早坂さんのフロントガラスいっぱいに雪だるまを並べるいたずらっ子の志賀さん。


でも、イッシュンにして捨てられた…。としょげていた

この労力、ほかにつかってください!
だって。

2014.02.21 Fri l ●ゆかいな仲間(スタッフ)小話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月は卒園式という大きな行事があります。
スタッフは大忙し…

でも、子どもたちの成長を見送ることができるのはうれしいことです

・3月5日(水)すくすくたけの子 桜もち作り
・3月7日(金)英会話
・3月8日(土)たけの子自然学校
・3月10日(月)お店屋さん給食
・3月14日(金)英会話
・3月19日(水)すくすくたけの子 外遊び
・3月20~21日 お泊まり会
・3月23日(日)卒園式、謝恩会
・3月25日(火)ひらた病院にてホールボディカウンター検査
2014.02.15 Sat l ●保育予定/カレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
あおぞら館たよりの3月号ができした。いつもよりも早めに作成
3月は卒園式があったり、お泊まり会があったり…。
その分あおぞら館のイベントは少なめです…

あおぞら館 おたより3月号←PDFファイルでこちらからご覧になれます
2014.02.15 Sat l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
あおぞら館の屋根からツララがニョキニョキ。
しかも、タイラ…。丸くない。
不思議だね~。
ツララを雪にさして遊んでいると、ワルノリスタッフが「ここにたけの子って書こう!」というので、スプレー缶でシューッ!


飾りつけもバッチリきまったね。


だれ!? 「へんみさんじょう」とか書こうとしてるのは…?

よかった…、「へんみさん」で終わって
2014.02.15 Sat l ●ゆかいな仲間(スタッフ)小話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
青空保育たけの子では従来の園外保育「たけの子自然教室」を4月から「たけの子農業体験教室」と改め、原発事故以来、ますます土に触れる機会が少なくなっている福島の子ども達に畑の作業を通じて土に触れ、食物に触れ、生きる力を育む機会としていただければと思っています。

4月からは、被災者支援法が施行され、県外の自然体験も支援の対象となります。
これを活用していただき、希望者・団体の申込みをお待ちしています。

◇定 員:付き添いの大人も含め、20名。
◇曜 日:月曜日から金曜日まで。朝8時発→米沢→福島着16時ごろの予定。
◇参加費:2歳以上1人300円。親子割引1組500円
 ※昼食時お味噌汁付
◇申込み先は以下までメールかお電話でお願いします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.02.15 Sat l ●たけの子農業体験教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とても楽しそうでした。前回よりも雪遊びが上手になっている気がしました。(3歳女児母)

初めは慣れない場であまり動かなかったですが、徐々に周りの子に近づいて遊んでました。雪でもっと遊びたかったようでした。(1歳男児母)

子供達も雪遊びを思う存分楽しんだようです。
支援してもらう事を当たりまえだと思わず、感謝して参加することができればいいなぁと感じました。(小学生男児母)
2014.02.15 Sat l ●利用者の声 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たけの子だより54号←PDFファイルはこちらからご覧になれます。
2014.02.15 Sat l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top
すくすくたけの子は未就園児の親子サークルです。
放射能の影響の少ないあおぞら館周辺(たけの子活動拠点)で思いっきり遊んでみませんか?
たけの子では活動場所の測定を様々行っております。
秋には自生のキノコをCRMSで測定してもらいましたが、NDでした。
ご心配なことはいつでもお尋ねください。

