9月21日(土)はたけの子祭りでした
スタッフはじめ、ボランティアの皆さんのお蔭で無事、たのしく開催できました
クロスカントリーでは、なおきちゃん(スタッフ最年少!女子)もなかば強制的に走ることに…。
火曜日、「筋肉痛で~」という彼女。
わたしもそうだったよ~と言ったら、
「今もまだそうなんですけど、土曜日はシップ貼ったんです」とのこと…。
シップ貼るほどだったんだね…
志賀さんに「はい、これ」って、バザーで残った入浴剤を渡されてました。
2013.09.26 Thu l ●ゆかいな仲間(スタッフ)小話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東日本大震災以降、問われ続けてきた「こどもの遊び場」。
青空保育たけの子では、この問いかけに二つの視点から講演会を企画しました。
それは、
「どのような遊び場がいいのか」ということと、
「福島ではそれが可能なのか」ということです。

「どのような遊び場がいいのか」ということについては、長年こどもの冒険遊び場作りをしてこられた大正大学特命教授、NPO法人日本冒険遊び場づくり協会副代表 天野秀昭氏から。
また、「福島ではそれが可能なのか」ということについては、ホットスポットファインダーによる測定結果報告を子ども福島ネット保養班吉野裕之氏より報告してもらいます。
ホットスポットファインダーとはそれをもって歩くと自動的にマップに測定結果が記録されるものなのですが、その機器についてと、今までの公表できる範囲の測定結果をお話ししていただく予定です。

◇10月27日(日)午後1時30分~15時30分
◇AOZ大活動室1(福島駅北側ダイユー8MAX4階)
◇参加費 500円 
◇定 員 30名
◇問い合せ先 下記までお願いします。
※お子さん連れでもお越しいただけるように、会場内に託児スぺースを作ります。
※米沢市市役所より、11時半出発で無料送迎バスを出します。希望される方は10月25日までにお申し込みください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
070-6495-6920(willcom)
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2013.09.26 Thu l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎月(福島市と米沢市で交互開催)定例になりました活元会を10月は福島市で開催いたします。

活元運動は身体の錐体外路系を鍛える運動です。
これにより、放射性物質を体外に排泄しやすくします
また、今回は開催時間の前後に希望者の方に排泄の愉気をしていただけます。
いつも午後から開催していましたが、今回は小さいお子さんをお持ちの方のために午前中に設定いたしました。
ぜひ、この機会をお見逃しなく。

◇日 時:10月19日(土)9時30分~12時30分
排泄の愉気がご希望の方はこの時間帯の前後行いますので、合わせてお申し込みください。
◇場 所:コラッセ福島(福島駅西口)
◇持ち物:汗拭きタオル、着替え(動きやすい服装:Gパンは×)、靴下、水分
◇申し込み先:NPO法人青空保育たけの子 辺見までお願いします。(「お問合せ」から申し込みできます)
2013.09.24 Tue l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋晴れの晴天に恵まれ、創立から通算第5回目になる、たけの子祭りを9月21日、開催いたしました。

大人、子ども、そしてスタッフ、総勢50名でした。

まずは、保護者手作りのお神輿で入場です。

http://www.youtube.com/watch?v=nStJkWVAQmI
2013.09.22 Sun l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月5日のたけの子自然学校は稲刈りを予定しています。
また、昨年福島フォーラムで自主上映会を開催しました「かすかな光へ」を皆さんと観たいと思い、特別にDVDをお借りいたしました。
96歳の今も教育に情熱を注がれる大田堯先生のドキュメンタリーです。
あの、NHKすくすく子育ての汐見先生が師と仰ぐ方です。
昨年の上映後、ぜひ、子どもにも見せたい!という要望がわたしのところに届けられていました。
今回は大人の皆さんで、とは思っていますが、中高生にもぜひ見ていただきたい作品ではあります。
福島県民は無料でいいそうですので、自主上映したい(小グループで構いません)という方は辺見までご連絡ください。

