11月、12月のあそべんちゃーランド開催予定日です。

11月1日(土)、7日(金)、8日(土)、9日(日)、14日(金)、16日(日)、21日(金)、28日(金)、29日(土)、30日(日)
8日、9日、29日、30日は福島からバスを運行する予定です。

12月5日(金)、6日(土)、7日(日)、12日(金)、14日(日)、19日(金)、20日(土)、21日(日)、23日(祝・火)
6日、7日、14日、20日、21日、23日は福島からバスを運行する予定です。

プレーリーダーがみんなを待っています

申込み連絡先はプレーリーダー菅原まで
 090-2794-6583 (菅原健児)
 gawasura-jinke@docomo.ne.jp
2014.10.25 Sat l ●冒険遊び場あそべんちゃーランド l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月のたけの子自然学校は福島県裏磐梯五色沼周辺のトレッキングでした。
天候にも恵まれ、絶好のコンディションの中、プレーリーダーの菅原さんから歩き方を教わりながら、子どもたちと楽しく秋を堪能することができました。

11月は「災害時に役立つロープ結びと簡易タンカ作り」の活動をします。
お昼はピザを焼く予定です。

◇日時:11月15日(土)
8時30分:福島国体記念体育館集合(無料送迎バス)→
9時30分:米沢市あおぞら館着→
11時:昼食作り&昼食
13時:ロープ結び&簡易タンカ作り→14時30分米沢発→16時福島着予定。
※現地集合、現地解散可(山形にお住まいの方もぜひご参加ください)
◇持ち物:帽子、甘くない飲み物、着替え等。荷物はリュックサックに入れてください。
◇参加費:大人1,500円(昼食代込み)、子ども無料。
(お子さんだけでの参加の場合は大人の参加費をいただきます)
※任意ですが、日帰り保険ひとり200円、又は年間保険ひとり800円の保険加入をお勧めしています。申込みの際に合わせてお申し込みください。
◇申込み先:以下の連絡先までお早目にご連絡ください。
 尚バスの定員(26名)には限りがありますので、申込み多数の場合は抽選とさせていただく場合あります。

※たけの子自然学校は通常は毎月第2土曜日に開催しています。次回は12月13日(土)の予定です。お楽しみに!

2014.10.25 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆様のご支援心から感謝します。
お野菜もたくさん送っていただきました。
自然学校で使わせていただいたり、福島の皆さんにお分けしたりさせていただきました

・渡部鋭幸様
・塚野正亘様
・岩戸五郎様
・寺島良子様
・CHAYA マクロビフーズ様
・りずむ農園様
・深津高子様
・ブナの木マルシェ様
・(有)キュー・エンタテインメント様
2014.10.23 Thu l ●ご支援のお願いと御礼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月18日の第28回たけの子自然学校は福島県裏磐梯五色沼周辺のトレッキングでした
天候にも恵まれ、絶好の紅葉狩りになりました。

今日のような山の歩き方やサバイバルみたいなことをこれからも教えていただけたらうれしいです。

けんちゃんの説明がとてもよくてもっともっと歩いていたかった。

福島に住んでいるので、普段は放射能のことは気にしないようにしているけど、こんな風に本当に何も気にせず過ごせる時間があるっていうことは大切ですね。このごろ、近場で保養をしてくれるところが少なくなってきたので、こういう活動は貴重です。
2014.10.23 Thu l ●利用者の声 l コメント (0) トラックバック (0) l top
すくすくたけの子は未就園児の親子サークルです。
放射能の影響の少ないあおぞら館周辺(たけの子活動拠点)で思いっきり遊んでみませんか?
たけの子では活動場所の測定を様々行っております。
昨年秋には自生のキノコを測定してもらいましたが、NDでした。
ご心配なことはいつでもお尋ねください。

