米沢市のわたしたちがお借りしている場所にプレーパーク(冒険遊び場)を作ります!
本格始動は7月下旬の予定です。

まずはプレプレーパークを開催し、皆さんの意見を聞きながら一緒に作っていきたいと思っています。

当日はNPO法人日本冒険遊び場づくり協会東北オフィスのプレーリーダー廣川さんんもプレーカーと共に応援に来てくれます。

また、愛称も募集中!!
採用になった方には豪華(?)景品プレゼント!
☆たけの子自然学校1年間無料パスポート1人分、たけの子特製Tシャツ1枚、季節の野菜(たけの子自然学校参加毎)

日時:5月17日(土)10時~午後4時ごろまで(の予定)
場所:米沢市六郷町西藤泉71-32(たけの子サテライト保育先)

参加ご希望の方、愛称募集の方は以下連絡先辺見までお願いします。
今回は無料バスはありません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.04.27 Sun l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
第24回たけの子自然学校のお知らせと募集です。

前回のこんにゃく作りと豆腐作り、とってもおいしくできました!!
豆腐は贅沢にも黒豆で作りました。昨年たけの子の畑で採れたものです。
豆腐にする前、豆乳を味見…。
あま~くてビックリ!
その後、子ども達はルーペをもって自然観察。
つくし、カエル、小さな野花…。まだ、敷地内には雪が残っていたけれど、春を見つけることができました。

今回は、以前から要望があった、ハイキングをする予定です。
場所は亀岡文殊。
あおぞら館でおにぎりを作ってから、のんびりコースと挑戦コースに別れて歩きます。


◇日時:5月10日(土)
8時半:福島国体記念体育館集合(無料送迎バス)→
9時45分:米沢市あおぞら館→おにぎり作り
10時30分:亀岡文殊着、コースに別れてハイキング。昼食はコースごと。
14時まで自由遊び、終わりの会→14時半米沢発→16時ごろ福島着予定。
※現地集合、現地解散可(山形にお住まいの方もぜひご参加ください)
◇持ち物:帽子、甘くない飲み物、リュック。
◇参加費:大人1,500円(昼食代込み)、18歳以下の子ども無料
(お子さんだけでの参加の場合は大人の参加費をいただきます)
※任意ですが、日帰り保険ひとり200円、又は年間保険ひとり800円の保険加入をお勧めしています。申込みの際に合わせてお申し込みください。
◇申込み先:以下の連絡先までお早目にご連絡ください。

※たけの子自然学校は毎月第2土曜日に開催していますが、次回は6月21日(土)の予定です。
※支援いただいた団体〔子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク〕、〔東日本大震災復興支援財団〕、〔公益財団法人公益法人協会〕また個人の方々に心より感謝申し上げます。
※青空保育たけの子は〔ふくしま連携復興センター〕〔山形復興ボランティア支援センター〕〔やまがた避難者支援協働ネットワーク〕のMLに登録し情報を共有し活動しています。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.04.17 Thu l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
食べられないものが多い(アレルギーがある方)ですが、今回のように一部持ち込みで参加できたらうれしいです。いつも食事のことを考えると団体の保養など参加できないでいるので…。
今回とても楽しく、そして、豆腐とこんにゃくとみそ汁、とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

小学生が少なかったので、どうかな?と思ったけれど、ボランティアの大学生のお兄さんにあそんでもらったり、小さい子とも楽しくあそべたようです。

来週福島の戻り、なかなか今後の活動に参加できないかもしれませんが、また、機会がありましたら、参加したいと思いました。米沢での楽しい思いでになりました。
2014.04.15 Tue l ●利用者の声 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日米沢は寒かったので、ちょっと心配でしたが、風は強かったもののお天気に恵まれました

恒例となった、バスの中での自己紹介が、マイクの不具合でできなかったのが、ちょっとザンネンでした…

わらべうた「お茶をのみききてください」でまずはごあいさつ。

実は、今日の手作りこんにゃくと豆から作る(豆乳からじゃない)豆腐はどちらもわたしやったことがなかった…、デス
なので、段取りを説明していてもタドタド…




でも、世の中なんとかなるものですね
なんと、自然学校の運転手をしてくれてる清水さんのご実家がお豆腐屋さんでした

そして、意外にもこんにゃくは手順さえふめば簡単にできました。
しかも、本当に美味しかったです。


今回のお豆腐の豆は去年たけの子の畑で採れた黒豆。
途中豆乳をちょっと試飲。
あま~~くておいしかったーー!