◇日時:10月5日(土)
8時半:国体記念体育館集合(無料送迎バス)→
10時:たけの子の田んぼ着(途中トイレ休憩あり)→稲刈り(手刈り)
11時~農村文化理事長宅で昼食
12時半~米沢市六郷コミュニティセンターにて「かすかな光へ」上映会→14時終了
14時半:米沢市発→16時ごろ福島着予定。
◇映画上映会場:米沢市六郷町コミュニティセンター
※映画鑑賞だけの参加も受け付けます。
◇内容:稲狩り体験、映画鑑賞、イナゴとりなどの自然体験
◇持ち物:帽子、長袖(必須!)、着替え、長靴、タオル、甘くない飲み物(甘いと虫がよってきます)
◇参加費:大人1500円、子ども無料(昼食代、映画鑑賞込み)
〈子どもだけでの参加の場合は大人の参加費をいただきます)
任意ですが、日帰り保険ひとり200円又は年間保険ひとり800円の保険加入をお勧めしています。
◇申込み先:以下の連絡先までお早目にご連絡ください。
※たけの子自然学校は定着してきたせいか、バスの定員に達するのが回を追うごとに早くなってきています。
無料バスに乗車をご希望される方はなるべく早くお申込みいただければと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
070-6495-6920(willcom)
080-3347-7126(softbank)
tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2013.09.17 Tue l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の参加者は38名プラス スタッフ6名でした。
定着してきたせいか、参加者が増えてきてとてもうれしいです

米沢市梓山にあるソトデアソビタイベシタに到着後、焚火、工作、音楽の各ブースに別れ、それぞれ活動開始!

わたしは工作担当。
でも、基本は子どもに体験させること。
あまり手だし口出しはしない。
本物の木に釘を打つのは初めて、という子がほとんど。
曲がったり、思うように釘が入っていかなかったり、と悪戦苦闘。
でも、それがいいんだよね。


焚火の活動も同じ、試行錯誤しながら木に火をつけていきます。


今の子どもたちは常に意味あるものを求められる。
だって夢中になると何かがひらめいてくることあるよね。あっ、そうだ!って。
そんな時、子どもはすごく集中するし、いい顔してる。
そんな体験をより多くさせたいなって思います。

今日は、米沢は暑いくらいでした。
なので、もう無理かなと思っていた川遊びもすることができました。
大きなソリがカヌーのかわりです。


昔、カワガキという言葉があったそうです。
それくらい、子どもたちにとって、川は身近な存在だったのですね。


お昼のお好み焼き、おいしかった~!
でも、ちょっと、足りなかったかな…。


大谷さんの太鼓はやっぱりプロ!
かっこよかったです


何時間もかけて作ったバームクーヘンはあっという間にみんなのお腹の中に…。




わたしたちスタッフの知らないところで、志村さんがアロマのハンドマッサージをしてくれてたそうで…。
いたれりつくせりでありがとうございます。

何か特別に物を作ったり、イベントの企画なんかもないけれど、子どもたち自ら遊びを発見して行ってくれて、自然の中で自然に遊んでくれました。
今日の問題は、子どもたちの食欲に食材がおいつかなかったってことでした。
来月は10月5日に稲刈りをします。
それもまた楽しみです。
2013.09.14 Sat l ●たけの子自然学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
下記の日程で、年1回開催しております、第5回たけの子祭りを開催します。
青空保育たけの子を一度は見学したいと思っている方はこの機会をぜひご利用ください。
また、週末保養としてご利用いただいてもいいと思います。
福島市から無料送迎バスが出ます。

第5回たけの子祭り
◇9月21日(土)9時半~13時
◇参加費 大人500円 子ども無料
◇場 所 米沢中央高校部活用グラウンド(米沢市六郷町西藤泉71)
 ※雨天時 六郷町コミュニティセンター
◇内 容 玉入れ、つなひき、パン食い競争、かけっこ、宝探し、バザー等

たけの子祭りチラシ002 (465x640)

2013.09.03 Tue l ●たけの子からのお知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月30日(月)
一週間に一回のお掃除!
つかったバケツの水を捨てるとこまで、ちゃんとね。
はるきくん、来年はいないんだから、ちびっ子たちにちゃんと教えておいてね。


今年初の芋掘り!
ものすごーい、太っちょおいもになってました。
やったー!


午後はゆきまるくんのお別れ会。
一ヶ月、よくがんばりました!
自然学校でまた会おうね。

明日は散歩の日です。
予報は雨降りみたいだけど、どうなるかなー。

9月27日(金)
今日も楽しく英会話!
今日は動物の名前を教えてもらいました。


今日の給食はポトフと焼き魚(サンマ)。
まずはお野菜をみんなでトントン。


英語の先生のエプロン姿、かわいいでしょ?


炭火で焼いたサンマは真っ黒になっちゃったけど、おいしかった~!

ヒマワリ油を取るために、他の団体から栽培を頼まれていたヒマワリ。
英会話の先生たちに種を取る作業をしてもらいました。


月曜日でゆきまるくん、終わりですね。
淋しくなりますね。
簡単にお別れ会をしたいと思います。

9月25日(水)
前に拾っておいた栗をむいていると、クリムシが出てきた。
みんなで観察!


