青空保育たけの子では放射能の影響の少ない米沢市のあおぞら館を利用して園外保育「たけの子自然教室」の希望者・団体を常時募集しています。

◇定 員:付き添いの大人も含め、21名。
◇曜 日:月曜日から金曜日まで。朝8時発→米沢→福島着16時ごろの予定。
◇参加費:初回は無料(子ども福島ネットの支援)、2回目よりは2歳以上1人500円。
◇申込み先は以下までメールかお電話でお願いします。

※このプルグラムは子ども福島ネットの協力をいただいています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2013.12.21 Sat l ●たけの子農業体験教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
すくすくたけの子は未就園児の親子サークルです。
放射能の影響の少ない米沢市で思いっきり遊んでみませんか?

◇日にち:1月15日、1月29日、2月5日、2月19日、3月5日
◇集合場所:国体記念体育館北側駐車場(8時40分)、イオン駐車場(9時)
◇日 程:8時40分国体記念体育館出発→9時イオン駐車場→10時米沢市あおぞら館(農村文化研究所敷地内)着→おやつ→外遊び→12時現地発→13時イオン着→13時20分国体着
◇持ち物:着替え、甘くない飲み物、軽食
◇定 員:親子10組
◇参加費:親子1組300円
※任意で、日帰り保険ひとり200円(又は年間保険ひとり800円のスポーツ保険)
※バスは無料で送迎していますが、親子1組100円程度のカンパをお願いしています。
◇申し込み先:以下、青空保育たけの子辺見までメールかお電話でお申し込みください。
◇申し込み締め切り:それぞれの活動日の前日まで(日帰り保険に入る場合は3日前までにお願いします)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2013.12.21 Sat l ●すくすくたけの子 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第20回たけの子自然学校は1月11日(土)を予定しております。
今回は、山形県の支援団体、大曾根もちつき保存会の方の協力で、本格的なもちつきを計画しております。
大迫力のおもちつきはたべても本当においしいお餅に仕上がります。
そして、なんといっても子どもたちの大好きな雪遊び!
雪合戦を計画しておりますので、お楽しみに!

◇日時:1月11日(土)
8時半:国体記念体育館集合(無料送迎バス)→
10時:六郷コミュニティセンター着→餅つき・昼食準備、餅つき→
12時:昼食→13時雪合戦→14時終わりの会→14時半米沢発→
16時ごろ福島着予定。
◇内容:餅つき(大曾根餅つき保存会様)、雪合戦
◇持ち物:雪遊びできる服装、甘くない飲み物、エプロン、三角巾
◇参加費:大人1,500円(昼食代込み)、18歳以下の子ども無料
(お子さんだけでの参加の場合は大人の参加費をいただきます)
※任意ですが、日帰り保険ひとり200円、又は年間保険ひとり800円の保険加入をお勧めしています。申込みの際に合わせてお申し付けください。
◇申込み先:以下の連絡先までお早目にご連絡ください。

※このプログラムは子ども福島ネットの協力をいただいています。
※バスの運転をしていただける方や当日のボランティアも同時に募集中です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2013.12.21 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
・12月4日 すくすくたけの子
・12月5日 陶芸教室
・12月9日 スケート
・12月13日 福島オールスター百貨店
・12月15日 たけの子自然学校
・12月18日 すくすくたけの子/親子性教育
・12月19日 誕生日会/懇談会/給食
・12月21日 福島活元会
・12月24日 クリスマス会
・12月25日 終業式
・12月26日~1月13日 冬休み
2013.12.19 Thu l ●保育予定/カレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
たけの子だより52号←PDFファイルはこちらからご覧になれます




2013.12.19 Thu l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top
吹雪の中、いざ米沢へ!
先に行っていたかおりちゃんは雪かきというたいへんな作業をしてくれました。
ありがとう!

時間はおしてたけど、朝のあいさつはきちんとね

わらべうたで心と体をほぐしてから、わら編みに挑戦!
せっちゃん先生大活躍!


木の実や枝で飾りをつけて…。
思い思いのステキなリースの出来上がり~


お味噌汁と五平餅も子ども達と一緒に作りました。



サプライズ一つ目。
突然のサンタさんの訪問に子どもも大人もビックリ!
しばし無言…。


いい子にしかサンタさんはプレゼントをあげないと聞いてるけど、本当ですか?と聞くと、
「こうしてロウソクの炎をかざすと、その子がいい子かどうかわかるんだよ」と、一人ひとりの目をみてまわってくれた。
そして、サンタさんから、小さな飾りとチョコのキャンディをもらった。
わたしたち大人も…!