そんなこんなで、今日のメニューは、
切り干し大根・にんじん・油揚げ、ごぼうの炊き込みご飯
たけの子の味噌、白菜、ねぎなどがはいった味噌汁
こんにゃく
黒豆豆腐
たけの子特製白菜漬け
いただきもののきゅうり漬け

でした…

素朴で質素だけど、なんともぜいたくなメニューでした

昼食後は自然観察【森のムッレ教室】
CIMG0132-1.jpg CIMG0128-1.jpg

ムッレ誕生の物語を皆に手伝ってもらってお話ししたあとは…ルーペを持って春を見つけに、お散歩

つくし、キクザキイチゲ、カエル、コオロギの赤ちゃんを見つけ、まだ梅も咲かない米沢の春をみんなで見つけました。

その後、「トンビの羽の下をくぐってごらん」のゲームをしてひと盛り上がり。

最後に清水さんから放射能のお話しを聞いて今日はオシマイ。

帰りのバスの中でも子どもたちは結構元気でしたね。

来月はチマキ作り、しようかな~。

いつも支えてくれるボランティアやスタッフの皆さんお疲れ様でした。
2014.04.12 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
フクシマの子どもの未来を守る家←詳しくはこちらからどうぞ。

放射能からの一時疎開と保養を考えている母子へ

私たち「フクシマの子どもの未来を守る家」は、福島第一原発事故により、不安の中で子育てをしなければいけなくなったお母さんたちの切実な願いをもとに誕生しました。
さまざまな事情があって県外に引っ越すことはできないけれども、一時的にでも子どもたちを外で遊ばせたい、安全な食料を安心して食べさせたい、放射能の健康被害から子どもを守りたいと願うお母さんと子どもたちが、ここ山形県鶴岡市で”普通の生活”を送ることができるよう、一時的に暮らすための3〜7軒の「家」を用意しています。
夏休みや春休みなどの長期休校期間はもちろん、それ以外の日程でも、いつでも受け入れができるよう、私たち「守る家」がお待ちしています。
2014.04.09 Wed l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
すっかり春めいてきましたね。4月の福島での活元会をお知らせします。
人間のとっさの時に身を守るために出る動きは錐体外路系を鍛えることで高めることができます。
また、放射能を排泄しやすくする排泄の愉気も教えていただけます。

先日の 岡山 博氏(仙台赤十字病院呼吸器科医師、元東北大学臨床教授)の講演会で、色々質問に答えていただいた後、最後にこれだけは、と
「福島市は住める場所ではありません。」
とおっしゃっていました。
福島市に生きるわたしたちにとっては厳しい現実です。
とにかく、放射性物質を取り入れないことが大事、とのことでした。

お子さん連れの方もお気軽にご参加ください。

◇4月19日(土)9時半~12時
◇こらっせ福島 和室 (福島駅西口となり)
◇タオル、水筒、動きやすい服装(Gパンは×)
お問い合せ、お申し込みは以下、辺見までお願いします。
なお、当日参加も大歓迎です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.04.07 Mon l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
たけの子だより56号→PDFファイルでこちらからご覧いただけます
2014.04.04 Fri l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
たけの子だより56号→PDFファイルでこちらからご覧いただけます
2014.04.04 Fri l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月30日(水)
今日は小雨模様。
でも、まずは外遊び…!
カッパをきて元気に飛び出す子どもたち。

