4月30日(木)
トトロの森に行ってみよう!ということになり、バスでお出かけ。
トトロのシッポの部分になる桜の木は、なんとまだつぼみでした!


展望台について、さっそくお弁当。

そして、本をつなぐ会の松本さんと井上さんから、お話会をしてもらう、という贅沢仕様


新しい歌や遊びも教えてもらって、楽しい時間を過ごしました。


でも、遊び足りなかったそらくんは、さねはるくんの家に泊まりたいと言い出したのですが…。
お母さんが一緒じゃないとわかると、首を縦にふりませんでした。
でも、慎重派のそらくんが「泊まりたい」と言えるようになったんだもの。
成長したね。

オマケ
お茶目なけんちゃん


2015.04.30 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月28日(火)
今日も暑かった~

年齢別活動で、年長児3人はジャブジャブ池まで歩いて移動。
小さい子3人はバスで移動。

大きい子たちはバスに乗りたがり、小さい子たちは、歩きたがる。

こっちゃん、さっそくはだかんぼう。
りあむくんは、ころんで汚れたのをきっかけにはだかんぼう。
ななちゃんとももちゃんは、パンツ一丁。


雪解け水で冷たかったけど、気持ちよかったね
2015.04.28 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月27日(月)
今日は土手までノンビリノンビリお散歩。


途中、名前のわからない虫を見つけ観察したり、スイバの茎をチューチューしたりしながら移動。


枯れた草の土手上から、思いっきりすべる!


暑くて帰りたかったのに、おもしろくなって、何度も何度もすべって遊んだね。


午後からは布の鯉のぼりにカブのハンコと手形をペタペタ!
面白い鯉のぼりがズラリと並びました。





2015.04.27 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「プレーワーカー養成講座」のお知らせです。全6回
~子どもが「自分の責任で自由に遊ぶ」ために知っておきたいあれこれ~

5/14(木)14時~
「安全ってな~に」子どもへのカンフル剤は、親の愛情!
講師:ボーイスカウト福島連盟理事長 増子惠二氏

6/13(土)13時~
「子どもの育ちを環境」地球を感じて生きるということ
講師:野育を推進する会事務局長 木村歩美氏

7/25(土)13時~
「『今』を生きて子どもは輝く」子どもの育ちに遊びほど大切なものはない
講師:冒険遊び場たごっこパーク代表 渡部達也・美樹

10/22(木)14時~
「冒険体験が”生きる力”を育む」体験の場で大人は子どもとどう向き合うのか
講師:くりこま高原自然学校理事 佐々木豊志氏

11/14(土)13時~
「保養プログラム・野外活動と心のケアの関係」座学とワーク
12/12(土)13時~
「保養プログラム・野外活動と心のケアの関係」実践的ワーク
講師:カウンセラー 大谷哲範氏

会場:あおぞら館(山形県米沢市上新田1166)
参加費:無料
◇サントリー・SCJフクシマススムプロジェクト福島子ども支援NPO助成事業

これだけの講師陣からお話しを聞く機会はめったにないです!
プレーワーカー希望の方だけでなく、野外活動や子どもの育成などに興味のある
方はどなたでも参加できます。
お申し込み、お待ちしています。
お申し込みは、当ホームページトップ画面の「お問い合せ」からもすることができます。

プレーワーカー養成講座
プレーワーカー養成講座裏面
2015.04.25 Sat l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月24日(金)
今年度初のABCで遊ぼう!の時間。
英語の先生のお話し、みんな一生懸命聞いてたね。


ヒマワリの種に水をやるために、ジョウロ作り。

ビニールテープとマジックで好きな模様をつけて、フタに穴を開けてもらったら、オリジナルジョウロの出来上がり!


今日は暑かったので、水遊びをしたあとは、お部屋の中で工作遊びになってたね。


2015.04.24 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あたらしいあおぞら館に遊びにきてください!
今、白モクレンの花が満開です。
桜はこれからが見ごろですよ!