また、毎週金曜日10時から10時半まで幼児向け無料英会話教室も行っています。

◇日にち:2月19日(外遊び)、3月5日(桜餅作り)、3月19日(外遊び)
◇集合場所:国体記念体育館北側駐車場(8時40分)、イオン駐車場(9時)
◇日 程:8時40分国体記念体育館出発→9時イオン駐車場→10時米沢市あおぞら館(農村文化研究所敷地内)着→おやつ→わらべうた、外遊び等
※避難者の方は直接現地にお越しいただくか、米沢市内であればバスの送迎もいたします。
◇持ち物:雪遊びできる服装、着替え、甘くない飲み物、軽食
◇定 員:親子10組
◇参加費:親子1組300円
※任意で、日帰り保険ひとり200円(又は年間保険ひとり800円のスポーツ保険)
◇申し込み先:以下、青空保育たけの子辺見までメールかお電話でお申し込みください。
◇申し込み締め切り:それぞれの活動日の前日まで(日帰り保険に入る場合は3日前までにお願いします)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.02.15 Sat l ●すくすくたけの子 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第22回たけの子自然学校のお知らせと募集です。

今回は、山形県米沢市梓山のソトデアソビタイベシタで野外料理をしたり、スノーモービルに乗せてもらったりする予定です。
またまた思いっきり雪で遊びましょう!

◇日時:3月8日(土)
8時半:福島国体記念体育館集合(無料送迎バス)
→10時:米沢市梓山ソトデアソビタイベシタ着→野外炊飯(ねじりパン、スープ)、スノーモービル、そり等雪遊び
12時:昼食→14時まで雪遊び、終わりの会→14時半米沢発→16時ごろ福島着予定。
※現地集合、現地解散可(山形県にお住まいの方もぜひご参加ください)
◇持ち物:雪遊びできる服装、甘くない飲み物
◇参加費:大人1,500円(昼食代込み)、18歳以下の子ども無料
(お子さんだけでの参加の場合は大人の参加費をいただきます)
※任意ですが、日帰り保険ひとり200円、又は年間保険ひとり800円の保険加入をお勧めしています。申込みの際に合わせてお申し込みください。
◇申込み先:以下の連絡先までお早目にご連絡ください。

※たけの子自然学校は毎月第2土曜日に開催しています。次回は4月12日(土)の予定です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.02.15 Sat l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
第22回たけの子自然学校のお知らせと募集です。

今回は、山形県米沢市梓山のソトデアソビタイベシタで野外料理をしたり、スノーモービルに乗せてもらったりする予定です。
またまた思いっきり雪で遊びましょう!

◇日時:3月8日(土)
8時半:福島国体記念体育館集合(無料送迎バス)
→10時:米沢市梓山ソトデアソビタイベシタ着→野外炊飯(ねじりパン、スープ)、スノーモービル、そり等雪遊び
12時:昼食→14時まで雪遊び、終わりの会→14時半米沢発→16時ごろ福島着予定。
※現地集合、現地解散可(山形県にお住まいの方もぜひご参加ください)
◇持ち物:雪遊びできる服装、甘くない飲み物
◇参加費:大人1,500円(昼食代込み)、18歳以下の子ども無料
(お子さんだけでの参加の場合は大人の参加費をいただきます)
※任意ですが、日帰り保険ひとり200円、又は年間保険ひとり800円の保険加入をお勧めしています。申込みの際に合わせてお申し込みください。
◇申込み先:以下の連絡先までお早目にご連絡ください。

※たけの子自然学校は毎月第2土曜日に開催しています。次回は4月12日(土)の予定です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.02.15 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なぜか自然学校やすくすくたけの子の日になると雪がひどくなる…。
でも、ほぼ予定通りに無事六郷コミュニティセンターに到着。

行きのバスの中では、自己紹介がわりに、「今はまっていること」を参加者に話してもらいました。

その後、なぞなぞを出題!
柔らか頭の若いパパ大戸さんが次々正解!
小4のいくみくんも問題を出してくれたり、怖い話しをしてくれたり…。

紙とハサミで切り絵をして、バスの窓に貼り付けたり…。

あっと言う間(?)に会場につきました。

今日はヨーガ療法士の方々にお世話になり、親子ヨーガです。


ちっちゃい子もできるとこだけ一緒にやってました。
全然できないかなーと思っていたので、感心しました。


30分くらい一緒にやったところで、子どもたちは調理担当に。
エプロンと三角巾をつけて、調理室へ。

今日のメニューはすいとん。
子どもたちには野菜を切ってもらいました。


1歳9ヶ月のゆうとくんも白菜をちぎってお手伝い。


お昼まで1時間あったので、子どもたちはお待ちかねの雪遊び~!