もうすぐ子どもの日。
大きなこいのぼりに自由に絵を描いて飾り付け。

オマケに、志賀さんが作ったお風呂のボイラーの壁にもペタペタ。
ステキな壁画の出来上がり。


オヤツはアンコ、きな粉、豆ずりの3つのおはぎ。ワケギとインゲンの炒め物。野菜ジュース。


オヤツの前にお腹がすいたそうすけくんは、おシャモジについたご飯をパックん。


そうすけくん、お昼のオムツ交換の時にトイレに連れていったら、トイレでオシッコできました

さねくんたち、お医者さんからOKもらえたかなー。


4月28日(月)
曇りだけど、あったかい春の陽気でした。

モーニングミーティングの後はお掃除。
そうすけくんは、「やらない」という。
「あかちゃんだから?」と聞くと、イタズラな顔でわらってゴマかす…。

金曜日に買った、野菜の苗植え。
大きくな~れっていう気持ち苗に伝わったかな…。


大人の作業が終わるまで、自由遊び。


ご飯はゆーっくり時間かけて、食べたね。
そうすけくん、久しぶりにご飯4杯食べました。

絵本ひとつ読んで、歌を一つ聞いて今日はおしまい。

さねくんとことむくんたち、早くこれるようになるといいね~。


4月25日(金)
今日は英会話の日。
5人でABCの歌を歌ってからスタート。
そうくんも中でみんなと一緒。
当てっこゲームなどしました。

英会話の後、ダイユー8にトマト・なす・きゅうり・ピーマンの苗を買いに出かけそれぞれいきのいい苗を一人一人選びました。
月曜日植える予定です今から収穫が楽しみですね

早坂


辺見は中型限定解除の卒検受かり、免許にも書き込んでもらいました。
米沢市内の移動の際は運転したいと思ってます。

月曜日はご飯炊きますね。

へんみ


4月24日(木)
ことむくんとさねはるくんは水疱瘡でお休み…。早くよくなってね。

ここのとこ、行きのバスの中は賑やかです。
そうすけくんもすっかり慣れてきて、となりに座ったなっちゃんとふざけ合って楽しく過ごせるようになりました

わらべうたも上手になって、おてぶしてぶし、と歌ってます

朝の会でもわらべうたで一盛りあがり。


今日の給食は、よもぎ餅、手作り豆腐、ワケギとオカラの炒め物、クキダチ、味噌汁。

お野菜を切って、ふやかしておいた大豆をミキサーですり潰したあとは、炊いたもち米にヨモギをすったものをいれて棒でぺッタンぺッタン。


どれもこれもおいしくできました。


かほちゃん、「豆腐って豆からできるの~?!」と驚いてました。
そう、日本ってつくづく大豆文化なんだよね。
豆腐、甘かったねー

オカラとみんなが摘んでくれてワケギの炒め物もホントにおいしかったです。

明日は英会話です。


4月23日(水)
今日はすくすくの日、なっちゃんの妹みふゆちゃんが参加してくれました。
朝のあいさつの後、それぞれバケツとスコップを持って近くの西藤泉公園にお出かけ。
公園は雪囲いが外されており、遊具で遊ぶことが出来ました。

砂遊びでは、山を作ったり石を電車に見立てて走らせていました。


おやつは焼きおにぎりとはっさくをいただきました(*^_^*)

早坂


4月22日(火)
懇談会ということで、朝からお母さんたちがバスに同乗し、少しいつもと雰囲気が違ったね。

朝の会の時、いつものように元気だったのに、今日はお掃除するよーと言ったら、途端にテンションが下がる子どもたち…

その後、農文の理事長の奥様から電話があり、畑へ茎立ちをいただきにみんなで出かけました。

菜の花になる前にみんなでたくさんおりとって、春をいただきました。


あおぞら館に戻り、早目のお昼。

懇談会は12時半から2時までいろんな話しができました。

色々悩むことが多いと思うけれど、子どもは親の背中を見て育つもの。
親自身が人生をどう生きるのか、が大切なのだと思います。


4月21日(月)
今日もかっぱ公園へお出かけ。
大きい子とこっちゃんは早速、先日の続きで遊び出していました。
そこへ、大貫せっちゃんも加わり遊びがもっと楽しくなりました
なっちゃんは遊具を一歩上る事出来ました
そうくんは滑り台を逆から上りたいけど上れず大泣き
でも一歩、一歩上るところは一人で上ってました
雨が強くなってきたのでたけの子でお弁当。
いつもより遅かったせいかみんな完食でした。

