどに参加しやすいと思った。
2015.05.09 Sat l ●利用者の声 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月8日(金)
わらべうたで遊んだ後、お散歩に出発!
土手に行くはずが、手塚さんのおうちの池でアメンボ捕まえるのに夢中になり、ついつい長居…。
お昼ご飯まで玄関先でいただきました。


あおぞら館に帰ってから、母の日のプレゼントのうちわ作り。
思い思いのガラを描いて表と裏をはってもらって出来上がり。
お母さん、喜んでくれるかな。


今日でともくんとはさようなら。
明日朝早く出発し、白石を目指すそうです。
たくさんたくさんありがとう!!

2015.05.08 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月7日(木)
ボランティア&見学の星野智彦さん、通称ともくんと子どもたちは早くも仲良しに。


今日はさねはるくんの誕生日お祝い給食。
リクエストはまたまたコロッケ。

年長さん3人で、野菜をお買い物。年少さんたちは野菜切り。


さねくんとそらくんは、玉ねぎが目にしみるので切りたくない…。
じゃー、コロッケ食べないんだね、と言ったけど、さねは結局やらなかったなー。


コロッケは全部で33個できました。


しだれ桜はちっちゃったけど、ちょうどいい日陰をつくってくれてたので、みんなでお外でお昼ご飯。
ともくん発案のコロッケを作った残りの粉やパン粉で作ったもったいないオヤキもおいしかったです。


さねはおまわりさんになりたいんだって。お誕生日の色紙の手形はさねの希望で紫でした。
2015.05.07 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月のたけの子だよりができました。
今月は4月に行われた「こども環境学会」に参加しての雑感です。
あくまでもわたし個人の視点ですが…。
こどもの環境をよくしていきたいと思ったら、「仲間」を増やすしかないですね。
たけの子だより68
2015.05.07 Thu l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top
河北新報掲載記事「自由に外遊びを手助け」→こちらからご覧ください。
2015.05.06 Wed l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月3日(日)
今日から3日間、山形県川西町玉庭のおもいで館に自然学校の活動できています。
まずはカレーライス作り。


みんなの協力でおいしいカレーライスが出来上がりました
ご飯を食べたら、玉庭の石割桜を見学。
今年は雪は多かったけど、暖かい日も続いたので、桜はあっという間に散ってしまいました。
子どもたちよりも一番はしゃいでいたのはうちのベスターでした。


夜は大人の参加者の皆さんとグループワーク。
他人だからこそ話せる本音トークが炸裂!
最後は大爆笑で終了でした
2015.05.04 Mon l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月1日(金)
ABCで遊ぼう!の後は、上杉神社のお祭りへおでかけ。

子どもたちのお目当ては、お参りのあとのお買い物。


ひとり500円を持って好きなものが買える…!


ことむくんとりあむくんは、すぐに妖怪ウォッチのくじ引き。


そらくんは少し考えて、袋釣り。


さねはるくんは、悩みに悩んで、ジュースと妖怪ウォッチのガチャ。


それぞれ個性があって、見てると本当に面白い。


こっちゃん、最後までまたくじ引きをやりたくて叫んでた。
来年のお楽しみ、だね。

お手製の鯉のぼり、今日は持ち帰りです。



2015.05.01 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top