最後にみんなで記念撮影。


サンタさんはお別れする時、ここは人が住むのにいいところだね、と言ってくれた。
温かい人の交流を感じてくれたのかな。

その後、子ども達は外遊びに熱中!


そして、もう一つのサプライズ。
かおりちゃんの結婚祝い


振り返りで、子ども達はそれぞれ感じたことを話してくれた。

そして、大人も、ワラを編んでリースを作れたことは震災以降できなかったことの一つだったので、とてもいい時間になった。
2013.12.16 Mon l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
つねづね、天然のうわさが高いせっちゃん。
(早坂さんとへんみも天然と言われてますが、わたしはおっちょこちょいなだけ!といつも抵抗してます…)

聞いてるようで話しを聞いてない…。

今日も陶芸の先生がせっちゃんのためにお話ししてるのにうわの空。

それを見ていた志賀さんはツボに入り、笑いがとまらなくなってしまい…。
顔が真っ赤になるくらい笑い転げてました。


陶芸の先生は、「若いのね~」とつくづく。

「これから、せっちゃんには毎日きてもらうと、志賀さんの腹筋割れるかもよ」とかおりちゃん。

ウーン…
想像できません…。
2013.12.05 Thu l ●ゆかいな仲間(スタッフ)小話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月25日(水)
みんなのところに、サンタさんがプレゼントを届けてくれたようで…。
モーニングミーティングはその話しをしてくれました。
わらべうた、チンチロリンで遊んだ後、大掃除開始!

キッチンセットの後ろに細かいおもちゃがおっこっていたり…。結構時間がかかりました。
玄関のクリスマスの飾りもはずして、あとはお正月をまつだけだね。

オヤツは冷蔵庫の整理も兼ねて、色々…。
干し柿や干し芋も、これでお終いです。

子どもたちに今年最後の賞状を渡して、2学期終了。
来年も元気な顔を見せてね!

では、皆様、よいお年をお迎えくださーい!

辺見妙子


12月24日(火)
はるきくんがくるまで、あわてんぼうのサンタクロースを楽器を使って演奏…(?)

あわてんぼうのサンタじゃなくて、ヘンテコなトナカイがやってきた…?


モーニングミーティングのあとはクリスマス給食!
メニューは、シチューとブッシュドノエル。
それぞれひとつずつ卵わりに挑戦!
そらくんがとっても上手、いや器用に…?卵をわってみんなちょっとビックリ!
真ん中から二つにわれたんじゃなくて、ほとんど形をくずさずに中身だけペロンって出た感じ…。
おもしろーい!


はるきくんはケーキのスポンジ作り。泡立てって時間かかるね。


ちびっ子ふたりで、野菜切り。
あっちゃん、自分の指も切っちゃった…。
そらくんも前に一度やったことあるね。
あっちゃんは早いんだよー、なんて自慢してたらなっちゃったね。
早くは慣れればできるけど、ケガがないように丁寧にやることはとても大事だよ。

はるきくんが時間をかけて泡立ててくれたケーキはフワフワでとてもおいしかったです。
こーんなにステキに仕上がりました



きゃー!おいしそう

午後は外遊び。
はるきくん、ツリーハウスのはしごからジャンプ!

かっこいい写真が撮れました。

あっちゃん、そらくんもたのしそーでした。


最後にクリスマスのお話しをして、志賀さんからのクリスマスプレゼントの絵本を読んで、みんなにもたけの子からクリスマスプレゼントを渡しました。
絵本が入っているから、冬休みに読んでね。


12月20日(金)
今日は英語の日
先生達と歌を歌ったり、当てっこゲームをしたりしました。


その後は外に出て雪遊び。
そらくんだけは中で沢山絵本を読んでました。
でも、食後はみーんなで雪遊びを楽しみました。

火曜日はクリスマス給食です。
エプロンと三角巾を持ってきてくださいねー。


12月19日(木)
モーニングミーティングの後、魚給食の準備開始!
イワシを素手でさばく。


そらくんはなぜか、さかなをナデナデ…。
ツルツルが気持ちいかったのかな?