午後からは、保育の部屋に飾る誕生日の飾りをそれぞれ好きな色で塗りました。個性がでますね。


新年度の手形とりもしました。


4月18日(金)
高畠のかっぱ公園に行って来ました。
公園には、船の形をした遊具があり早速、海賊船ごっこが始まり、登ったり、滑ったり、走ったりと休むことなく遊んでました。


小さな子はマイペース(*^_^*)
早弁する子もいたり、いつまでも片付けないから、カラスに狙われてたよ。


川辺にかっぱの像や跳び石もあったりして沢山遊んで来ました。


池に浮かぶ藻で「アイスクリーム!」の出来上がり…


またかっぱ公園に行きたいと思います。


4月17日(木)
読み聞かせの松本さんにおもしろいお話しや手遊びをしてもらい、子どもたちはとても楽しそうでした。


読んでもらった絵本の中に砂場で遊ぶところが出てくるので、今日は砂場で遊ぼう!ということになり、西藤泉の公園までバケツとシャベルを持って歩きました。
すぐそこだけど、安全のために川原を通って遠回り。

公園では、まだ雪囲いのしてある遊具をよじのぼって遊んだり、砂場で工事をしたり、アリンコ見つけたり。


帰りもまた松本さんにお話しをしてもらって、今日は得しちゃったね。

明日は英会話の後、高畠の公園に行く予定です。


4月16日(水)
「いちだいさん」のわらべうた、結構長いけど、子どもたちは好きみたい。
ジャンケンして、負けた人は勝った人の後ろにくっつき、列車になって行進。
さいごはかけっこ。
そうちゃんは、足が速いよねー。

朝、そうちゃんと、そらくんがつくしをとってくれたので、さっそくつくだ煮にする。
みんな、おいしいって、あっという間にたべちゃいました。


オヤツはあんこときな粉のおはぎ。
でも、オヤツがまちきれず、みんな早弁してた…。

明日は読み聞かせの方が福島からきてくれます。
ご飯炊きます 。


4月15日(火)
一週間ぶりにそうすけくんが登園しました。
元気な顔がみれてよかったです。

モーニングミーティング、詩の朗読、わらべうたの後、お掃除。

そして、トトロの森へ出発!
なっちゃん、そうすけくんのとなりに座って、優しく手をにぎってくれてたね。


トトロの森は胴体部分のけやきがまだ葉が茂ってなくて、まだちょっとトトロっぽくなかったです。


畑と田んぼを横切ってトトロの森まで歩いていき、シートを広げ、早目のお弁当。


そのあとは思い思いにお散歩したり、用水路を枝でせき止めてシャワーを作ったりして遊びました。




あおぞら館に戻って、絵本を一つ読んで今日はおしまい。

明日はオヤツの日です。


4月14日(月)
今日は待ちに待った(?)給食!
お外にテーブル並べて、まな板並べて、外のホースで野菜洗ってー、みんなで野菜を食べやすく包丁で切りました。






おっきいのもあったけど、それもご愛嬌。
さすがに焚き火で煮ると、なんでもおいしくなっちゃうから不思議。
今日のメニューは、雑穀ご飯、野菜たっぷり味噌汁、シシャモ。
オコゲもあったけどおいしかったね。

出来上がるまでは、木登りしたり、泥遊びしたり…。


今日はポカポカ陽気で春を満喫。

子どもたちもいっぱい食べていっぱい遊んで楽しかったようです。


明日は、高畠の公園に行きます。
ご飯も持ってきてね。
そうすけくんと、一週間ぶりに会えるのが楽しみです。


4月11日(金)
今日は雨も降ってちょっと寒かったね。

今年度初めての英会話。
初めての子達は最初はキンチョー!


その裏返しか、悪ふざけ…。
しかも、終わった時に「もうこないで」という。

それはいけないよ。

みんなも、初めて行ったところで、いきなり次はもう来ないでと言われたらどうなのかな…?