あおぞら館5月のおたより→PDFファイルでご覧になれます。

aozorakan2015-5.jpg
2015.04.24 Fri l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月23日(木)
今日は四つ葉のクローバーを探しに行こう!ということになり、袋を持って散歩に出かけました。

あっちのしげみ、こっちのしげみと渡り歩き、とうとう四つ葉のクローバーを見つけることができました。


さねくんは、クローバーで上手にペロペロキャンディーを作っていました。


ななちゃんのお父さんが気に入ったというノビルを見つけたいなと思って、さらに土手をウロウロ。

ノビルはみつからなかったけど、フキとイタドリとコゴミを取ることができ、さっそくお昼に食べました。


イタドリは一日おかないとスッパイから、食べるのは明日だね。

お昼前には、観察ケースにカエルや葉っぱを入れて観察。
おっきく見えるからいつもと違う様子が見れておもしろかったね。


午後からはカメさん砂場に水を入れて、ドロ水遊び。
暑かったものねー。

2015.04.23 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月22日(水)
ここはてっくびてーのひらのわらべうたでみんなの手をマッサッージ。
さねはるくんはななちゃんのお母さんの手をマッサッージ。

今日はヒマワリの種をそれぞれの鉢に植えました。
まず鉢に石をつめてから、栄養のある土を入れ、種をフタツブ。
大きくなるといいね。


もんちゃんは、そのあと、鉢にたっぷりたっぷりたっぷり水をやっていました。

今日のオヤツはヨモギ団子。
ご飯にゆでてきざんだヨモギを入れて、棒でペッタンペッタン。


そして、丸めて甘いきな粉にポトン。


おいしくて、みんないっぱい食べちゃったね。


それと、ブナの木マルシェさんから送ってもらったドラゴンファームさんのニンジンとリンゴのジュース。


自然の恵みたっぷりでした。


2015.04.22 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月21日(火)
ななちゃんとももちゃんが、朝の会でチョウチョウの詩を暗唱してくれました。
小さな声だったけど、ちゃんと聞こえたよ。


高速道路の工事をしている、橋の下の河原までお散歩。

子どもたちは土手を登ったり降りたりしたり、石を転がしたりして遊んでいた。


すると、土手に生えていたノビルを発見!
シャベルと枝で根っこを掘り、たくさん収穫。
春の味だね。


土手の中を通っている小さなトンネルは、ヒンヤリしていてオバケが出そう。
声を出すと跳ね返ってきて、おもしろかったね。


たっぷり遊び、ゴミ拾いをしながら帰ってきました。



2015.04.21 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月20日(月)
「チョウチョウ」の詩の中にもじゃもじゃケムシさんが出てくるけど、もじゃもじゃなのは、チョウチョウじゃないんだよー、と言った。
チョウチョウは青虫だよー、と。
後で図鑑で見てみたら、チョウチョウでもじゃもじゃケムシさんは確かに少なかったね。

どんどんばしわたれ、で遊んだ後は、給食準備!
今日はりあむくんとももちゃんの誕生日のお祝い。
りあむくんのリクエストのコロッケと、ももちゃんの大好きな果物たっぷりのケーキ。
そして、お野菜たっぷりの味噌汁。

ななちゃんとももちゃんは、包丁初体験。


でも、なんか安心して見ていられた。

みんなで切ったじゃがいもをゆでた後、それをつぶして、玉ねぎとひき肉をまぜ、さめてから、丸める。
小麦粉、パン粉をつけて、カラッとあげて出来上がり。


ご飯にはヨモギとツクシを摘んでゆで、混ぜご飯に。


静岡のブナの木マルシェさんから送ってもらった菜の花もゆでて、ちょっと豪華なお昼ご飯の出来上がり。


コロッケ、すごくおいしかったね。


わたしがふたりのお祝いの色紙を書いていると、さねくんとななちゃんもお祝いのお手紙を書いていた。


明日はお散歩かなー。

オマケ
カゴにはいることむ


2015.04.20 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月16日(金)
今日からショベルカーで土を削り、駐車場整備が始まりました。志賀さんのショベルカーさばきをみんなで見学

ななちゃんは、朝から首に虫かご下げて虫探し。でも、今日は寒いから、虫いないね。
さねはるくんがを捕まえて、虫かごに入れてくれました。

朝の会の後お散歩に出かけたら、黒い雲が出てきたのであおぞら館に戻りました。

やっぱり雨が降ってきたけど、カッパをきて土掘りをする、さねはるくんとそらくん。
それを見ていたももちゃんもスコップ持って土掘り。ななちゃんも一緒に4人で土掘り。


ももちゃんは土掘りに夢中になり、中に入ろう!と声をかけられるまでひとりになっても続けていました。
朝、お母さんと別れるのは悲しいけど、遊びを見つけると夢中になるももちゃんです。

