5月のたけの子だよりができました。
今月は4月に行われた「こども環境学会」に参加しての雑感です。
あくまでもわたし個人の視点ですが…。
こどもの環境をよくしていきたいと思ったら、「仲間」を増やすしかないですね。
たけの子だより68
2015.05.07 Thu l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、日本ソーシャルセラピストアカデミーの「クライシスカウンセラー講座」を受けました。
グループワークのシュミレーションはとってもよかったです。
さっそくスタッフ会議に取り入れました。

いつでも希望があればやりますので、お声掛けください。

たけの子だより67号→PDFファイルでご覧になれます。

たけの子たより67

2015.04.07 Tue l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top
卒園式が近づいてきました。
いろんなことがあった1年。
「ありがとう」の連続でした。
きっと4月からもそうなんだろうな、って思います。
子どもたちの人生にも、皆さんの人生にも「ありがとう」が続きますように。

たけの子便り66号→PDFファイルでご覧になれます。
2015.03.05 Thu l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top
北海道の植松努さんのお話し「思うは招く-だったこうしてみたらで夢はかなう-」の内容をまとめてみました。
人間をだめにする「どーせむり」という言葉をなくし、いじめや虐待や戦争を無くそう!という植松さんのお話しにすごく共感しました!
実際の動画をみたい人は以下をぜひご覧ください。
「思うは招く」

たけの子便り65号→PDFファイルでご覧になれます。
2015.02.03 Tue l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top
新たな年2015年が明けました。
皆さんはしあわせってなんだと思いますか?
すべてが整っている、希望通りの人生がしあわせなのでしょうか…。
どんな時、どんなところでもしあわせを感じることはできます。
逆に、他人からみてどんなにしあわせそうに見える人でもそう感じていない場合もあります。

不遇だからこそ、わかること、できることがあるようにわたしは思うのです。
そこにこそ民衆のエネルギーが生まれてきたと思うのです。

たけの子便り64号→PDFファイルでご覧になれます。
2015.01.09 Fri l ●たけの子だより l コメント (0) トラックバック (0) l top