また、毎週金曜日9時半から10時まで幼児向け無料英会話教室も行っています。

◇日にち:11月12日、11月26日、12月10日、12月24日
◇集合場所:国体記念体育館北側駐車場(8時30分)、イオン駐車場(9時)
◇日 程:8時30分国体記念体育館出発→9時イオン駐車場→10時米沢市あおぞら館(農村文化研究所敷地内)着→おやつ→わらべうた、外遊び等
※避難者の方は直接現地にお越しいただくか、米沢市内であればバスの送迎もいたします。
◇持ち物:着替え、甘くない飲み物、軽食
◇定 員:親子10組
◇参加費:親子1組300円
※任意で、日帰り保険ひとり200円(又は年間保険ひとり800円のスポーツ保険)
◇申し込み先:以下、青空保育たけの子辺見までメールかお電話でお申し込みください。
◇申し込み締め切り:それぞれの活動日の前日まで(日帰り保険に入る場合は3日前までにお願いします)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.10.13 Mon l ●すくすくたけの子 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月1日(水)すくすくたけの子
10月7日(火)稲刈り
10月9日(木)お話し会
10月10日(金)給食
10月15日(水)すくすくたけの子
10月18日(土)自然学校
10月21日(火)ダリヤ園見学
10月23日(木)ひまわり油工場見学
10月24日(金)給食
10月30日(木)かもしか交通安全教室
2014.10.12 Sun l ●保育予定/カレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月1日(月)
今日から新しいお友達、りあむくんが加わりました♡
ママと別れる時はさすがに泣いていたけれど、あおぞら館についてからはすっかり、みんなの輪の中に入って一緒に虫捕りをしたりして遊んでいました。
朝の会でのおてぶしてぶしのわらべうたも一緒にやってくれて、うれしかったです。
その後、お掃除をし、畑へニンジンを採りに行きました。


お弁当を食べた後、たけの子祭りでする、野をこえ山をこえ、の説明をし、やることを確認。
今日はしゅうすけくん、さねはるくん、ことむくん、そうすけくんが、わたしの肩に登って立ち、前転で降りる練習をしました。
初めてなわりにはうまくいったかな…。
少しずつ、やっていきますね。


9月2日(火)
たけの子祭りにむけてなわとびの練習。
大縄跳びもひとりなわとびもこれからだね。
でも、できるようになれば楽しいから、ひとつひとつやってみようね。


今日はお散歩の日。近くの公園までおでかけ。


りあむくんとなっちゃんがおうちごっこで楽しく遊んでいるのに、悪ガキ3人組はちょっかいだして、怒らせる…。逆襲するもまたまた反撃されるふたり…。「がんばれー!」と心の中で声援を送ってみた。

どこかに移動するとお腹がすく たけの子達。
今日は11時にお弁当タイム。


その後、川へ移動。今日は浅瀬を見つけ、川を渡る。数メートルでも子どもにとっては大冒険!
結局、全員わたったね。



9月3日(水)
わらべうた、ぼうさんぼうさんで遊ぶ。
今日はすくすくたけの子でオヤツ作り。豆腐のわらびもち。
豆腐を潰して片栗粉と砂糖、水を入れてまぜまぜ。それを弱火でじっくり練り合わせる…。あとは冷水にすくって入れてできあがり。とっても簡単!


ハチミツときな粉、そして、みんなにとってきてもらったミントを飾っていただきまーす。


ことむ、さね、しゅうすけはおかわりして食べたね。

その後おっきい子たちは、探険の旅にでかけたようです。

友夫さんがおいしいブドウを買ってきてくれたので、それもみんなでいただきました。


9月4日(木)
今日は畑の草むしり。
でも、子どもたちは、根がはっている草に悪戦苦闘…。というか、戦意喪失、やる気なし…。
わたしに叱咤激励され、なんとか畑に戻り、やるぞー!と気合いだけは十分でした。


今日のお昼はサンマの炭火焼き。
おいしい!といって食べたのは大人だけ、だったかも。子どもは丸々一匹は多かったかな。それぞれ、お土産できちゃったね。


午後から、みんなが持ってる大切な3つの権利について話す。
安心して、自信を持って、自由に生きる権利をみんな持ってるよ。
お友達同士助けることもできるし、大人に相談することもできる。
みんなの大切な命を守ろうね、と。

大きな畑のおとなりさん、伊藤さんからいただいたスイカもおいしかったよね。


9月5日(金)
今日は保護者会だったので、福島組からはお母さん達が朝から一緒。
だから、なんとなく、子どもたちのテンションもいつもと違う。

野をこえ山をこえの中でこいのぼりくぐりをするので、今日、ちょっとやってみる。


去年よりも小さめのこいのぼりなので、シーツで手作りすることになりそう。

雨降りということもあり、子ども達はお母さんから離れない。
それじゃーということで、たけの子祭りに出す、マグネット作りをすることに。

紙粘土に絵の具を入れてコネコネ。
だんだん混ざって、色粘土に変身!