は全部で4匹捕まえました。
もちろん、虫を捕まえるのが大好きなりあむくんも一緒にを捕まえました。

金曜日は本の貸し出し日なので、身体測定をした後、借りたい本を選びました。


みんなでカエルの図鑑も見ました。
たまごからオタマジャクシになるまでや、虫の捕まえ方、食べ方がわかったね。
そしたらお腹がすいてきて、今日も早めのお弁当となりました。


12時前には食べ終わり、午後も雨ふりの中、カッパを着て外遊びをしたり、絵本を見たり、だるまさんがころんだをしたりして遊びました。

カエルさんを逃がして、カエルの図鑑を見たり、紙芝居をしたりして終わりました。

大貫




2015.04.17 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月16日(木)
どんどんばしわたれ、と、なべなべの最初のとこはいくつの音でできてるでしょうか…?
色の違う丸を書いたり、オカリナを吹いたりしてみたけど、わかったかな~?
答えは、ふたつ、なんだよね。

たったふたつの音で、いろんな歌ができる…。すごいよね!


今日はにいだ橋を渡って、西の河原にお散歩。


川まで安全に降りて遊べるところはなかったけど、土手を登ったり降りたり、大きな掘りを探検したりして遊びました。


ヘビやカナヘビもいたね。

掘りに葉っぱを流したり、石をおとしてみたり、ゴミを集めてきれいにしたり…。


子どもたちにの遊びの創造性は果てしない…!
とにかく、飽きることがないのです。


お弁当は新幹線がよく見える、土手の上で食べました。




2015.04.16 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月15日(水)
わらべうた、どんどんばしわたれ のあとは、同じくぐり遊びで とうりゃんせをして遊ぶ。

さねはるくんが、だるまさんがころんだをやりたいというので、初めてやってみる。
だるまさんがころんだって、けっこう難しいのよねー。
年長さんのさねはるくんは、ルールのある遊びがしたいのだと思う。
また一緒にやろうね!

ななちゃんとももちゃんは雪でママゴト。


今日のオヤツは、昨日一緒に買ってきたスルメを七輪で焼いて食べました。


スルメ、初めての子もいたけど、美味しくてはまっちゃったね!



2015.04.15 Wed l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月14日(火)
神奈川からいつも応援してくれている友人より、手づくりのトンボの飾りを送ってもらいました。
それを、子どもたちも一緒に帽子につけて、はい、ポーズ。


今日は、明日のオヤツのためにお買い物散歩。
横断歩道を渡るためにぐるーっと遠回り。


おめあてのお餅はなかったけど、スルメを買いました。
明日、七輪であぶって食べようね。
2015.04.14 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月13日(月)
今日からななちゃんとももちゃんがたけの子に加わりました

ももちゃんはお母さんが恋しくてシクシク…。
みんなでお花をつんでは、ももちゃんの小さな手に乗っけてあげました。


だんだんてんこ盛りになり、のっかりきれなくなったので、おわんにいれることに。

さねくんは、福寿草をつんできて、頭にさすとかわいいよって、やってあげました。


近所を散歩するうちに、だんだんお話ししてくれるようになり、お昼のお弁当を食べるころにはすっかり元気になっていました。よかった!

ななちゃんは、ももちゃんをトイレにつれて行ってくれたり、堆肥を一輪車に入れるのを手伝ってくれたりしました。ありがとう


明日は雨降りみたいです。
カッパきてお散歩してみようね。




2015.04.13 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月10日(金)
近くの小さなお山まで、道草しながらお散歩。


田んぼのわきの小川に、ドジョウや小さな魚を見つけました。


お山の上でお昼ご飯。


おにごっこやかくれんぼで遊びました。
こっちゃんが一番かくれるのがうまくて、一度もオニにならずにおわっちゃったね。

2015.04.10 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月9日(木)
まずは誕生日の飾りを好きな色の絵の具で色付け。