魚や味噌汁が煮えるまで、外遊び。


今日の給食もごちそうです。


ご飯のあと、小さなホットケーキにロウソクをたててそらくんのお誕生日をお祝いしました。


なぜかたそがれてますが…。


懇談会のあと、せっちゃんが作ってくれていたワラの門松にみんなで飾りつけをして、さっそく玄関に飾りました。
すごく独創的な門松が出来上がりましたよ。


明日は英会話です。
白鳥さんにも会いに行けたらと思っています。


12月18日(水)
親子性教育教室。
若月さんのお話しは、わかりやすく、子どもたちも真剣に聞き入っていました。


今日は久しぶりにべスターも遊びにきました。
みんなと一緒に遊びたくて駆けまわるべスター。
ものすごい勢いなので、子どもたちはビクビク。


福島から、なつはちゃん、3歳が参加。
いいところを見せようと(特にあっちゃん)色めき立つ男の子たち…。
かわいくて笑えました。
いつもは後片づけまではやらないのに、急にマメマメ働いたりして…。
はるきくんはミカンをみんなでわけっこしてくれて、若月さんからほめられたね。

オヤツは、おしるこ、みかん、干し芋、干し柿。
素朴でおいしかったです。

明日はお魚給食、懇談会、そらくんの誕生日のお祝いをします。


12月17日(火)
みんなであおぞら館のお掃除をしたあとは、雪遊び!

せっちゃんは、わらで門松を作る!とはりきって6畳の部屋におこもり。
仕上げはみんなで、ということで、土台まではやってくれました。

かおりちゃんと志賀さんの昼食はカレー。
かおりちゃんのグリーンカレーは独特の味と色。
味見させてもらったけど、辛かった~。

はるきくんはかまくら、あっちゃんは雪だるま作り。
雪だるまのおメメにはミカン、鼻は人参。
明日には冷凍ミカンの出来上がりだね。


12月16日(月)
今日は高速道路の事故のために、福島は大渋滞。
いつもよりも到着が1時間違いました。

大人はまずは雪かき。
バスが停まる場所を作り、とりあえず、ホッ。

子ども達は、何度も出たり入ったり。
あっちゃん、はるきくんはソリ滑り。
あっちゃん、結構、急なところも怖がらず滑って、すごいなーと思いました。


そらくんは、友夫さんの雪かきのお手伝い。


フワフワの雪の中に子ども達を大人ふたりがかりで放り投げ、子どもたちは大喜び。
…してるのかと思いきや、あっちゃん、怒っちゃった。
やってーと言ったのはあっちゃんでしょー。


12月13日(金)
園に到着すると、早速雪遊び。
はるきくんがあっちゃん そらんをソリに乗せて電車道つくり。
新雪をズボズボと歩いて気持ちいいんだね。英語の 先生来るまで遊んだよ。

英語はアルファベットの文字あてクイズと色。
結構あたるのでビックリ。

英会話の後はまた雪遊び。

お昼は志賀さんが七輪でもちを焼いてくれたよ。
肉団子ス-プにお餅を入れて のりもち 豆もち 。
あっちゃんは4こ。そらくん 4こ半、はるきくん 4~5。
炭火焼きは一味違うね 志賀さんごちそうさま。


15日の自然学校の準備もしました。
早坂さん最後まで御苦労様。

辺見さん 松本さん、福島オールスター百貨店で赤大根の甘酢漬けと手作り味噌、完売してすごいね。

せつこ


12月12日(木)
本格的な雪!になりました。
子ども達はさっそく雪遊び。
そして、玄関においてもらったクリスマスツリーに飾りつけをしました。


外遊びでお腹がすいたのか、三人で早めのお昼。でも、遊び食べでなかなか終わらない。
残さず食べようということで、食べられなかったら、お友達に食べてもらおうね、というと、食べる!という。
お味噌汁がおいしくて何杯もお代わりしたのがよくなかったかなー。
今度から、全部食べれてから、としないとかな、と思いました。
そんなこんなで、食べ終わるのにかなり時間がかかりました。

食べ終わるのが遅くて、午後の遊びが遅くなり、スイッチが入るのも遅れたので、お帰りのあいさつもできませんでした。
うーん、いけない…!

明日は、松本さんと、オールスター百貨店でがんばってうってきます。


12月11日(水)
あったかいのに、インドアな子どもたち。
外で遊べー!と追い出す。
そしたら、どろんこ遊び場でどろんこ遊びの始まり~。
はるきくんのダム作りを見ていたちびっ子たち。次第に大胆になり、自分たちもどろんこに。


http://www.youtube.com/watch?v=3SH5a5raZ5Y

おやつは、七輪出して炭入れて、干し芋とスルメを焼き焼き。


あっちゃん、せっちゃんから、スルメが動いたらたべれるよ、と教わって、「うごいたのあっちゃんのね!」といっぱい食べていた。
スケートに行く時のあたりめは全然たべなかったのにね。


今日も一日楽しかったね。

明日は玄関に置いた本物のモミの木にクリスマスの飾りをつけようね。


12月10日(火)
英会話の先生をしてくれた、西家さんは今度秋田へ行く事に…。
みんなで、ありがとうメッセージを書きました。

その後モーニングミーティング。
昨日のスケートが楽しかったらしく、それぞれ、たくさん話してくれました。

今日はインドアモードの3人。
ごっこ遊びで大盛りあがり。

ご飯はモリモリ食べたけど、遊び食べでなかなか終わらない。
はるきくんがあっちゃんの面倒を見て、最後まで食べさせ、片付けもやってくれました。
さすが年長さん!