それを思い思いの形にし、ビーズで飾り付けて出来上がり。

子どもの発想で大人にはないおもしろいマグネットができました。

わたしがハエ叩きでバシバシハエを捕まえてるのをみて、おもしろいと思ったんだろうね、なっちゃんとりあむくんが取り合い。


そのほんの少し前はこんなに仲良しだったのに…。


勝利したりあむくんはみごとハエをゲット!
すごーい!


9月8日(月)
野をこえ山をこえの練習で、竹ぽっくりとジャンプをやりました。
それぞれの挑戦が見れました。
さねはるくんとしゅうすけくんは脚立の一番上からヒーローになったつもりで思いっきり!


なっちゃんとことむくんは3段目から。


そうすけくんは迷いに迷って、3段目からジャンプ!


できた時、ホントにうれしそうでした。ハイタッチしちゃったね。

それをみてことむくんが闘志をもやし、4段目に挑戦。ウフフ…。

それにそうすけくんは今日は自分からトイレに行ってオシッコができました。それも本人にとって、とってもうれしいことでした。

今日から、前よりももっとお外で過ごすようにしました。
なので、お昼もお外にシートを広げて。
中は、ホントに静かな遊びの時だけにしようね。


9月9日(火)
川西のカズーと子ども支援に興味をもっているユウタンとエンゼルが遊びにきてくれました。
子どもたちはしょっぱなからイタズラ全開で大歓迎!
野をこえ山をこえ、のジャンプと竹ぽっくりを披露。できる子をさかんにアピール。

その後、亀岡文殊にバスで移動。
他の幼稚園の子たちは普通に参拝する中、わたしたちは散策コースへ。
生い茂る草をかきわけ、小さな虫や植物を発見して立ち止まりながら風雷神社までテクテク。


子どもたちはおっきな岩を登ったり降りたり。


いっぱい虫にも刺されたけど、楽しかったね。


オマケ
山から降りてくる時、木の根っこに巨大なキノコを発見!
食べれない…よねー。



9月10日(水)
今日のわらべうたは ほたるこい。
なんでやさしく運ぶのか 初めてのりあむくんにもわかるように、ちょうちんにロウソクをともして交替。
ことむくん、真剣!


そのあと、野をこえ山をこえの練習。
ひとりずつ、最初から最後までやってみる。
しゅうすけくん、あとちょっとで竹馬できそう…!

朝のミーティングの時に、穴を掘りたい!といっていたので、大きい子たちは穴掘り隊を作っていた。

今日のおやつはブナの木マルシェさんからいただいたモロヘイヤを使って、チヂミ風。
それと、チビ人参の唐揚げ。
子どもたち、おいしーい!とあっという間に完食。


プレーリーダーのけんちゃんがみんなに木でピストルを作ってくれた。
色も染めてオリジナルピストルに。

明日は給食です。


9月11日(木)
朝の会の前にかけっこ!
ヨーイどん!でみんなでいっせいに走り出す。
短いコース3回、長いコース2回。
それでもまだ走りたい子どもたち。
どこからそのエネルギーは湧いてくるんだろう。

今日はみんなで給食作り。
ナス、青トマト、タマネギ、ピーマン、ニンニクは炒め煮。
カブ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギは味噌汁。
メインは子持ちシシャモ。
たけの子の給食はお野菜たっぷりだね。
お野菜はブナの木マルシェさんや新潟保養プロジェクトさんからいただいたもの。
子どもたちは手際良く切っていく。