そのあと、ポカポカ陽気の中、近所をお散歩。
大きな牛や小さな牛さんを見たり、近所のおばあちゃんと触れ合ったり…。


安心して遊べるフィールドに囲まれていて、本当にステキなところです。

畑を横切って、川の土手までテクテク。
乾いた土手は土手すべりにもってこいでした。


ご飯を食べようと思ったら、りあむくんはオニギリをバスに置いてきたというので、早坂さんと一緒に一足早くあおぞら館へ。
さねくん、そらくん、ことむくんは一緒にシートを広げてオニギリを食べました。

あおぞら館に戻ってからは水遊び。
読み聞かせはお帰りの準備ができてから。
いい流れができました。






2015.04.10 Fri l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月8日(水)
今日から新しいあおぞら館での新学期。
そして、新入園児も見学にきてくれて、在園児たちはワクワクドキドキ。
新しい保育室は気に入ってくれたみたいです!


風呂敷を肩に羽織り、正義の味方に変身して、庭を駆け回っていました。


明日は近所を散歩してみようかな…。
2015.04.09 Thu l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年8月に行いました、新潟保養プロジェクトさんとのふくしまっ子助成金を活用した保養プロジェクトを福島県の事例発表会で報告させていただきました。

様々な検討課題はありながらも、子どもたちのために今後もこの助成金が続いていくことを心から願います。

地域間交流活動事例発表会2015.4.7→PDFファイルでご覧になれます。
2015.04.09 Thu l ●リーフレット/チラシ/講演会記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
宿泊施設のある川西町玉庭は、福島市から車で1時間半、米沢市から車で20分、ドライブにも手軽な場所です。
この頃、樹齢120年の石割桜が見頃、雪の合間からふきのとうが顔をのぞかせています。
お花見、山菜摘み、ハイキングなどで、春を楽しみ、寝食を共にし、交流をはかりましょう。
調理、お掃除はみんなで分担して行います。寝室は、男女別大部屋になります。

■日 時:H27年5月3日(日)~5日(火)2泊3日
■場 所:山形県川西町 玉庭ふるさと総合センターおもいで館
      山形県東置賜郡川西町大字玉庭6708-5(ダリア園より15分)
■食 費  2泊(大人)3,000円 (小)1,500円 2歳まで無料 
■宿泊費  「マゼンダ福島子ども基金」より支援
■参加定員 マイクロバス20名・自家用車20名
■持ち物  シーツ・タオルケット・枕カバー・洗面具・タオル・上着(朝夕冷えます)・上履き・リュックサック・水筒・シート・長靴・ゴミ袋(自分のゴミは持ち帰り)・軍手・エプロン・三角巾・交流会の飲み物(アルコール可)
■日程
5月3日(日) 
10時~おもいで館受付。 始めの会。カレーライス作り。ハイキング{玉庭いこいの里(石割桜)}。
グループワークカウンセリング。地元の方との交流会。温泉入浴(二日間を交替で1回は温泉、1回は内風呂) 大人300円 子供150円。  
5月4日(月)
  米沢牛放牧場までハイキング。夕食(ねじりパン・スープ)作り
5月6日(火)                             
  お掃除。 ふりかえり 11時終了
       
■マイクロバス運行時間: 福島市桜つづみ8時~イオン~十六沼公園~おもいで館
■参加申込み先:
マイクロバス乗車は、メール tae-elyzion@mbg.nifty.com 又は電話 080-3347-7126(辺見)
自家用車参加は、メール haru_ski_jp@yahoo.co.jp又は電話 090-2976-3771(大貫)    
■記入内容; 件名「春をたのしむ」。住所・電話番号・参加者名・学年幼児又は年齢・アレルギーの有無
■〆切: 4月20日
■旅行保険は任意です。加入者は氏名、生年月日、住所登録をお願いします。料金1人240円 
■支援者:7代先の子どもたちのために行動する会「マゼンダ福島こども基金」、
福島を支援する明大土曜会
■協力:おもいで館活用委員会の皆様
■主催:青空保育たけの子  チームおおぬき
2015.04.08 Wed l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、日本ソーシャルセラピストアカデミーの「クライシスカウンセラー講座」を受けました。
グループワークのシュミレーションはとってもよかったです。
さっそくスタッフ会議に取り入れました。

いつでも希望があればやりますので、お声掛けください。

たけの子だより67号→PDFファイルでご覧になれます。

たけの子たより67

2015.04.07 Tue l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top