「さっきまでいたお家はどこなの~?」って、探しているみたいだったね。
クリムシってゾウムシになるんだよ。
知ってた?

みんなで集まっていたら、おなかすいちゃったね。

オヤツの前にもってきていたオニギリで早弁!
それを見ていた友夫さんも一緒に早弁!


絵本を2冊よんで、今日ほおしまい。

9月24日(火)
今日は川原までお散歩し、水遊び!
はるきくんが裸ん坊になるとみんなも裸ん坊に!
久しぶりのラゾク!


お昼ご飯も川原で食べました。


9月20日(金)
今日の英会話では、自分の名前をアルファベットで書いてみました。



そのあと、アルファベットを順番に並べるゲーム。
http://www.youtube.com/watch?v=my6FvzKw4Vo

そして、歌

新たに2人が加わって。今日からは4人の先生です。


その4人と一緒に明日のバザーで売る、クッキーとゼリーをつくりました。


大人たちは、明日の準備で大忙し。
志賀さんが作ってくれた野菜と魚のオイル煮、おいしかったね。

明日は天気も良さそうです。

9月19日(木)
わらべうたの後、たけの子祭りの、のをこえ山をこえの練習。
はるきくんはバッチリ!
そらくん、あつきくん、ゆきまるくんはやらないものをあったけど、自分が挑戦できるものをやることができたので、それでいいと思います。
特に、ゆきまるくんは、そらくんやあつきくんがやらなかった、わたしの肩に立つ、ということができました!
すごい勇気だよ。

今日は懇談会。子どもたちの成長は、親からみるといろいろあるけれど、発達にそったことなので、何も問題ないと思います。
むしろ、無い方がおかしい。子どもたちは順調に成長しています。

たけの子祭り、いよいよあさってですね。
明日はバザーでうる、お菓子作りです。

9月18日(水)
今日は親子サークルすくすくの日!
いつもよりも時間が短くて、あっというまだったね。

みんなでバケツを持って栗拾い。
クルミもたくさん広いました。


虫さんに食べられる前に…。
急げいそげー。


おやつはだだ茶豆と、大豆で作った親子豆、ミニトマト、お土産にもらったお菓子。

明日はたけの子祭りの練習しないとね!

9月17日(火)
お掃除、ミーティングの後、わらべうた。
あぶくたったのオニ、あっちゃんことばが随分上手になったね。
そらくんもつかまえるのが早くなったね。


今日は、台風一過の秋晴れ!
たけの子祭りが近くて気はあせるけど、せっかくのいい天気だから、お散歩にでかけました!

今日のお出かけ先は初めての一宮神社。
片道30分の行程です。
道幅も広いし、安心して歩けました。


ウラにはちょっとうっそうとした林もあって…。
その中になにかの動物の骨を発見したはるきくん。


命の営みを感じるね。

ご飯のあとはお地蔵さんゴッコ。


子どもの幸せを願うお地蔵さんになったり、お供えする方にまわったり…。

今日もあっという間に終わりの時間になりました。

明日はすくすくの日ですね。

9月13日(金)
英語の先生がアルファベットで名札を作ってきてくれたので、今日の英会話では、それぞれの名前のスペルを教えてもらいました。
はるきくん、見よう見まねで結構上手に書けました。


他のふたりは先生に手取り足取り教えてもらいました。


昨日作ったゼリーとクッキーを持って農文の理事長宅へ。
はるきくんは二人の顔を書いてくれました。
二人ともとても喜んでくれました。

お昼を食べて遊んでいたら、あっという間にお帰りの時間。

火曜日はちょっとでかけますか…。

9月12日(木)
たけの子祭りの子どものお店屋さんの予行演習を兼ねて、敬老の日のプレゼントのゼリーとクッキー作り。
甘い梅を1つずつ入れて、カップにゼリーを流し込みます。
慎重に慎重に。


粘土でマグネットも作りました。
今日もおもしろい作品が次々と!


絵の具を粘土にまぜる途中の手はこんな感じ!

