のびのびいきいきしていて、とてもいい表情だった。子どもらしい顔をしていた。

仲良しの友達とも行けたし、新しい友達にも恵まれてとても楽しんでいました。

保育ボランティアが一人でも居れば、子ども達同士もうまく関われたり、幼児がいても食事作りなどに参加しやすいと思った。
2015.05.09 Sat l ●利用者の声 l コメント (0) トラックバック (0) l top
地元にはない量の雪に大興奮でした。雪の上で転がったり、埋もれてみたり、生き生きと楽しんでいました。

雪遊び、タイヤ、スノーモービルがすごく楽しそうでした。おまつりやかまくらなどとても充実してました。

お天気に恵まれたということもありますが、伸び伸びと体を動かし、様々な体験・経験が出来、楽しんでいたと思います。
2015.03.11 Wed l ●利用者の声 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人数もちょうどよく、みんなとアットホームな感じで楽しめたのがとってもよかったです。スタッフ・ボランティアのみなさんありがとうございました。

休日は冬になると部屋にこもりがちですが、やはり外で遊ばせられるので、良い活動だと思います。
2015.01.09 Fri l ●利用者の声 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月18日の第28回たけの子自然学校は福島県裏磐梯五色沼周辺のトレッキングでした
天候にも恵まれ、絶好の紅葉狩りになりました。

今日のような山の歩き方やサバイバルみたいなことをこれからも教えていただけたらうれしいです。

けんちゃんの説明がとてもよくてもっともっと歩いていたかった。

福島に住んでいるので、普段は放射能のことは気にしないようにしているけど、こんな風に本当に何も気にせず過ごせる時間があるっていうことは大切ですね。このごろ、近場で保養をしてくれるところが少なくなってきたので、こういう活動は貴重です。
2014.10.23 Thu l ●利用者の声 l コメント (0) トラックバック (0) l top
また何かの機会に参加したいです。

初めて利用させてもらいました。とても楽しくいい思い出になりました。

今回も親子ともども楽しくすごしました。おかし作りもいいですね。(2人の男児の母)

せっかくのケーキ作りは参加せず、外で楽しくあそびまわってました。(7歳男児母)

人数かある程度集まった時には、グループで行動(縦割りで)ってのも仲間意識や責任感が生まれて活動自体も充実するのでは…と。またはペアとか。
子どもの方からも以前にこういう声がありました。前向きに考えていきます。

巨大カステラ作り、とっても楽しかったので、またやりたいです!!(3歳女児母)
2014.07.19 Sat l ●利用者の声 l コメント (0) トラックバック (0) l top