福大の学生ふたりも、子どもにかえって目一杯遊んでました。

お昼のすいとんは本当においしかったです

午後もたっぷり雪遊び。
コミセンの排雪の雪山を滑りおりたり、雪投げしたり…。

終わりの会でわらべ歌ふたつ。
「もぐらどんのおやどかね」
「おちゃをのみにきてください」

今日も楽しかったね~。
2014.02.08 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月28日(金)
英語の先生の話し、ちゃんと聞けてるかなー…。
聞き耳をたてていると、なんだか関係ないとこでゲラゲラ笑ってる…。
「先週言ったことわすれたのー?」って聞いたら、「しってるー」、の答え。
その後はちゃんとお話し、聞けてたみたい。

わりばしでっぽうつくってー、というので、ひとりずつ作ってあげる。
それを持って外へ!
この日はpm2.5が飛んでいるとのことなので、マスクをしてね。

そらくん、いつの間にかツリーハウスにのぼるの平気になってた。
あっちゃんも。


この日のお昼は前日のハンバーグを利用した煮込みハンバーグ!
おいしかったねー。


2月27日(木)
朝、あっちゃんもバスに乗車。ご満悦~!


今日ははるき君のリクエスト給食、ロコモコ丼ならぬ、もこもこ丼!
と、コーンスープとどら焼き。

お米をといで~、ハンバーグをこねこねして~、ホットケーキを小さく焼いて~…。




今日は真っ白じゃなかったよー!(笑)
前はおっきなチーズを乗っけたから、真っ白だったもんねー。


保護者会のあと、みんなではるきくんの誕生日をお祝いしました。

色紙には、はるきくんの好きな食べ物、遊び、色、乗り物を書きました。
大きくなったら、警察官になりたいそうです。
そして、大きくなったらわたしをかっこいいスポーツカーに乗せてね♡

へんみ


2月26日(水)
モ-ニングミ-ティング。
今日は、はるきくんの誕生日!
話題にした後、辺見さんが前日子ども達の悪のりで「帰っていいよ」と言われ 本当に帰ってしまった。
その時の悲しい気持ちを訴えた。「言葉で相手をいやな気持ちにさせたり、悲しい気持ちにさせたりして、自由をうばうことは、いじめになるよ」
みんな正座で いつもとは違った雰囲気。
辺見さんの気持ちわかったかな。

朗読前に、一円玉、十円玉、百円玉、千円さつ、一万円さつを並べて一円でも足りないと十円にならないね!「いち」を意識してみた。

その後 雪遊び
今日は雪の工事やさん。
はるきくんはかまくらほり そらくん、あっちゃんは雪をシャベルでバケツに入れてひっくり返し型作り
でも今日の雪はざらめで重くあっちゃんは、ちっともバケツに入れられない
あきらめソリ遊び そらくんは型を3、4こ作りました はるきくんは、スコップ、シャベル、バケツとやり方変えて根気よく雪を外に出す。
そらくんが ツリーハウス登り、そしたら あっちゃんも登ったけど降りられず、手足の使い方を教えてもらうと自分で降りたよ。
はるきくんが登ると雪投げ始まった。 今日の雪は頭に当たったら痛いから
丸め雪を重ねて、まと作り、 それにぶつけたはるきくんは全部壊して満足。
そしたら今度下にいたせっちゃんに飛んできた
雪合戦の始まり

そばにいたそらくんに当たったら泣いてしまった。大丈夫?と聞いたら 「ばん!」と鉄砲うたれた。

あっちゃんは11時頃家に入ったので どうしたかたずねたらお腹空いたとのこと
お出かけ辺見さんと早坂さん帰って来て
おやつとなった

栗の渋皮煮はさみグレープ
おいしかったね


2月25日(火)
今日は朝から外遊びモードのあっちゃん&はるきくん
お出迎えでちょっと機嫌を損ねたそらくんは室内モード...