黒を混ぜてつくったそらくんの作品は「かいじゅう」
ひときわ目立ってました。

9月11日(水)
わらべうたは、たけの子祭りでおみこしをかつぐので、みんなであうように、拍を共有できればいいなーと思ってやりました。
棒を使って、足踏みを入れて…。はるきくんはさすがにばっちりです。

たけの子祭りの準備体操のためにひょっこりひょうたん島の歌に合わせた踊りを大貫さんから教えてもらいました。
あっちゃん、後からいっぱい楽しく踊ってたね~。

オヤツはだだちゃ豆とおせんべい、田楽味噌をつけたこんにゃくでした。

今日はお神輿も出してみました。

畑には赤トンボが。


秋ですねー。

明日はたけの子祭りのお店屋さんの練習も兼ねて、敬老の日のプレゼント作りでクッキーとゼリーをつくります。

9月10日(火)
モーニングミーティング、わらべうたのあと、今日も野をこえ山を超えの練習。
平均台に座る、ちょいワル4人組。


なわとび、ゆうびんやさんのうたに合わせてそれぞれやりました。
はるきくんはもちろんのこと、チビッコたちも結構じょうずにできてたー!

ヤマゴボウの汁で絵葉書作りも。


結構ステキにできましたよ。

明日はオヤツの日です。

9月9日(月)
ゆきまるくん、朝は大泣きだけど、そらくんと仲良く遊びながらバスに乗っていられるようになりました。


ぼうさんぼうさん の新しいわらべうた。
この かんかんぼうず くそぼうず
っていうとこが、思わず楽しくなっちゃうね。

その後、みんなでお掃除。

ちっちゃなヘビさん発見!
かーわいいー。


今日もたけの子祭りの野をこえ山をこえ、の 練習。
こいのぼりをくぐったり、平均台をわたったり、脚立をジャンプしたり…。



脚立のジャンプは、マントをつけて。

なわとびもみんな初めてだったけど、だんだんのってきてじょうずになってきたね。

お昼ご飯を食べてから、みんなで落書き。


ゆきまるくん、ご飯食べてからは眠くなって、だっこでねてしまいました。

明日は草木染めのハガキつくりたいなー。

9月6日(金)
今日は給食!
カレーライスだよー。
ナスにパプリカにニンジン、ジャガイモ。
たけの子の畑でとれた野菜タップリです。


あっちゃんもがんばってまーす。


ご飯は飯ごう炊飯。


子ども達用には甘めのカレーにしました。

野をこえ山をこえ、の練習も少し。
はるきくん、久しぶりだったけど、ちゃんとわたしの肩の上に立てました!

それを見ていたあっちゃんは、早坂さんのおひざの上ではい、ポーズ!


9月5日(木)
今日は、畑に大根の種まきとナスの収穫をしました。

はるきくん、みんなが採れるように手伝ってくれました。

園に帰って、たけの子祭りのバザーに出すマグネット作り。
がんばった手をパシャり!


9月4日(水)
すくすくたけの子の日。
福島から親子参加者1組でした。

まずはみんなでマントをつけて、ヒーローごっこ…?

オヤツは、今年初のかき氷!


福島市は雨だったみたいだけど、米沢は今日もピーカンでした。

なぜか、今日の遊びはインドア。
かおりちゃんのマジックショーで、はるきくんが消えたり、出たり…。
子ども達は拍手喝さいです。


明日は英会話と畑です。
大根の種まきだそうです。

9月3日(火)
雨降りのはずが、米沢は晴天!
そこで、近くの神社まで、歩いて行きました。
神社ではかくれんぼをしたり、セミの抜け殻を探したりして遊びました。




9月2日(月)
今日から1ヶ月ゆきまるくんを預かります。今日はその初日。
バスの中ではママを思い出しては泣いていたけど、園についてからは楽しく遊べました。


秋野菜の準備のために大人達は畑へ。
わたしは子ども達と久しぶりのお掃除!
はるきくん、丁寧にぞうきんがけをしてくれました。
その後は室内遊び。
あまり動いてもいないのに、みんな、お弁当は完食。
とくにあっちゃんは、ゆきまるくんよりも先輩なのがわかったのが、ちょっとお兄さんっぽかったです。

明日もご飯炊きます。
たけの子祭りの準備をしなくちゃ…!
2013.09.02 Mon l ●保育日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもたけの子をご支援くださりありがとうございます。

りずむ農園様
塚野正亘様
渡部鋭幸様
Cafe&Bar JAM様
岩戸五郎様

皆様のお気持ちに心から感謝いたします。
2013.09.01 Sun l ●ご支援のお願いと御礼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
○9月4日 すくすくたけの子
○9月5日 英会話
○9月6日 給食
○9月7日 米沢活元会
○9月14日 たけの子自然学校
○9月18日 すくすくたけの子
○9月19日 懇談会
○9月21日 たけの子祭り
○9月26日 振替休日
○9月27日 給食

2013.09.01 Sun l ●保育予定/カレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top