こっちゃんやそうすけくんも、ずいぶん慣れたねー。
最初はあぶなっかしかったのに…。成長するなー。


お野菜のおかずを全部食べた子はシシャモのおかわりとデザートのブドウあり。
がんばって完食するものあり、断念するものあり…。それぞれですねー。

絵本3つ読んで今日はおしまい。
明日は敬老の日のプレゼント作りをします。


9月12日(金)
朝の会の後、今日もかけっこ。
しゅうすけくんはなんど走っても一等!
2回走ったところで小休止。
3回目は4人だけ。
しゅうすけ、そら、りあむ、そうすけ。
そらは去年まで走るのが苦手だったのに…。
成長したね。

敬老の日のプレゼントのコースターにするために、みんなでお絵かき。
赤、黄、青の3つの色を混ぜるといろんな色ができて楽しかったね。


そして、たけの子祭りのバザーで売る、染め紙の手帳作りもしました。

折り方や色を変えると全然違う模様が出てきて、それがおもしろくてみんなまたまた夢中!

色使いにこれまた個性がでておもしろかったです。

ご飯のあとは縄跳びの練習。
両足とびはなかなか難しいね。
たけの子祭りはいよいよ来週だよ。
かほちゃんも参加できると聞いて、みんなうれしそうでした。


9月16日(火)
モーニングミーティングをしようと思ったら、突然の雨!

この前に続いて、しゅうすけくんとさねはるくんが詩をひとりで朗読。
しかも、ことむくんも「おれも!」という。
そうは言ってもなかなか言い出さないのでさすがに無理だろうと思っていたら、ゆっくりながらも、全く間違わないで言えた!
すごい!!
この前3歳になったばかりだよ!
驚きとともに、感動でした。

早坂さんが作ってくれた布のトンネルをもぐりぞめ…。


雨がやんだので、お神輿もかついでみる。
先導はしゅうすけくんの笛。


その後、なっちゃんが釣りがしたいというので、釣りざおを作ってあげる。
りあむ君も欲しがって、特大の釣りざおを作る。


おっきい子たちは穴掘り。雨が降ったからほりやすかったかな?


お弁当のあとは、たけの子祭りの練習。
縄跳び、なかなか難しい。
でも、しゅうすけくんは、長縄の小波を10回とべたね。

明日はオヤツの日。


9月17日(水)
今日は、「ともだち」の詩をさねはるくんとそらくんが肩を組んで一緒に朗読。
いつもは詩の朗読に消極的なそらくんも、さねはるくんと一緒だとできたね…!
まさにともだちパワー!
家族ごっこの時、「なかま」に入れてもらえなくて、 その小さな胸を痛めていたそらくん。
あのころはバスを降りる時からくらい顔をしていたっけ…。
それでも、元気にふるまっているのをみて、ほんとにがんばってるな、強くなったな、って思っていた。
でも、本当の強さはともだちとの交わりから生まれるんだね。

たけの子に来ている子たちは、やがて小学校にいけば、たったひとりになる。
まわりはすでに友達ができているところに入っていく。
自分は大切なたったひとりの人間だっていう自尊感情がなければ、きっと押しつぶされてしまう。
だから、本当に今日の詩の朗読はうれしかった…。
がんばったね、そらくん…!!

今日はかけっことなわとびの練習をしました。


オヤツはブドウとフライドポテトでした。

明日はお話し会があります。


9月18日(木)
東京から貞子さんのお友達の保月(キープムーン)さんが遊びにきてくれた。
よく通る声で絵本をたくさん読んでくれて、子どもたちともあっという間に友達に。


栗林は今、栗の実がたくさん落ちている。
みんなで夢中で栗拾い。
おいしい栗の実、クリムシとどっちが先に見つけるか…!
競争だよ!


ご飯を食べた後はおふたりからたっぷりと楽しいお話しを聞かせてもらいました。


オマケ
悪ガキ3人組



9月19日(金)
3週間ぶりで英語の先生がきてくれた
みんなはうれしすぎてか、ふざけすぎ…
こらー!