ようやくみんなでモーニングミーティングと思ったら~始まりの唄じゃなくて帰りの唄を歌い出し♪悪ノリで『辺見さん帰っていいよ』と辺見さんを帰してしまった三人...

気まずい雰囲気にはるきくんが外に出たけど、すでに辺見さんの姿は無く『本当に帰っちゃった...仕方ない』とあきらめミーティング

今日したいことで
神社に行きたいはるきくん、水辺の学校に行きたいあっちゃん&そらくん...しばらくするとあっちゃんも神社派へ。。。じゃぁ、別々行動!!と思ったら、そらくんも神社派へ

はるきくんは大きなスコップ、あっちゃんは赤いソリ、そらくんは手ぶらで八幡神社まで歩く

神社に着いてソリを持ってたあっちゃんはソリ滑りしながら鳥居をくぐる!!羨ましいけど、ソリを持って来たのはあっちゃん!!
すかさずはるきくんは『順番に貸して』と交渉『あっちゃんが持って来たのに』と言いながらも貸してあげる優しいあっちゃん。みんなも鳥居くぐりにチャレンジ!!


その後、カラスの足跡をたどって神社の裏の雪原を駆け回り泥棒&探偵ごっこ、電車ごっこ、お家ごっこ、雪穴に雪玉入れ、鬼ごっこ、かくれんぼ、泥んこの場所でぐちょぐちょ→雪の上にチョコ(泥)の足跡をつけて大喜び...etc.たっぷり遊び園に戻りました。


お腹がすいてお弁当完食!!ご飯&お味噌汁をおかわりする三人。食後は紙相撲合戦で静か目に過ごしました。

望月(●´∀`●)


2月24日(月)
今日は友夫さんがきてくれて、梅の木の剪定作業をしてくれました。

志賀さんが梅の木に鳥の巣を見つけ、みんなに教えてくれたので、みんな、見たくて雪の壁をよじ登るけど…。
あっちゃんはまだできない。

なんとか助けようとするはるきくん。
あっちゃんはもっている棒をおけばいいのにね…。
そんなこんなで大泣きになるあっちゃん。
はるきくんは、それでも、登りやすいように足場をつくってあげてました。
アニキ~!



あおぞら館の後ろ側はツララがいっぱい。
それを上手に取って、オリンピックみたいにかざったね。



明日はスタッフ会議があります。

今日は助成申請などやること満載だったし、子どもたちに帰っていいよ、と言われたので、わたしは早退してきました。


2月21日(金)
英語が始まる前に、英語の先生は何をしにきているのか、ミーティングの時に聞いてみた。
「英語をおしえるため?」
そう!
楽しく学ぶっていうことと、ふざけて話しを聞かないのは違うよ。
聞きたくないなら、聞かなくてもいいよ、と話した。

せっかく大切な時間をとってきてくれてるんだから、お話し聞こうね。

今日は感謝の意味を込めて、英語の先生のふたりにかつ丼をごちそうした。

午後からは外遊び。
今、サメごっこがはやっているらしい。

泣いて外から戻ってきたあっちゃん。
何をしているのか、とのぞいてみると、そらくんに「なにか」つくる、と牛乳パックをチョキチョキ。


「なにか」は形にはなんなかったけどね…

絵本3冊読んで、終わりの歌を歌って、今日もおしまい!

月曜日もご飯炊きますね。


2月20日(木)
お琴を聞こう!の日。
去年よりも、今年は聞けるようになったかなー。


爪をつけてもらって…


ひとりひとり弾かせてもらって、いい体験でした。


なんと、わたしもチューリップを弾かせてもらいました

その後、外遊びー!
昨日から農文のまわりを重機が入って雪かき。
あっちこっちに雪山ができてます。

今日はできあがった雪山を探検に行こうということになり、農文の遊具がある方へ。

そこでアクシデント発生!
はるきくんが遊具から足を滑らせて、口を強打…。
口の中と外をケガしてしまいました。
すぐにあおぞら館に戻り、氷で冷やし、活元会で教えてもらった化膿活点を抑えました。