たけの子はなんでも自由なのではないよ。
自分で選べるってことは、自由には、責任もあるんだよ。

頭を使ったせいか、みんな、おなかすいたーというので、早坂さんがおやつにしてくれたね。


午後は雨も降ってて寒いのに、カッパをきて外遊び…!
子どもたちはエネルギーに満ちてるね。

明日は自然学校です。
こんにゃくと豆乳作りをします。

しあさって月曜日は給食です。
エプロンと三角巾を持ってきてください。野外炊飯の予定です

4月10日(木)
かほちゃんのリュックにはクレーンゲームでとったマスコットが下がってる。
わたしは得意じゃないなーというと、
「頭からっぽにするととれるよ!」と教えてくれた…

わたしがら持ってるバードコールを子ども達が欲しそうにしてるので、今日はみんなの分を作ることにしまた。
まず、えだをてきとうな長さにノコギリできって。


ドリルで穴を開けて、好きな絵を書いて、ボルトを穴にねじ込むと…。
キュッキュッと鳴らせば、鳥の鳴き声に聞こえるね。
でも、さっそく無くす子もいたり…。

午後は雨。
ご飯を食べたあとは、カッパを着て外遊び。


残ってた雪を大きな恐竜に見たてて遊ぶそらくん。

雨が出てくる絵本を読んで、今日はおしまい。

明日は英会話の日です。
ご飯炊きます。


4月9日(水)
今日は川原でオサンボ。
笹竹の竹やぶの中で戦いごっこをする年長年中の4人。


行きたいけれど、ちょっとついていけない、ちびっ子組…。


オヤツは、アンコ餅・きな粉餅、そして、団子さしで使った乾燥したお餅を揚げたアラレ…とー、お散歩の時摘んだフキノトウ!
どれもこれもおいしかったね。


オマケ…
小便器でうんちをするこっちゃん


オマケその2
帰りのバスの中、あつい~というかほちゃん。
洋服脱がせてあげて、「どう?」と聞いたら、「うん、ぬるい」との返事。
…、スッキリしたー、とかじゃないのね


4月8日(火)
朝のあいさつの後、みんなでリュックをしょって、しゅっぱ~つ!


今日は足ならし。
近くの神社までふたり一組になってテクテク。
神社の影の田んぼやお墓を走り回って遊ぶ。


しゅうくん、カタツムリの赤ちゃん見つけたね。


最初から帰りたいモードのことむくんの誘いを断りきれず、11時10分には早々とお昼ご飯。

今日はトイレ事件が頻発。
さねくんはうんちが出ちゃったというので、見てみたらパンツにはない…。どうもどこかにポロリしてきたみたい…。

なつはちゃんもトイレにいきたいという。でも和式はできなーい、と泣く
じゃー、お外でしちゃう?ときくと、和式でしてみる、とのこと。
おー!初挑戦だね。
そして…
バッチリできました!

ことむくんは帰り道に泣きが入っていたので、帰ってきたら、すぐねてしまいました。

今日はそうすけくんがお熱でお休み。元気になったかな…?

明日はオヤツの日です。

オマケ…
「なっちゃん、そういう時はありがとうっていうんだよ。ありがとうって」
というと、なっちゃんは
「うん、どういたしまして!」
…。
いやー、まちがってないけどね…。
方向性が違うかなー。
ね…。


4月7日(月)
朝のあいさつはいつものように詩の朗読とわらべうた。
そのあとは、週に一回のお掃除タイム!
しゅうすけくん、雑巾がけしたことある!と上手にふいてくれました。


かほちゃんは掃除機担当。
他の5人は雑巾がけ。
きれいになったところで、今度は畑にお出かけ。


広い畑を駆け回る。

気持ちよかったね。

なっちゃん、泥んこですべって洋服がよごれちゃいました。

お昼タイムはとってもにぎやか&食欲モリモリ!
そうくんは4ハイ食べたね。

ことむくんは相変わらずのハダシボーイ。

さねくん、花瓶をたおしちゃったけど、ぞうきんでちゃんと拭けたね。大事なのは、失敗した後始末だものね。

久しぶりで三輪車を出してもらったね。
そうくん、上手なんでオドロキました。
なっちゃんは初挑戦?