明日はいよいよたけの子祭り。
荷物の搬入のため、思い出館へ。
子どもたちは明日のバザーのためのゼリー作り。
いっぱい売れるといいねー。



9月20日(土)
晴天。おだやかな風の、たけの子祭り日和。

参加者総勢50名で賑やかに。

たけの子園児8名初の揃い踏み!
かほちゃん、来れて本当によかったね。


野をこえ山をこえ、で、子どもたちひとりひとりの挑戦に拍手!
昨日までできなかったことがみんなの力でできるようになる。
そんなステキな瞬間をたくさんみることができました。

そして、大人も一緒にたくさん楽しんでくれました。


バザーには、たくさんの手作り品が並んでいました。
今年はさねはるくんが自分のお店を出してくれました。
折り紙や工作を並べてくれてうれしかったです。

保護者やスタッフの皆さん、ありがとう!!

オマケ
ことむ…。



9月24日(水)
休日あけで、みんな疲れ気味…?
めずらしく、さねはるくんも休みたいと言ったとか…。
そういえば、お昼寝ぐっすりでした。

今日は栗林の中で朝の会。


その後、鬼ごっこをして駆け回る子どもたち。なんだかんだ元気です。
前からやってみたかった土手滑りにトライ!


ダンボールではなかなかうまくいかないので、ソリを出してくる。


すべるすべるー!
迫力満点!
りあむくんやそうすけくんもソリを持ってえっちらおっちら。
手をかさなくてもひとりでのぼれたね。


小さい子はこわいので、上からソリだけ滑らす。
大きい子にひっぱってもらう。


草のすれたにおいが気持ちよかったね。

オヤツはグラノーラに豆乳をかけて。
それと、青じそのジュース。


明日は給食です。
コロッケを作ります。


9月25日(木)
東京からたね(ぱっつんとへなぱー)のふたりが遊びにきてくれました。
ライブ活動をしながら、たけの子の支援を呼びかけてくれてるバンドさん達です。

今日は給食の日。コロッケをみんなで作りました。
野菜を切って、ゆであがったジャガイモに炒めたお肉とトウモロコシをいれて、まぜます。


好きな形に丸めたら、あとは、パン粉をつけてカラッと揚げてできあがり。
さねは特大コロッケ作ってたね。


みんなおいしい!と言って食べてました。
ごはんにのっけて、コロッケ丼


午後からはふたりの歌を少し聞かせてもらいました。
そして、ひとりひとりギターに触らせてもらいました。


そうすけくんは最後まで興味津々でひかせてもらったね。


今日一日ありがとうございました。



9月26日(金)
今日は英会話のあと創作活動。
手・指先を使って絵を描いて見ました。単色から混ぜて、自分の色を作り描き、すごい作品が出来上がりました。部屋の中に飾って置きますのでご覧ください。


お昼ご飯は昨日作ったコロッケとわらびの味噌汁を。
そうすけ君・りあむ君おかわりをして食べました。
熊田さんからメロンもいただきました。

早坂


9月29日(月)
そうすけくんとりあむくん、園につく途中でトイレ。
友夫さんのマネをして、上手に立ちション

モーニングミーティングの後は畑へ。
大人は大根の間引き。
子どもは、枝豆を少し収穫。


それと、イナゴ取り。さねくん、捕まえるの上手だった。


せっちゃんがさっそく大根の炒めものを作ってくれておいしかったね。

ご飯の後は栗林で遊ぶ。けんちゃんに作ってもらった弓矢をたすきがけして、狩猟民族みたい。


明日は少し早いですが、そうすけくんのお誕生日をお祝いします。


9月30日(火)
栗林の中で朝の会。


昨日から遊び始めた、「あぶくたった」がすっかり気に入った子どもたち。風で落ちてくる栗バクダンに気をつけながら、走り回る。

朝の快晴から黒雲が出てきて心配だったけど、川原へ遊びにでかける。
水かさも少なく、子ども達はさっそく川の中へ。


ウォーターシューズは持ち帰った後。今年は活躍しなかったねー。

クレヨンで石に絵をかく。
そらくんは宝石やお花を描いていた。


結局、みんな、川を渡ったね。
お昼の後、雨がパラついてきたので、急いで移動。

そして、そうすけくんのお誕生日会。
3歳、おめでとう!!