そらくんとあっちゃんは、志賀さんとグランド一周探険。


はるきくん、かなり痛がっていましたが、腫れることはなく、昼食も無事食べれました。
ヨカッたー

午後は室内で元気に走り回っているので、だったらソトー!ということでまたまた外遊び。


そらくんが棒を持ちたいというので、適当な長さにノコギリで切ってあげる、優しくもたのもしいはるきアニキです。


明日は英会話ですね。
ご飯炊いてもらいますね。
今週も終わりなのね。
早いなー。


2月19日(水)
今日はすくすくの日!!
はるきくんはなつはちゃんに会えるのを楽しみにしてたみたいだけど、今日はお熱でお休み...

ちょっと残念そうだったけど、カレンダーで作った紙でっぽうをパンパン鳴らして楽しそうなふたり&キョトンとしているそらくん

早坂さんの指導で綺麗なお雛様飾りを完成させてからモーニングミーティング

はるきくん:月曜日に六郷コミセンで転んだ
あっちゃん:お母さんとベニマルに行った
そらくん:ウルトラマン
望月:福島に降った大雪で3日間停電した
志賀さん:日曜日の大雪で車がアパート前でスタックして出られなかった

などなど近況報告

さて、ずっと忘れてたお掃除開始!!
みんな『え~っ(゜Д゜;)』ちょっと嫌々だったけど、頑張って雑巾がけしてくれました。

美味しいご飯の炊けた匂いがして、みんなで仲良くおやつのぼた餅用にもち米をペタペタついて半殺しに→仕上げは早坂さんにお願いして~

元気に外で雪遊び
屋根ツララを剣に見立てて決めポーズ!!


ツララは雪にさしてスカイツリーに早変わり!!
その後は雪山でアンパンマン滑りを繰り返した三人...やがて、はるきくんが雪山のてっぺんからジャンプをする遊びへ...すると、あっちゃんもそらくんも真似してジャンプ!!
望月さんが、ソチオリンピック風に一人一人の名前をコールアウトすると、勢いをつけて順番にカッコ良くジャンプを決める選手たち!!


最後は表彰台に並ぶ三人の姿に(笑)
オリンピックごっこで盛り上がりました(^^)/

今日のおやつ:あんこときなこのぼた餅!!


あっちゃん:きなこ


そらくんとはるきくんは両方お代わりしていっぱい食べたね~


明日は『お琴』でいいのかな?辺見さん?

望月(●´∀`●)


2月18日(火)
今日は雪の影響で福島と米沢に別れて遊びました。

[米沢]
はるきくんとあっちゃんとの二人。
晴れ間をねらって外遊び、でもそらくんがいなくてイマイチ遊びが盛り上がらない二人でした。

お腹すいたぁのはるきくん。
早めの昼食にしていただきました。
二人共お汁+コーンスープも食べました。

食後は雛人形を完成させ、外遊びをして終わりました。

早坂


[福島]
まずはバスの掘り出し!


カンカンわたりできる雪の上でそらくん、ポーズ

なにせ、カチカチに凍ってる雪の除雪はたいへんでしたー


そんな大人たちの横で、雪のわだちで新幹線ごっこのそらくん。
そのあとは、バスの中でお空と交信中…。
お空の誰かとお話しできたかな…?

その後、矢野目のゼビオスポーツ内にある、キッズパークにて昼食&室内遊び。


大型遊具になわとび…。
それなりに楽しんでいました。
でも、そこにつくまでに、行政がやっている室内遊び場が休みだったり、キッズパークも一般公開は午後だったり、3月いっぱいだったり…。
福島のお母さんたち、普段はどうしているんだろうって思わずにはいられませんでした…

へんみ


2月17日(月)
福島、すごい雪…。
脱出できるのか…、昨日からずーっと心配だったけど、なんとか福島を抜けることができました。
でも、バスは無理でした…
なにせ今日は味噌作り。
今日行かないとせっかく煮たマメが無駄になっちゃう~