お部屋の中で騒いでいるので、外行って遊んできて!とお外へ追い出しました。

外へ行けば、やっぱりかけっこしたりで楽しい子どもたちでした。


12月9日(月)
みんなで急いで園のお掃除をした後、山形のスケート場まで電車に乗って出発!


大人はイカニンジンにするためにあたりめを細く切りながら。でも、オヤツになってた方が多かったかな。


大騒ぎしていた子どもたちが小学生が乗り込んできたらとたんに静かになって、おかしかったです。


駅からおりて、少し歩いたところで、休憩!
道ばたに座り込んで水のみ。


体育館の広場で昼食。


先に食べ終わったあっちゃんがボールで遊んでいると、なんと、あっちゃんのおじさんのおんちゃん登場!
今日スケートに来ることを知って、あっちゃんの顔を見に来てくれたようです。

はるきくんはイスを使って、一人で2周もしてました。


あっちゃん、そらくんはイスに乗ってスイスイ…。それはそれで楽しかったようです。


12月6日(金)
みんなでタクアン漬けの作業をしました。
まずはほしてある大根をみんなで園に運んで…。


数えてみたら、全部で52本もありました。

ぬか漬けにするために、米糠、塩、砂糖、柿の皮を乾したものをまぜまぜ…。


いざ、樽につけてみたら、おもしが足りない…!
それで、子どもたちと漬物石を拾いに一輪車をもっておでかけ。

それを消毒するために、大鍋とコンロを農文から借りてきてグツグツ。
石のスープの出来上がり!

出来上がってきた干し芋も味見。
オイシイ!というので、調子に乗ってまた作りました。

そんなこんなで、今日は冬の保存食作りにあけくれました。

あっちゃんのゲッポン事件もあったりして。
ご飯、いっぱい食べれるようになったけど、食べてすぐ遊ぶからねー。
ゲッポンでたー、というので、どこかのフランス人が来たのかと思いきや、ゲボがでちゃったんだね…。
気付かなくてごめんねー。

月曜日はスケートですね。
楽しみです。


12月5日(木)
今日はなるしま焼きの水野さん宅を訪ね、そこで、陶芸体験をさせていただきました。



子どもたちができたところで、大人が作品作り。
その間、先に作ったかおりちゃと友夫さんが子ども達を成島八幡宮に連れていってくれました。


大きな釣鐘をガンガンならしてきたようです。


お弁当を食べてから、近くの公園でひと暴れ。


今日もたけの子パワー全開でした。

12月4日(水)
来週、13日に郡山でオールスター百貨店にたけの子でも出店するので、その準備。

子どもたちも少し手伝ってくれました。


今日は○○さんごっこで、お友達になりきり遊び。

かおりちゃんがお馬さんもしてくれました。


12月3日(火)
久しぶりの大森山森林公園。
まずは大型遊具で思いっきり遊びました。


森の中も少し散歩。
はるきくん、歩く順番にこだわりがあって、自分、そらくん、あつきくんの順番じゃないとダメみたい。
年功序列?


お昼のあとはご近所さんからもらったジュースをいただきました。
そらくんははるきくんとあっちゃんに気をつかってか、一番早く食べ終わって、どの柄でも選べたのに、長ネギマンをチョイス。
優しいね。

明日のオヤツは焼きイモ、かな~。


12月2日(月)
わらべうた、「ダイコンヅケ」と「チンチロリン」。
その後、ギンナン拾いに畑の近くの神社まで。
袋にたっぷりのギンナンを子どもたちと拾いました。


少し暖かかったので、子ども達は用水路で水遊び。
あっちゃん、長靴のなかまで水浸し…。
お着替えないのにその場ですっぽんぽんになり、そのままバスに。


園に帰ってからお着替え。
お掃除。
少し遊んだら、あっと言う間にもうお昼。

午後はごっこ遊びをしてました。

お帰りの絵本は、ティラノサウルスシリーズ。
このシリーズはどれも泣かされてしまいます。
やられたーって感じです。
2013.12.02 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top