お友達からプレゼントをもらったり、そうすけくんからみんなにもプレゼントを渡したりして、楽しく時間を過ごしました。

明日はすくすくの日でオヤツの日です。簡単カボチャクッキーを子どもたちと一緒に作ります。








2014.10.12 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月25日(月)
今日から新学期。かほちゃんとなっちゃんがお休みだったけど、みんなの元気な顔が見れてうれしかったです。
新しいわらべうた、♪ほたるを歌う。
行灯(あんどん)が出てくるので、ちょうちんを持って、そーっと歩く。そして、交替。


どうしてかわかってもらうために、ロウソクに火をともす。


マッチの擦り方も教える。
ことむくん、さねはるくん、しゅうすけくんが挑戦。

あおぞら館前の畑に白菜の種を植える。
ペットボトルのキャップに種を4粒いれてもらって、穴ぼこのしるしつけておいたところへ、パラパラっと落とす。
手が汚れるのがイヤなそうすけくんはちょっと戸惑っていたけど、みんなと一緒にいっぱいやってくれた。


今日はことむくんの誕生日のお祝い。
なので、フルーツポンチの器になる、スイカの周りに飾る旗づくり。

それぞれことむくんのためにステキな旗ができました。

それと、中身の白玉団子作り。


おっきなスイカをくりぬいたフルーツポンチはとーってもステキに飾りつけられて、食べてもおいしかったです。
中身はみんなで作った白玉団子と、缶詰のパイン、それと、丸くくりぬいたスイカ、そしてたけの子の梅ジュースからせっちゃんが作った寒天。


ことむくんのお祝い色紙に手形を入れようと思ったのだけれど、イヤ、というので、じゃー、足にする?と聞いたら、うん、だって。
だから、足型をとりました。
ことむくんらいしねー。


8月26日(火)
雨ふりだけど、カッパをきてお散歩に。
ツユクサやアサガオの花を指でつぶすと色水が出てきて、みんなの手が蒼くそまったね。
ネコジャラシをクルンと巻いたらペロペロキャンディー!


近くの神社まで、歩く途中、カタツムリがたくさん集まっているところをことむくんが見つけた。
本当に生まれたてみたいに小さいカタツムリが一生懸命、電信柱を登っていたね。
たくさん捕まえて、よく見ると種類が違っているのがわかったね。


お外で食べるお弁当、おいしかったです。


帰りの絵本は志賀さんが買ってきてくれた、へんしんトンネルと100階だての海の家。
くまさんくまさんで終わりのあいさつをしてさようなら。


8月27日(水)
わらべうた♪ほたるこい、でリズム遊び。休符があるってことに、気付いたね。
あおぞら館前のきゅうり、トマト、ナスは今日でおしまい。子どもたちとたくさん収穫しました。


お部屋の中で、子どもたちとせっちゃんは、クレヨンでグルグル書き。色を重ねるとドンドン変わっていったね。

今日のオヤツはジャガイモのお焼きに畑でとれた赤と緑のピーマンとニンニクいれて。それと、たけの子の最後のスイカ、チビッコきゅうり。


ことむくん、3つも食べてた。

明日は竹でつくった鳥の笛を持ってお客様がきます。楽しみだね。


8月28日(木)
霊山里山学校の佐藤かずおさんがお客様。
ウグイス笛をお土産に持ってきてくれた。


吹き方を教わってさっそくマネしてやってみる。大っきい子たちはけっこう鳥っぽくふいてたなー。


その後、川原までおさんぽ。
途中、クズの花のあま~いにおいをかぐ。


川原では、ススキを使って魚釣り?を したり、石投げをしたり、泳いでるお魚を見つけたりしたね。


そういえば、久々に裸族をみた…。


8月29日(金)
今日もあおぞら館前の畑に白菜の種植え。
最後まで働いてくれたのは、しゅうすけくん、なっちゃん、そうすけくん。


たけの子祭りの下見をかねて思い出館へ。
子どもたちは外や中を思いっきり駆け回っていました。
そうすけくんが側溝にはまってシャワーをお借りすることに…。
昨日から、日中もパンツに挑戦中。まだ教えるのことはできないけど、おしりが気持ちよさそうです。