10時少し過ぎにようやく六郷コミュニティセンターに到着。
子どもたちや講師の先生、早坂さん、福島から無事着いていた友夫さんたちと合流

ロビーを走り回ってころび、腰にすり傷を作ったはるきくんはローテンション。

ミーティングの後、調理室に移り、塩と麹、そして、すりつぶした豆をみんなで混ぜまぜ。


これが以外と力仕事
子どもたちもがんばってくれました

おなかペコペコになった子どもたちとみんなでコミセンでお弁当。
残さず食べれたね。

そのあと、あおぞら館に行き、ひと遊び


まだまだ遊びたりなかったと思うけど、味噌作りで結構疲れたね。
お疲れさん。

明日は、無理せず、福島と米沢に別れて保育します。
米沢組はご飯炊きますね。
そらくんはご飯入りのお弁当をお願いします。


2月14日(金)
英語の先生に甘えっきりの子どもたち。
ふざけてばかり…。
これでいいのかな~…。
今はどうしなくちゃならない時か、やっぱりケジメは必要だと思った。

英会話のあとはクッキー作り。
とっても簡単、丸めてやくだけのルシアンクッキー。
2才のふみちゃんも楽しく参加できた。


ご飯の前にひと遊び。
栗林の急斜面をソリ滑り。
昨日の板をはるきくんが持ち出してきて、その上に乗ってすべる。
そらくんの分も、と持ってきてあげたのだけど、今日の場所は急すぎてそらくんには板ですべるのはこわい…。


板だけすべらせてみたけれど、片付けしない。
そんなそらくんを注意するはるきくん。
そらくん、悲しくなって泣き出す。
はるきくん、結局、片付けもしてあげた。
お兄ちゃんだねー。

午後はみんなで作ったクッキーをいつもお世話になっているご近所さんに配って歩いた。
ほんの少しだけど、感謝の気持ち

帰りにあっちゃんの手作りチョコをお持ち帰り。ごちそうさま!

月曜日はコミセンでご飯も食べるようになります。お弁当、ご飯入りでお願いします。
味噌作りなので、エプロン、三角巾を忘れずに!
あ、あと、煮たお豆もね。


2月13日(木)
雪遊びがしたい!
はるきくんは昨日できなかったので気持ちは
道路側大斜面でソリ遊び。
今日は志賀さんが 床板を持ってきてくれた。
乗ったらどんな滑りになるのか興味津々。

まずはるきくん…たち立ち乗りでスノーボみたい。
そらくんは座り乗り。
あっちゃんはソリの上に板乗せて、又はアンパンマン乗りで。
それぞれ工夫して滑ったけど、急にスピード出たりブレーキかかったり 難しいね!

ソリではコブの所選んで挑戦!
はるきくんの後に続くそらくん。
はるきくんに背中押してもらいスピードつけて滑りを楽しんでたよ。

9時半から遊んで、「お腹空いた~」とはるきくん。
11時にはお部屋に戻り、絵本三冊とわらべ歌。

おひなさまの顔書いて丸く切り、おひなさまの準備。
今日は早目の昼食。
あっちゃん食べ方一番、みんなも早い!

おひなさまの着物柄を折り紙で選んで二つ折りにして指で折り目をつけました。

又々外遊び。
かまくらの所で棒を持ち、戦いゴッコ、さかなつりゴッコ。
午後からは冷え込んできたけど ギリギリ迄外にいたね。


2月12日(水)
はるきくんが入学準備のため、朝のうちいなかったので、朝はあっちゃんとそらくんのふたりでした。

かき氷屋さんをやるーというので、絵の具をといでシロップがわりに雪にかけると…。
ホンモノみたーい。


あおぞら館の屋根からツララがニョキニョキ。
しかも、タイラ…。丸くない。
不思議だね~。
ツララを雪にさして遊んでいると、ワルノリスタッフが「ここにたけの子って書こう!」というので、スプレー缶でシューッ!


