今年もキャンプの季節がやってきました。
昨年同様、焚火での野外炊飯とテント泊を中心にした自然体験活動です。
ナイトハイク、川遊び、キャンプファイヤー、陶芸と、幼児から中高生まで参加できるプログラムになっています。

日 時:7月31日(木)~8月2日(土)
    7月31日福島市国体記念体育館8時半バスで発、
    現地9時45分着。
    8月2日現地14時半発バスにて移動、16時福島市にて解散。
    ※現地集合現地解散可(自走OK)
場 所:山形県米沢市六郷町 あおぞら館
募集人数:20名
参加費:大人5000円、小学生以上4500円、幼児2000円
    身の回りのことができる場合、小学生以上のお子さんだけの参加可。
    ※任意ですが、短期旅行保険をお勧めしています。別途250円です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.06.27 Fri l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年もキャンプの季節がやってきました。
昨年同様、焚火での野外炊飯とテント泊を中心にした自然体験活動です。
ナイトハイク、川遊び、キャンプファイヤー、陶芸と、幼児から中高生まで参加できるプログラムになっています。

日 時:7月31日(木)~8月2日(土)
    7月31日福島市国体記念体育館8時半バスで発、
    現地9時45分着。
    8月2日現地14時半発バスにて移動、16時福島市にて解散。
    ※現地集合現地解散可(自走OK)
場 所:山形県米沢市六郷町 あおぞら館
募集人数:20名
参加費:大人5000円、小学生以上4500円、幼児2000円
    身の回りのことができる場合、小学生以上のお子さんだけの参加可。
    ※任意ですが、短期旅行保険をお勧めしています。別途250円です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.06.27 Fri l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もバスは満員でした。

雨降りだったけど、さくらんぼ狩りはハウスの中だから平気


甘くておいしいさくらんぼをたらふく食べました。


六郷コミュニティセンターにて昼食。

午後からは大人は活元運動、子どもは冒険遊び場に別れて活動。


活元運動は初めての人がほとんど。
放射能の排泄を促すために、すごく大切な運動なんだけど、言葉では説明できない…。
今日は、体験してもらえてほんとによかったです。

冒険遊び場も、子どもたちは木工作りにはまってました。
楽しいものねー。

そして、今日はなんと、GARI×BURIさんの演奏も聞くことができました!
東京、東北と、ツアーでまわった最後に、被災地支援を、とのことで、受け入れ先として、たけの子をネットで検索してくれたのです。

ありがたい…!

ヴァイオリンとコントラバスの演奏を聞かせてもらえて、とってもいい時間でした。
2014.06.22 Sun l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年12月2日に行われた「白梅学園保育セミナー」分科会において、お話しさせていただいた内容です。
「震災と子ども」講演記録→パワーポイントでご覧になれます。

【講演依頼について】
青空保育たけの子では、「福島の子どもたち」について事例を交えてお話しいたします。
 トップページの<お問い合せ>よりご連絡ください。
2014.06.04 Wed l ●リーフレット/チラシ/講演会記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たけの子では毎日わらべうたで遊んでいます。
アニメソングも楽しいけれど、なぜ、わらべうたがいいのでしょうか…。
今月はそんなことの雑感です。

たけの子便り58号→PDFファイルでこちらからご覧になれます。
2014.06.04 Wed l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top
青空保育たけの子辺見です。

5月にプレ開催した米沢の冒険遊び場(プレーパーク)に名前が付きました!
「冒険遊び場あそべんちゃーランド」です!

木工、ツリーハウス、ロープ遊び、焚火…。
自分のしたいことを創り出して思いっきり遊びましょう!!

今月もプレ開催です。
今回はお試しに国体記念体育館からバスを出します。
参加費は無料です。

日時 6月21日(土)10時~16時
   ※福島市国体記念体育館駐車場からの無料送迎バス有
   (集合8時50分・出発9時)
場所 米沢市六郷町西藤泉71-32(財団法人農村文化研究所敷地内)
  「冒険遊び場あそべんちゃーランド」
参加費 無料(よろしければ運営費・ガソリン代等のカンパをお願いします)
持ち物 昼食・飲み物他
    昼食は自分たちで焚火を使っても作れます。
    煮炊きの道具はありますので、材料などはお持ちください。
主催 NPO法人青空保育たけの子
協力 日本冒険遊び場協会

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.06.01 Sun l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月4日(水)すくすくたけの子親子サークル 草木染め
6月5日(木)給食 ももの木さん来園
6月7日(土)奉仕作業/親睦会
6月12日(木)読み聞かせ
6月16日(月)家庭訪問
6月18日(木)すくすくたけの子親子サークル 音楽会
6月19日(金)給食
6月21日(土)プレーパーク
6月22日(日)自然学校(さくらんぼ狩り、活元会、プレーパーク)
6月23日(月)懇談会
6月26日(木)交通安全教室
2014.06.01 Sun l ●保育予定/カレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
初夏のあおぞら館に遊びにきてください。
どろんこ遊びも楽しいですよ

あおぞら館 おたより6月号→PDFでこちらからご覧になれます。
2014.06.01 Sun l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top