月曜日から新しいお友達も加わってまた少し賑やかになるね。

オマケ
お弁当のハンカチが結べた!と、とってもうれしそうな なっちゃん。





2014.10.12 Sun l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
READY FOR?「福島の子供達を米沢市の冒険遊び場へ!送迎バスを定期運行したい」プロジェクトへのご協力ありがとうございました。
9月16日の達成から1ヶ月近くたってしまいしたが、ようやく引換券の準備が整いました。

以下、ご支援いただいた方々のお名前を掲載させていただきます。(購入予約順)
皆さんのおかげで目標金額を達成できました。ありがとうございます
・西原里志・則子さん
・Kohei Satoさん
・Megumi Yasui-fさん
・AzOzさん
・Smix Tannyさん
・Saya Minamiさん
・かぼすさん
・タカハシさん
・ヘアーシエスタお客様一同さん
・Yumivwさん
・Kazuki Hirokawaさん
・Kazuhiro Emotoさん
・Masa Fukushimanさん
・Yoshihiro Shimizuさん
・Hamaさん
・たかはまみはるさん
・Yoko Tadaさん
・花岡優子さん
・Manabu Ogasawaraさん
・Yasuhiro Kamioさん
・早坂智佳子さん
・Akio Nemotoさん
・Taro Enomotoさん
・t-kumachanさん
・Masako Usudeさん
・しゅうさん
・宮下智行さん
・Mika Arakiさん
・Jeffreyさん
・Kazuya Hirookaさん
・Eiko Onoさん
・ミスタートリックさん
・Noriko Ondaさん
・高橋紀夫さん
・若山治憲さん
・はりねずみシンドロームさん
・Seijiro Meraさん
・利倉佳子さん
・小野寺秀也さん
・booさん
・Chieko Hosodaさん
・Hideko Kojimaさん
・三宅勇次さん
・大澤あゆみさん
・Motomi Ushiyamaさん
・Shoo Matsuoさん
・kaba46さん
・Hidetake Ishimaruさん
・天野環さん
・宍戸隆子さん
・半田守孝さん
・akiko sodaさん
・アープーさん
・澁谷知美さん
・franomaさん
・Momoko Takeuchiさん
・Masanobu Shibazakiさん
・いとうえみこさん
・keikoさん
・Kaori Asadaさん
・Akikoさん
・遠藤義人さん
・Keiko Moriyaさん
・Rei Mannenさん
・Mai Yamamoriさん
・Kurando Tominagaさん
・小林英里子さん
・Chieko Shiraishiさん
・Hasobe Yokoさん
・須河内美紀さん
・Tomoko Shimizuさん
・松崎敬子さん
・にゃんにゃもさん
・Hiromi Koyamaさん
・natsuさん
・Kazuさん
・Motoko Gotoさん
・kaihouさん
・伊藤健司さん
・後藤由美子さん
・Emi Igarashiさん
・Ayuko Hashiguchiさん
・Y's FACTORYさん
・asamiさん
・松下音次郎さん
・泉恵子さん
・Noriko Tatezonoさん
・Soness Stevensさん
・satokさん
・須藤千映さん
・youさん
・沼倉幸子さん
・えむふらんさん
・ゆーやんさん
2014.10.11 Sat l ●ご支援のお願いと御礼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
冒険遊び場とたけの子保護者の奉仕作業の日が重なっていつもよりも賑やかな遊び場に。

子どもたちは虫取りをしたり、けんちゃんが作ってくれた弓矢で遊んだり…。


昼食は福島式芋煮汁をみんなでいただきました。


午後からは川原へお出かけ。
さすがに今日は入らなかったね。

お土産に熊本のりずむ農園さんからいただいた野菜をもって記念写真。


帰りのバスの中はぐっすりでした。


2014.10.04 Sat l ●冒険遊び場あそべんちゃーランド l コメント (0) トラックバック (0) l top
第6回たけの子祭りも9月20日に無事終わりました。
6年間の振り返りと、団体としての「使命と責任」とは何かを、最近読んだ「日本でいちばん大切にしたい会社」の本から紹介します。

たけの子便り61号→PDFファイルでご覧になれます。
2014.10.01 Wed l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top