しゅうすけくん、そうすけくんのふたりは残った雪山でそり遊び。

そらくんはかほちゃんと、意気投合!
帰り道バスまで肩をくんであるいてた。

今まで3人だったので、なにせ賑やかな感じです。
ご飯も4合で足りなかった…。
明日は少し散歩に行けたら、と思っています。
主食もお弁当にいれてくださいね。


4月5日(土)
入園式
DSCN1442.jpg

今年は6人の子どもたちを迎えました
DSCN1443.jpg

在園児のそらくんの方が緊張しちゃった…。

来賓の皆様から一人ひとり温かい祝辞をいただき、本当にありがたかったです。
DSCN1446.jpg DSCN1447.jpg 

DSCN1448.jpg DSCN1449.jpg

今日はしゅうすけくんが引っ越しで参加できなかったけど、月曜日からは一緒に活動します。

賑やかになるね。

楽しみです。




4月4日(金)
さねくんのリクエストで、子守唄を一つ。
ありがとうの詩の朗読、だいぶ上手に言えるようになってきたね。

今日も川原へさんぽ。
そうくん、行かないと行っていたけど、いけば楽しんでた。
昨日はやらなかった板の橋を渡ることができたね!

さねくんは、ぼくはお兄ちゃんだからと一人で行ってしまったそうくんを見てきてくれたり、そうくんも辺見がいなくて(用事があって少しでました)心ぼそかっただろうに、でも泣かずに待っている事ができた、ね!

ご飯のあとは室内遊び。
絵本二つ読んで、今日はおしまい。

明日は入園式ですね


4月3日(木)
まずはギンナンを食べる子どもたち。かなり気に入ってます

おてぶしてぶしのわらべうた、今日はさねくんが、どーっちだ!


今日も川原にお散歩。
さねくんは、長靴の方がいいよー、といったのにきかないから、ズックがぐちょぐちょ…。
でも、自分が一番大きいから、と弱音ははかない。


大きめの側溝にかかっていた板を渡ったり、側溝の中にジャンプしたりして遊ぶ。


そうくんは、こわがらずに、側溝の中へ。そして、よじのぼる。
まだ力が足りないので、お尻をおして助けてあげる。
ことむくんは、ちょっとこわい。それでも、なんとかおりることができた。


お昼ご飯は3合炊く。
でも、今日は少し残ったので、おやつにオニギリにできた。
3人ともオカズも完食。

きのう、ガラスのビンをわっちゃったさねくん。
朝、わたしの耳元で自分がやったことをこっそり教えてくれた。
そして、ご飯の時も、「昨日はごめんなさい」って言ってくれた。
なんだか、とってもいい顔してた

ことむくん、いつも裸足で外に出るので、今日は親指ケガしちゃったね。手当てした後もこりずにやっぱり裸足だったけどね。


4月2日(水)
今日もポカポカ陽気。米沢は19度まであがりました。

今日はそらくんもいて、さらにパワーアップ!

お散歩は近くのまだ雪が残る川原へ。


クマザサのヤブの中も探検。


田んぼの用水路が雪で隠れていて、ことむくんがはまっちゃった…。
用水路にはタニシがいたね。


蝶々やトンボ、つくしの赤ちゃんにも出会えて、春を実感しました。

昨日、2合で足りなかったから、と、3合炊いてみたのだけど、今日もペロリ…。
うーん…、明日は4合…?


4月1日(火)
新年度開始~!
そうすけくんをわたしの車に乗せて、いざ出発です。
そうすけくん、泣かずに米沢まで行けました。

あおぞら館でさねくん、ことむくんと合流。

おなかすいた、ということむくんのために、ギンナンを炒ってあげる。
ホクホクのギンナンはおいしかったらしく、3人ともけっこう食べてた


モーニングミーティングのあと、春を見つけにお散歩。
さねくんはバケツ持って、やる気マンマン!
オオイヌノフグリが咲いてたね。

車の立ち入り禁止の棒をめぐって、ことむくんとそうすけくんがバトル。
そこに、さねくん参戦。
もちろん、そうすけくん、負ける。
悔しくて、大泣き
ママ~とママを思い出しちゃった…。
食べ物でなだめるしかないかーと思って、早々のお昼。

みんなご飯大好きなんだね。
子ども3人、大人1人で2合残りませんでした(オニギリにしたものも、帰りまでにはたべちゃったね。)
そうすけくんは、帰りの時間が待ちきれなくて、2時少し前に寝ちゃいました。

そんなこんなでポカボカ陽気の中、のんびりと一日過ごしました。

明日はそらくんも来ます。
2014.04.01 Tue l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top