飾りつけもバッチリきまったね。


今日のオヤツはチャヤマクロビさんからの支援物資(玄米小豆粥、コーンポタージュスープ、豆乳マヨネーズ)を試食と、ホットケーキミックスで作ったどら焼き。
おいしかったです!
アレルギーのある子にお渡ししますね。



2月10日(月)
今日は味噌作りの一回目、こうじ作り。
お米を蒸す湯気で調理室は熱気ムンムン…。
子どもたち、こうじ菌を振り入れたり、こうじ菌がつくように混ぜ込んだり、と、よく働いてくれました。
去年よりも、よく働いたかな…。


大人たちが麹の扱いについて講師の方からお話しを聞いている間、子どもたちも何やら話し合い。


最後のお掃除まできっちり。


あとは1週間こうじのお世話をして、来週はいよいよ仕込みです。

あおぞら館に戻ってから、みんなでご飯を食べて、午後は外遊びで大盛り上がり。

昨日の宿泊家族が大きなかまくらを作ってくれていたので、そこにはいって大はしゃぎ!
新しく、上から入る穴ボコもくっつけて、出たり入ったり。


今日は子どもが6人。
ちょっぴりにぎやかでした


2月7日(金)
今日も楽しく英会話!


終わった後、英語の先生と一緒に豆まき。
子どもたち対英語の先生でオニはソトー!と豆をぶつけ合っていると、オニが乱入!
でもいまいち、弱い…。
みんなでやっつけちゃいました。


オニが逃げたあとは撒いた豆を拾ってみんなでパクパク。


ちょっと食べ過ぎだったようで、御飯はあまりすすまなかったね。

明日は自然学校です。
月曜日は味噌作り1回目。去年より量が多いので、みんながんばれー!
ご飯はあおぞら館に戻ってから食べますので、炊きますね。

へんみ


2月6日(木)
今日も昨日よりは降ってないけど、雪…。
福島から読みきかせの松本さんと佐藤さんのお二人が同乗してきてくれました。

あおぞら館についたらとたん、さっそく遊んでもらう子どもたち。

モーニングミーティングの後、わらべうたで遊んだり、お話しを聞かせてもらったり…。
子どもたちニッコニコ。


お土産に、支援者の高校生が手作りしてくれたというイヌとネコのぬいぐるみをいただき、ダッコしたり、おんぶしたり…。
二つしかないので、こまったなーといったら、はるきくんが「あつき、だっこするからおいでー」と優しくだっこ。


お昼前に少し外遊び。
そり遊びと雪投げ。


お昼ご飯のあともお二人にわらべうたでいっぱい遊んでもらったね。
佐藤さんにお馬さんまでしてもらって、容赦のないたけの子たちでした…。

これにこりずまたきてください…!

明日は英会話。
先生たちにたのんで、豆撒きしちゃう?

へんみ


2月5日(水)
今日は朝から久々の雪

福島も雪道で望月さんが交通渋滞にハマり出遅れてしまった今日のすくすく福島チーム
(皆さん、ごめんなさい)

さて、外の吹雪を気にする大人をよそに、バスの中ではかほちゃん&なつはちゃんが意気投合し...おしゃべり炸裂!!
『そらく~ん』と声を掛けられ嬉しい&恥ずかしいタジタジのそらくんに(笑)

時間、押せ押せで園に到着!!
朝の挨拶~詩~鬼にちなんで『ももたろう』のお話を辺見さんが読んでくれました。
たけの子の子達はみんな落ち着いてお話が聞けるようになったなぁ~と感心

さて、早速みんなで恵方巻作り開始~


あっちゃんは海苔の上に上手にヘラでご飯をのせられたね~
美味しそうな具を食べたい気持ちを抑えてまきまき、美味しそうな恵方巻ができました。


さて、スキーウェアを着て外遊びへGo
さらさらの雪を集めて投げたり、カチコチの雪山からソリやカラダ滑りをして楽しむ子ども達...
はるきくん&かほちゃん&望月さんはツリーハウスに登って上から下に大きな雪の塊を下に落として、さらにそれをソリに載せて運び出すはるきくん&かほちゃん!!
寒さなんて関係ないのね~何でも遊びにして楽しんでました。

さてさて、『お腹空いた~』となつはちゃん。
みんなで恵方巻タイム!!


やたら今日は静かだなぁ?と思ったら...『黙って食べないと幸せにならないんでしょ』とかほちゃん。
『そうそう』(口に恵方巻を頬ばりモゴモゴ口調で)はるきくん。
さすが!!お兄ちゃん&お姉ちゃんは恵方巻を理解してたのね~

食べ終わって、みんなでたこ焼きマントマンごっこ!!
今日も『帰りたくない~』となつはちゃん。
『お姉ちゃんと帰ろう』とかほちゃん。なつはちゃんの長靴まで履かせてくれた優しいお姉ちゃんでした。また、遊びにおいで~

外遊びの画像を撮り忘れました...

望月(●´∀`●)


2月4日(火)
シールを貼るなり→朝から外遊びモード全開の三人!!
まずは、テカテカ&ツルツルの園の前でスケートごっこ~♪
カチコチの雪山を登って滑って農文前の遊具で遊ぶことしばし...

外で朝のご挨拶&ミーティング、
それぞれのお家の昨日の豆まきの様子を話してくれました。
今日のはるきくんのお弁当は恵方巻だって~いいなぁ~

さて、昨日のリベンジ?
水辺の楽校へ移動し、長い&角度のある土手でソリ&そのまんま滑り開始~
スピードも出るし、ジャンプもするしでアンパンマン滑りやペンギン滑り...etc.で大はしゃぎの三人(笑)




そらくんは土手の上から下まで一番長い距離を上手に滑走して水溜まりにダイブ...
動じずソリに座り望月さんの救出を待つ。

はるきくんも土手下までの完走を目指して勢いをつけて滑走するも、途中のジャンプスポットで横転し、右頬に立派な擦り傷を作って大泣き

ここで一旦休憩、バスの中でちょっと早めのお昼ご飯を食べてパワーチャージ!!すっかり復活!!

食後も再びソリ滑り&雪に立てたソリを盾がわりに雪合戦!!
あっちゃんは『こっちだよ~』と挑発しては玉を当てられ、ソリが倒れて『倒れた!!直して!!』と逆ギレ(笑)

時間までめいっぱい外で遊び園に戻りました。

明日はすくすくです。おともだちが遊びに来るよ~!!楽しみだね(^^)/

望月(●´∀`●)


2月3日(月)
ボカボカ陽気
窓を開けてお掃除のあと水辺の公園

志賀さんがえさ用にパンを焼いて来てくれた。
沢山のお土産持って、川に着くと白鳥さんは見当たらず鴨さんにえさをやるはるきくん。
あっちゃんとそらくんは橋のたもとから見学。
帰りはかき氷のような雪で遊びながらバス迄歩き汗ばむ
土手のスロープはそり遊びに最適そう

11時半帰園、早目の昼食 。

午後からはソリ遊びと雪でおままごと 。
プリンやケーキを作ったよ 。

今日も洋服びしょびしょ 。
着替えの後始末も馴れてるね

大貫
2014.02.03 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月の福島での活元会をお知らせします。
人間のとっさの時に身を守るために出る動きは錐体外路系を鍛えることで高めることができます。
また、放射能を排泄しやすくする排泄の愉気も教えていただけます。
皆さん、風邪をひいていませんか? 発熱を悪者にしていませんか?
活元の考え方は薬に頼らない生き方を教えてくれます。
お子さん連れの方もお気軽にご参加ください。

1月の米沢の活元会にも出席しましたが、左手人差し指のしもやけがよくなりました…!
本当にすごいです

◇2月11日(火)9時半~12時
◇こらっせ福島 和室 (福島駅西口となり)
◇タオル、水筒、動きやすい服装(Gパンは×)
お問い合せ、お申し込みは以下、辺見までお願いします。
なお、当日参加も大歓迎です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2014.02.01 Sat l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top